※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

どうしたらよかったんでしょうか。長文です。今日旦那は仕事から19時前…

どうしたらよかったんでしょうか。長文です。

今日旦那は仕事から19時前に帰ってきました。
いつも帰ってきてから3人でお風呂に入り、私が自分を洗っている間に旦那は息子を洗ってくれます。
準備や保湿などは私がやります。

お風呂からあがってからはご飯を食べました。
この時間はいつも息子はグズるので私は急いで食べて息子をあやし、旦那にはゆっくり食べてもらいます。

ご飯が終わるとお義兄さんが旦那に用事でいらっしゃり、駐車場に20分くらい出ていました。
明日旦那は会社の付き合いで釣りに行くらしく、お義兄さんの用事が終わって戻ってきてから準備を始めました。
私が手伝えることはないかと思い、明日の旦那の服の準備だけは済ましておきました。これは息子が寝る時間を考えて逆算し、私がやれることはやっておこうと思ったからです。

息子はずっと寝ぐずりでギャン泣き、その間私は抱っこで寝かしつけ、旦那はのんびり準備をしていました。
ワンルームなので旦那が準備している間は電気を消せないし物音もします。(いつもは20:30〜21:00に電気を消します)
なので息子は寝つけずずっとギャン泣きです。


のんびり準備している旦那にイライラしましたが気持ちを抑えながら「あとどのくらい時間かかる?」と聞くとブチギレられました。

まだ帰ってきてから2時間しか経ってない、自分のしたいことができない、邪魔者扱いするな、急かすな、なんでお前に合わせないといけない、、、という言い分でした。
いつも我慢してるけど邪魔者扱いされるのが気に入らないとのことでした。

私としては
・ご飯をゆっくり食べさせてあげてる
・「早くして」ではなく「あとどのくらいかかる?」などと色々な場面で言い方には気をつけている
・私が手伝えることはした(着替えの準備)
・寝かしつけしてくれないなら息子が寝る環境づくりの面では協力してほしい
と思っています。


いつも息子が寝た後で旦那が物音をたてることが多いのでたしかに文句を言ってしまうことがあります。
また、寝かしつけの最中にお尻を触ってきたりなどちょっかいを出してくるときがあるのでイライラして文句を言ってしまうこともあります。
それを旦那は邪魔者扱いだと思っているんだと思います。


私が急かしてしまうかたちになったので旦那に「考え方がやばいよ」と言われました。
私も一方的にしか考えていなかったのを自覚したので謝りました。
でも「私に合わせてほしいなんて言ってない、息子に合わせてほしい」とは伝えました。

物置になっているエアコンのない狭い部屋がひとつあるので旦那は道具を持って移動しました。
「文句言うなら絶対に準備が終わるまでに寝かせとけ」と。

、、、、秒で寝ました。


仕事から帰ってきて息子が寝るまでの時間はたしかに短いです。
必ず毎日息子の寝る環境を整えられるとは限られないのもたしかです。
旦那に窮屈な思いをさせてしまってるのは申し訳ないですが、私だって自分のペースでしたいことをしているわけではありません。

でも、私が我慢するべきだったんでしょうか。


コメント

ママリ

ワンルームの家しか借りられないくせに偉そうにしてんじゃねーよって言ってやりたいです😇笑
我が家は子供が寝てるから暗闇でごはん食べてたこともありますよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなに俺が邪魔なら引っ越そう、それともレオパレスでも借りて出て行こうか?と言われました😇

    引っ越すより、帰ってからの行動を早く済ませることのほうが簡単な話だと思うんですけどね…

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    良いところもあるのかもしれませんがお話し聞くだけだとめんどくさい奴だなぁってかんじですね!😇
    生後3ヶ月の子なんてまだ時間もぐちゃぐちゃだし思い通りになるわけないし母親だってそれに合わせて自分<子供で24時間優先させてがんばってるのになんの配慮もなくて嫌になりますね!そんなこと言ってくるから邪魔だって思うんだろ!ってかんじです!笑
    自ら邪魔者になっていってるのは自分だよ?って教えてあげたいです✊
    子供いて奥さんが休む間もなく一生懸命寝かしつけしてるんだから、逆に電気暗くする?とかあと何分で終わらせられるようにするからちょっと待っててねとか、今日は俺が変わるから少し遊んでてあげてーとか気の利いた一言でもいえないの?って思います!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつもは物音たてちゃったりしたら「ごめん💦」て謝ってくれるんですが、たぶん今日は金曜日だからゆっくりしたかったんだと思います😂

    私は日中自分のしたいことをする時間もあるので私の方がひどいかなと思っちゃいました…
    でも今度寝かしつけやってもらいます、やらないと苦労がわからないと思うので!

