※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ🔰
サプリ・健康

産後の体調不良についての質問です。5月に出産し、いまは産後3ヶ月弱に…

産後の体調不良についての質問です。

5月に出産し、いまは産後3ヶ月弱になります。
ここ最近、胃もたれや吐き気を感じる頻度が急に増えてしまいました。
産後、妊娠前のような体調に戻った日はあんまりないのですが、ここまで胃もたれ、吐き気が辛いのは産後初めてです。(再び妊娠もしていません!)

悪阻も酷く、車酔いも酷かったため、今でも車に乗るのが怖くて具合が悪くなってしまうこともあります。
それは、不安障害かなにかなのかな。
寝不足が原因かな。
自律神経乱れてるのかな〜 などと、
勝手に判断してしまっていますが、
産後の体調不良、
特に、胃もたれ、吐き気などで辛い思いをしてしまった方いらっしゃいますか??

その場合、なにか改善方法があるのか、
どんな改善方法を試してみたのか、
病院にかかる場合には何科にかかるべきなのか…

教えて頂きたいです!

よろしくお願いします!

コメント

みゃーの

私も似たような感じでした!
授乳中が特に酷かったので『貧血?』『脱水?』とか色々悩んでましたが結局わからず、🥲

水多めに飲んだり睡眠取れるように工夫したりでした

難しいですよね
答えになってなくてゴメンなさい!

• ちょ🔰

ちょ🔰

やっぱり水分補給と睡眠ですよねそこ大事ですよね😭😭
    わたしは出産時に出血が多かったようなので、貧血もあるのかもしれません( ; ; )

アドバイスありがとうございます!!
    私も頑張って水分摂って、なるべく寝られるようにしてみます😭

• 9月11日
137

今現在の私がそうです。上の子の時はこんな事がなかったのに2人目は車に乗ると必ずお腹が痛くなるし、お出掛けのこと考えるだけで気分が悪くなります。

妊娠期間中は悪阻もあって車酔い、車に乗ると下痢と吐き気の症状が多くあって多分今でもその事を車に乗ると思い出してめちゃくちゃ不安になって体調悪くなってるんだと思います。

おそらく私も自律神経の乱れで頭痛、吐き気、肩凝り、下痢、腹痛に襲われます。
昨夜吐き気と下痢に襲われて今日一日中、怠い胃もたれ、吐き気で体調が優れませんー…

なので、つい先ほどAmazonで当帰芍薬散を注文しました💦

ピルは20代の頃に飲んでて副作用が強くて私に合わないので色々と調べてこちらの漢方をお試し程度で注文した感じです。

解決策になってなくてすいません…

• ちょ🔰

ちょ🔰

わたしとほとんど症状がおんなじです( ; ; )
    本当につらいですよね😭

お薬、漢方薬ですか??
    やはりこういった体調不良には漢方薬がいいんですかね?🥲
    わたしも調べてみたいと思います!!

ありがとうございます( ; ; )
    お薬、効果があるといいですね🥺
    お互い頑張りましょう!!

• 9月13日
ママ

まだコメントして大丈夫ですかね?

私とおなじビックリしました!!
実は私は先月から(産後3ヶ月入ってすぐ)先週末くらいまで、めまい、吐き気、食欲不振でずっと具合が悪かったです。

婦人科で血液検査しても、異常なし。
産後疲れと診断されて、漢方の補中益気湯というものを処方されました。

約1ヶ月体調悪くて、吐き気でウィダーインゼリー、OS-1、塩おにぎりくらいしか食べれない生活をしてました。

睡眠を大事にとにかく寝ることを大事にして補中益気湯飲み出してからは、上にあげたものを食べられるようになりました。

でも、やっぱり食べようとしても吐き気があり、食べられなくて…1ヶ月しないうちに5キロも痩せました(;_;)

本当に辛くて身体もふらふら、メンタルもボロボロになりました(;_;)

そして、先週始めにこんな状況では私の身体が壊れてしまうと思い、母乳止める決心をして、ミルクメインに切り替えた途端に身体が身軽になり、吐き気がなくなりました!!!

• ちょ🔰

ちょ🔰

同じ症状、辛いとは思いますが、私もです!と聞いて安心してしまいます😭😭

産後疲れと一括りにされてしまいがちですよね🥲
    まとまって寝る時間もなかなか取れないですしどうしよう〜と思っています( ; ; )

ミルクに切り替えて治ったということは、ホルモンとかそういうことですかね?!🥺

とにかく不調が治ったようでよかったです😭😭😭

• 9月15日
○

全く同じ症状だったのでコメントしました!
吐き気、悪阻のような気持ち悪さが時々ありご飯もあまり食べれずに体重も妊娠前より減りました💦
婦人科でカミキヒトウという漢方を処方されましたが改善しません…
不安障害も元々あったのでそれも関係してるかもです…
吐き気辛いですよね😂

• ちょ🔰

ちょ🔰

コメントありがとうございます( ; ; ) 
    吐き気、ものすごく辛いです🥲
    わたしも、漢方薬で、半夏厚朴湯というものを処方して頂き、飲み続けていますが、まあイマイチ…と言うところです😅😅

そして同じく不安障害があるのでやっぱり精神面的なところもきっと関係してきますよね😱😱
    改善方法があるのかないのか、どうしたらいいのか本当にわからないですけど、同じ境遇のママさんが世の中にいるんだ…!わたしだけじゃないんだ!ってところで良くない仲間ですけど、励みになります( ; ; )
    お互いがんばりましょう( ; ; )

• 10月12日
  • ○

漢方って飲み続ければいいんですかね?💦1日3回飲むのをいつもバタバタしてて2回になってしまってて😭
    心療内科通わないといけないかなと思っていますが子供いるとなかなか行けませんよね。
    私だけじゃないと思って頑張りましょう💪無理しない程度に…

• 10月13日