※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama99
家族・旦那

義弟の新築祝いに100万って🤣主人の弟が家を購入しました。すると義母か…

義弟の新築祝いに100万って🤣
主人の弟が家を購入しました。すると義母からお兄ちゃんちからは100万円あげてちょうだい。と言われ、主人がお金を振り込んだと…。
結構前から23区内に家を建てようと私もフルタイムで働き、お金を貯めていて、義弟家族は一人息子で専業主婦。お金ない、と義母を頼っているようで…。義母曰く、お母さんがもっとお金あげれたらいんだけど、無理だからお兄ちゃんお願い、と。何か頑張っていれば応援したいのですが、なんかゆるゆると生活している感じで、お義母さんに電話で100万ってうちでも一生懸命働いて貯めているお金なので高額です、と伝えると泣かれ、その後主人からは母さんを泣かせるなんてと言われ。。もう振り込んだのでいいのですが、なんか100万って高額かなと。
普通のご家庭のみなさんは兄弟の新築祝いどのくらいでしたか?もうすぐ私の姉が建てるので参考にさせてください。

コメント

ママリ

それなら同じ100万にしましょう🤣フェアにしないと!
私は3万くらいで欲しいものを聞いて購入し、プレゼントしました😊

• mama99

mama99

ほんっとそうですよねー!絶対数万で終わると思いますが😅家庭のお金から出したのでぜんっぜんフェアじゃないですよね。

• 9月10日
ママリ

姉がマンション買いましたが、1万円しか渡してません😂笑笑
姉の義母からも10万ほどだったみたいですよ!
お金持ちですが笑

100万なんかあり得ない💦
こっちにも生活があるのに、勝手にされたら旦那の小遣いから引いて行きます笑

• mama99

mama99

やはりあり得ないですよね!質問してよかったです!子供泣かせながら一生懸命仕事と家事してるのがバカみたいな感じです…💧

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

え?義母も義母もですし100万貰った義弟夫婦もどういう神経してるんですかね😓

うちももうすぐ建てますのでよろしくお願いしますー!って次に会った時に言ってやりたい😤
まんま返して貰わないと気が済まないですよね😟

• mama99

mama99

ほんとですよね、弟からお礼の電話もきたんだかきてないんだか私には何も連絡ないですし。コロナでなかなか集まる機会がないですが、直接お礼言ってくれなかったらイラッとしてしまいそうです🙄

• 9月10日
まりぞー

新築祝いに100万て🙄
親が子供に支援のために出す金額だと思います💦
支援としてでなく親からお祝いで渡したとしても上限MAX10万くらいじゃないですか??
兄弟間ならお祝いしても上限MAX5万かなと思います。

高額すぎると思います💦💦

ご主人も何言ってんですかね。
弟に対する見栄なのか…
お母様の顔にドロは塗れない(義弟嫁家族に対して)からという気持ちからなのか…

私も弟が家を建ててますが、お祝いしようと計画立ててたタイミングで長期出張が重なり結局 お祝いも渡しそびれて今に至るまであげてないですがお祝いしてたとして3万かなーと考えてました🤔

• mama99

mama99

ですよね、コツコツ子供へも家資金も貯めているのに突然100万って、えっ、って感じですよね。やはり数万ですね!田舎の本家の長男なのでなんかいらない見栄でもあるんですかね😪前から決めてますが、絶対田舎には帰らずに都内に家を建てようと決心しました。。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

義母が100万あげたって話かと思ったら、まさかのご主人から100万で驚きました、、、しかもすでに振り込んでるんですね、、、義母はまだしも、ご主人様もよほど弟のことが可愛い?とかですか、、😭😭😭

私は妹夫婦には10万包みました😣!

• mama99

mama99

そうなんです、まさかのですよね!え、うちから!?って何回も聞きました…。20万とかでも充分だと思うよと伝えたのですが聞いてもらえず。。なんの義理で渡すのかほんと不明で💧まあ主人としては9つ下の弟で見栄があったのかもですが。10万円!仲の良い姉なのでそれくらい渡したい気持ちはありますが結構高額ですね!

• 9月10日
チョコパフェ

高額ですよ。
私なら1万包んでお祝い金として渡すかそれなりのを購入して渡します。

生活費からそんな高額なお金出せません。

我が家も共働きで建て売り購入する為お金貯めてるとこなので。

義弟も義母にお金頼むなら嫁さんにも働いて貰ったらいいのにと思います。

• mama99

mama99

やはりそうですよね。お嫁さん、ほんと私が引っかかるのはそこなんです。健康な若い子で、しかも自分の実家のすぐそばに住んでいてなんで働かないんだー!って思います…。それでお金ないって言われても💧

• 9月10日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

実家近いなら子供が急な熱で保育園休んでも頼めますもんね。
    お金ないなら働いて下さいですよ!

• 9月10日
  • mama99

mama99

ほんとそうなんですよね。でもみなさんからコメントいただけてすっきりしました!またお金がんばって貯めます!

• 9月10日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

お互い頑張って貯めましょう😊

• 9月10日
P

100万!?ありえない…しかも出してあげてって😅
うちは兄と同じタイミングで家を建てましたがお祝い金はお互いなかったです笑
それこそ親からはたくさんもらいましたが兄弟でそこまではちょっとですよね。
しかも頑張って働いて貯めたお金を🥲

• mama99

mama99

あり得ないですよねー!お金って普通は頑張って働かないと入ってこないものなのに…。同じタイミングだと確かにいらないですね!うちが建てたらお義母さんいくらかお祝いくれるのかなー。くれるよね?なんて考えてしまいます🙄

• 9月10日
ママリ

親族でも、相場は3~10万ですよ😓

内祝いで半額相当のお返し何がくるか楽しみですね😂😃💓笑

• mama99

mama99

やはり数万円が相場ですね!私の親に相談したら驚いていて…😅
    内祝い!お礼の電話もあったのかわからず、普通の感覚がないと思われます🤣うちが建てたらいくらお祝いいただけるか楽しみにすることにします!笑

• 9月12日