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    そんなことないですよー!優しすぎます!✊
    ちゃんとはっきりいって今後のためにも1度ぶつかるのも必要ですよ😌

    • 9月10日
はじめてのママリ

瞬間湯沸し器でも付いてるんですかね、、、
配慮されて言葉を選んで声掛けたのにそういう言い方されると、萎縮して何も言えなくなっちゃいますよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    モラハラなので…

    私の言い分をもっとしっかり伝えられたらよかったです。
    息子に合わせてほしいとしか言えなかったです。

    • 9月10日
deleted user

旦那さんの思いやりが不足していると思ってしまいます😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は2時間しか明るい家で過ごせないと考えたら私の方が思いやりがないのかと思ってしまいます💦

    • 9月10日
nakigank^^

旦那さん頭大丈夫ですかね?独身気分が抜けてませんね。自分のことより子供優先だろが!
子供がこんなにぐずってるのに自分優先ってまじで親失格ですね。💢
まず育児を完璧にできてから文句言え!って感じです。😤
人の旦那さんですがぶん殴りたくなりました。😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝れないのー?🥺って旦那が息子に言ってました😂
    準備を早く終わらせてくれれば寝れるんだよと思いながら心を仏にしてました😇

    • 9月10日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私ならそんなこと言われたら、はあ?ふざけんなって言ってしまう。。ほんと尊敬します。🥺
    私は仕事するから偉いとか、自分の邪魔されたくないとか自己中の人が受け入れられないです。だってもう子供いるんですよ?親ですよ?
    旦那さんが言ってることは子供ですよ。😅

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ああ、じゃあ稼いでこいよって言われました😇

    どうにか旦那より稼いでギャフンと言わせたいです😇

    • 9月10日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    え?稼ぐより育児大変ってわかってますか?!じゃ1週間一人で育ててみろよって私なら言っちゃいますね。😂
    旦那さんより育児して稼いだらもう用無しですね!後悔させてやりたいですね!😆

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が旦那ほど稼ぐのは並大抵の努力ではできないので何も言えず😭
    でも旦那も1週間家事育児できないと思いますけどね😎

    • 9月11日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    稼ぐのはそこまで難しくないと思います。育児の方がかなり大変だと思いますよ。言葉がわからない子を相手に親の感覚で何を求めてるのか見極めなければいけないし、意味も分からずずっと泣かれたら旦那さんはそれでも余裕と思ってるんですかね。😤今はまだ3ヶ月なんて夜中起きたり日中も、ちゃんと上げなきゃもか考えたり寝る子ならいいけど。。 
    旦那さんを立ててるの素晴らしいですが調子に乗るタイプは言わないとわからないです。😤

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は家にいる方が楽って思ってるんだと思います😔
    今度旦那に任せてどこか出かけてみます!

    • 9月11日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うわ!出た!時代遅れの考え!!😆
    連休とかあれば2日間全部任せたらどうですか?
    夜ももちろん一緒に寝て、起きたらおむつ変えて自分が授乳orミルクを旦那さんが飲ませる。
    ミルクなら別で寝ればいいですし。
    男は自分優先な生き物なので最初が肝心ですよ。😁

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この前買い物にいく間旦那に任せましたが「家におるの楽だわ〜」って言われました😔🤮
    数時間では伝わりませんよね、悔しかったです。

    • 9月11日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    いやいや、買い物って1時間ほどですよね?舐めまくってますね。
    そういうこと言う人ほど育児できないんですよね。💢
    ほんと我慢されてると思いますよ!
    働いてれば偉いのは独身!
    子供がいるなら育児して偉いのは父親!
    自覚持て!って言ってやりたい!😤

