※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が5ヶ月で妊娠し、上の子をかわいそうだと感じるが、自分がダメな親だと思ってしまう。

年子って上の子がかわいそうだって思いますか?

上の子が5ヶ月で妊娠しました。
知り合いに、上の子が可哀想、私も二人目欲しいけどそんなすぐ出来なくてよかったー、上の子との時間を大切にしないとねー って言われました。

確かに、抱っこ紐ももう出来ないし
小さいのに寂しい思いさせるかもしれないんですけど、
なんか、ダメな親みたいに自分で思ってしまって。
娘にごめんねって思います。

コメント

そんなこと言ってくるなんて、ただの僻みだと思います!全然気にしなくていいと思う!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    気にしないでおきます!!

• 9月11日

可哀想だとは思いません
歳の近い兄弟って将来頼れるし
兄弟にしか話せない事もあると思うし
私自身きょうだいが年近くて
良かったって思うことが沢山ありました😊

仲良しな姉弟になってくれるといいですね😍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私の友人も年子ですが、めちゃくちゃ仲良いです!!
    仲良しになって欲しいです!

• 9月11日

年子ですが、2人目妊娠中のつわりの時期は上の子がまだ歩かないので一緒にゴロゴロするだけで過ごせたのが良かったなと思ってます!
知り合いにそんな事言われたら私なら「上の子大きいとつわりの時期に遊んであげられなくて上の子可哀想🥺」と嫌味たらたらで返しちゃいそうです😊
年子は大変ですが、大変なのは最初だけです‼️もう後は可愛いだけなので♪気にしないでください♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も同じ事思っていました!
    まだ歩き回ったりしないんで、その辺は楽ですよね(^^)
    最初はめちゃくちゃ大変だって聞きますが、年が近いから二人で遊ぶようになったら楽だよーとか聞きました!頑張ります(^^)

• 9月11日
まいまい

うちも年子です😍
可哀想なんてことは無いですよ✨他人の言うことは気にしなくていいですよ(👍'∀')👍

ただ、2人目を出産してみて思うのは、どちらかと言うと上の子メインで動くので、放置気味の下の子が可哀想だわ〜と思うことくらいです🤣笑

• ママリ

ママリ

1歳差でも2歳差でも、あんまり変わらないんじゃないかなー?と思ってます!
    大体上の子メインになるんですね!!

• 9月11日
はじめてのママリ

完全に僻みにしか聞こえないです!
そんなすぐ出来なくてよかったーって、本人目の前にして言えるのが凄すぎます。
人の気持ち考えられないような、失礼な人とは距離を置きますね💔

出来ることと言えば、年子狙ってたから早く授かれてよかったーって先手打つぐらいですかね💭
年子絶対可愛いですよ!!!
ダメな親何かじゃありません!自信もってください!✨

• ママリ

ママリ

私ももうこの人とは距離置こうって思いました。(笑)
    気にせず頑張ります!
    ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ何歳差であってもそんなに変わらないと思います(笑)
1歳2歳差そんな変わらないし、5歳とか離れても上の子が下に兄弟できて自分に構ってくれなくなったとか優先が下の子になってるっていうのは多少なりどういうときも感じますから😓
親の関わり次第で寂しさの度合いは変わるので、上の子フォローできれば良いと思います☺️
私は二人目すぐ出来なくて、タイミングがもうとれずに結局二人目はまだまだ後になりそうなので、年子うらやましいです🤩

• ママリ

ママリ

それはそうですよね!!
    小さい分何も分かってないんじゃないかなーって思いました(笑)
    結局何歳差でも寂しい思いはしますよね😅
    ママリさんも二人目授かれますように!!
    知り合いの言うことは気にせず、頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月11日

私も同じ気持ちです😭
上の子6ヶ月で妊娠しました!

ママリさんのお知り合いのことは、他の方も仰る通り、僻みだと思います!

それは別として、
やっぱり私も娘に寂しい思いをさせてるかもって、
最近は特に思ってます。。。

私も毎日、娘に謝ってます。。。

• ママリ

ママリ

同じ方がいて嬉しいです!
    僻みなんですかね!
    でもこの想いって、多分何歳差でもごめんねって思うんだろうなぁとも思います💦
    年子頑張りましょうね!!

• 9月11日
🦄

私も全く同じ時期に妊娠しましたが、可哀想なんてないですよ!むしろ一緒に遊べるのでいいと思います♡
多分そうやって言ってきてるのは僻みかなあ〜と(笑)たまに居ますよね、やたらとライバル視してくる人とか(笑)

はじめてのママリ🔰

私が年子で可哀想と思うのは一点だけ
できない事は仕方ない(抱っこなどあいてをすることなど)
上の子に過剰に期待して
お姉ちゃんなんだからお兄ちゃんなんだから
子供にイライラしてあたりまるく人をみると子供が可哀想だと思います…
スーパーとかで怒鳴り散らしてる子をみると心が痛いです😓

なのでそうならなければ全然可哀想とは思わないですよ☺️
妊娠おめでとうございます

luna 🌕 ˚⌖

全く思いません🥺どっちかというと2歳〜 離れてる方が 今までと違うとか寂しいとか分かるようになるので可哀想というか ごめんね、って思うこと多いような気がします🥲❤️‍🔥

そんな言い方してくるひとは
完全シャットアウトですね🙏🏻
2人目を妊娠したら上の子との時間を大切にしないってこと?て言いたいです(笑)