※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

5000円程しか稼いでいないが、しっかり働きたい。開業届出して保育園に入れたい。願書提出は10月末まで。開業届出してから提出するか、求職中で提出してから悩んでいる。

開業届出して保育園に入れてる方いますか?
まだ月に5000円程しか稼げてないのですが、もう少ししっかり働こうかなと思ってて、開業届出して、保育園入れたいなと思ってるんですが…

願書の提出が10月末までなのですが、それまでに開業届出して願書出すか
求職中で願書だして、4月の入園の時頃に開業届出して保育園に提出するか、悩んでます、、、

コメント

@@

息子の2歳の時、私も旦那も個々に自営業で出してました!
地域によってあるかもですが開業届確認しませんでしたよ!自己申告で書類書いて民生委員さんに許可もらいます。
ちなみに私は出張業務開始届を保健所にだしてるだけでした。
4月からお仕事される予定なら自営で出しても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにハローワークの失業保険をもらう予定があり、開業届出すと貰えなくなるらしく😇💦10月の時点では開業届出せなさそうです😂💦
    求職中で願書だして、4月までに開業届出して自営業としてやるしかなさそうですー😟

• 9月11日
  • @@

@@

開業届出すと失業保険もらえなくなってしまいますね💦
    私も4月から自営開始で自営業用の就労証明書書いて10月の願書に出しました。
    求職中だと保育園の優先順位下がってしまうので聞いてみた方がいいと思いますよ💦
    4月から自営業なら、自営業で出すのが普通かなと思ったのですが…

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

開業届まだ出さない状態で、自営業として願書出すってことでしょうか🤔
    提出書類一覧に、自営業だと確定申告の届けのコピーまたは開業届のどちらかが必要のようです😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに開業届出すと、確定申告を年1しないといけないくらいでしょうか?確定申告って難しいですか😭

• 9月11日
  • @@

@@

すみません返信遅れました💦
    私は開業届出さないで願書提出しました!もしかしたら求職扱いになってしまうかもですね💦
    収入を見るので確定申告は必要かと思います!
    あまり収入がないようなら白色申告の方が楽かと思います!

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

白色申告の方が簡単なんですね!もう少し勉強しようと思います😇✨

• 9月15日