※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン屋さん
住まい

マイホーム建てられた方、または今建ててる方!教えてください、皆さんど…

マイホーム建てられた方、または今建ててる方!
教えてください、皆さんどうされましたか??

コロナ禍で緊急事態宣言も出てる中、
地鎮祭や上棟式はどのようにされましたか?
うちは地鎮祭はしましたが、
上棟式を悩んでいます…

ホームメーカー側からは
①普段通りの上棟式(手土産ありで、お祓いもきちんとしてもらう)
②簡易的な上棟式(すみません、内容忘れました笑)
③お札を置くのみ

のどれかで。と、提案されました!
やはり何人も来るとなるとちょっと…と思って悩んでいます😓(コロナは結構出てる地域です、数ヶ月前一度現場からも陽性者が出てました!)
小さい子も2人いるし、本来なら③にしたいですが、
やはり一生住む家だし…と夫婦で悩んでいます😭

皆さんどうされたか教えてください!💕

コメント

えみりー

3月に地鎮祭、5月に上棟式しましたが、コロナ禍のため簡素なものにしました😣

一生に1度のことではありますが...
こればっかりは仕方ないですよね😅

おかげですっごい楽チンだったので、私たち的にはラッキーでした(笑)

はじめてのママリ🔰

今日上棟式でした!手土産ありでしたが神主さん等は特に来ず、棟梁や大工さん、建築会社(ハウスメーカー?)の担当者のみで棟梁さんが簡易的に祝詞を読み上げてくれました🤣
でも現場で陽性者が出ている等心配事があって③で提案があったなら③でも十分だと思います。あとは簡易的なものの内容によると思いますが…うちは子どもは祖母に預けていましたが、準備やら何やかんや小一時間くらいかかったので(通常はかからないのかもしれませんが🤣)小さい子がいると大変だと思います。

御園彰子

建てたのコロナ前ですが、工務店側の意向で上棟式しませんでした。
地鎮祭は、簡単にですがやりました。
地元の工務店ですが、県内各地で顧客を抱えているため、作業時間優先のため数年前から上棟式は省略してきたそうで。
更にどうしても平日になりがちなので、顧客側が仕事を休んだりする都合も考えてやらないようになってきたと。
「お客様の方でどうしてもやりたい場合だけ、簡単にやってます」と言われたので、それなら…とやりませんでした😅