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日時間を考えながら大量のタスクをこなす家事育児って大変ですよね…
    私自身育休中だから仕事経験もありますが、仕事って拘束されるのがしんどいだけでやる事は楽だよな〜って思います。。。
    責任とかストレスって仕事だけでなく家庭でも何するにも付きものですし。

    • 9月11日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    逆に言えばよかったですね!
    仕事だけ考えられるのは楽だよな〜って😂
    仕事復帰したら覚えてろよって感じです😆

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    復帰してからの旦那のサポートに期待します!
    さすがに復帰したら大変になると思ってるみたいなので😂
    相談にのっていただきありがとうございました☺️

    • 9月11日
2boys´mama

そのまましたてに出ていたら、どんどん旦那さんの言う通りに動かなくちゃいけなくなりますよ。ガツンと分かってもらえるまで伝えましょう!

あんたも親なんだから自分のことより子供優先して!と。

そんな言い方するような旦那さん私なら出て行きます!👋

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事して帰ってきて家では私に急かされてたら旦那もしんどいだろうなと思って何も言えなくなりました💦

    でも寝かしつけをする私への思いやりはほしかったです…。

    • 9月10日
ha

いやいやいや!
子供がずっと泣いてたら
まず様子見に来ますし電気暗くするなり静かにするなり配慮しますよ😅
それを指摘されたからってキレるって考え方やばいのどっちですか...(他所様の旦那さんにすみません💦)
読んでてムカムカしました💢
謝る必要ないです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何度考えても私の考え方のどこがやばいのかわかりませんでした…!😂

    こちらも思いやりはなかったかなーとは思いましたが🤔💦

    • 9月10日
らら

考え方やべえのはお前のほうだ!!と代わりに行ってやりたいです
ここにきたコメント全部スクショして送ってやりましょう👎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    批判覚悟だったのにみなさん私の味方してくださってすごく嬉しいです😭✨

    • 9月10日
あやんき

主さんめちゃくちゃ優しいと思います!
私なら完全にキレてます。

でも男の人ってまだ自分優先のとこありますよね。
うちの旦那も自分優先のとこが多々あります。
そのときは「子供優先にしてくんない?」って普通に言っちゃってます。笑
物音とかで子供が起きたら「ふざけんな」とか言っちゃいますし(´-ω-`)笑
逆ギレされたら「じゃあパパが寝かせて」とか言っちゃいます。

旦那さんももう少しパパの自覚持って欲しいですよね(๑•﹏•)

それでも旦那がさらにキレたりするのであれば反省しろってことで実家に帰ります(´-ω-`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとです…じゃあかわりに寝かしつけてよって思います。

    • 9月10日
まり

全然子供のこと考えてないですよね😠
子供が過ごしやすいように順番かえてもっと要領よく行動してくれって思います😂

そんな嫌な言い方してないのにそこまで怒るほうが考え方おかしいと思います🥺
旦那さんにももうちょっと我慢してほしいですね😭

うちの旦那は子供のことは大好きみたいなので物音とか気にせずたてたり電気つけたりされた時は 子供が 可哀想って言うと言い返せないのか黙ります😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子に合わせてほしいと伝えた瞬間は黙ったので多少は負い目があったんだと思います😂

    でも亭主関白タイプなので私から指摘されるのが気に食わなかったんだと思います🤮

    • 9月10日
  • まり

    まり

    逆ギレですよね😂
    子供と共に成長していってほしいですね🤭

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

いやいや、、、
まず服ぐらい自分で準備しろや🥱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那が自分でできるんですが私がやったほうが早く終わると思って手を出しちゃいました💦

    寝かしつけとかもそうですが、私がやったほうが早いと思って行動しても良いことないですよね😣💦

    • 9月10日
チョコパフェ

ワンルームの家で物音するのは仕方ないにしても旦那さんの言い方が悪いですね

私なら息子に合わせてよとぶちギレますね。
寝たいから上手く寝れないからグズって泣いてんだけど?と言いますね。

私毎日旦那に邪魔と言ってますよ笑
家事ができないのでね笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言葉を飲み込んでいても私のイライラは旦那に伝わってるみたいです😣

    物音するのは仕方ないけど息子が早く寝れるように急いでほしかったです😔

    • 9月11日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    そうですよね。

    少し急ぐくらい出来るよねって話ですよね。

    • 9月11日