※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

3歳の子供が無視することが多い。幼稚園では無口だが家では騒がしい。人見知りか、無視が心配。年少ならこんなものか。

3歳の上の子が、話しかけても無視することが多いのですがよくあることなのでしょうか。
4月から幼稚園通い始めましたが、家では歌ったり踊ったり、幼稚園でやったことなどをベラベラずーっと喋りかけてきたりして騒がしいのですが、幼稚園では歌や踊りは全力でやるけど無口でほとんどしゃべらないようです。
同じ園バスの近所の子が話しかけてきてもガン無視で目も合わせませんし、バイバイもできません。
それなのに家に着くと「◯◯ちゃん(同じ園バスの近所の子)と遊びたい」と私に言ってきます。
ただの人見知りかな?と思っていたのですが、よくよく考えてみると家でも一人遊びしてたりテレビを見てるときに名前を呼んでも無視したり、ご飯食べる前に手を洗おうねーなどと声かけても無視したりすることが結構あります。
その度に無視しない!返事して!と言って叱ってしまうのですが、年少だとこんなものでしょうか?
あんなにお友達が話しかけてくれるのをガン無視していたら、孤立してしまうのではと心配です。

コメント

けい

少し耳が遠いとかではないですかね?
違ったらごめんなさい💦

前にテレビに出てた子で、おしゃべりがとても上手で普通に会話のやり取りもできていたので、大きくなるまで気がつかなかったけど、実は難聴だったという子が出ていました。

• ぱんだ

ぱんだ

小声でおしゃべりする遊びとかも出来ますし、遠くで鳴っている音とかも、なんの音?とか聞いてくるので難聴はないのではないかと思います😓
    面と向かって話しかけても目を逸らして無視するので困っています。
    人見知りでそうしているのかと思っていたけど、家でも都合の悪いことあまりやりたくないことを言われると無視するので別問題なのかなと思うようになりました。
    返事してくれないとどうしたいのか分からないよ〜と目の前に回り込んで話しても無視します…もう疲れました…

• 9月11日
  • けい

けい

見当違いな回答をしてしまってごめんなさい💦
    それは困りますね😰

うちの子もたまに返事をしないこともあり、何回か聞いて返事がないとイライラして強く言ってしまうこともありますが、きっとその比ではないくらい大変なんだと思います。

どうしたらいいのでしょうか。
    この年頃だとよくあることだといいのですが…そういった時の対応とかをどこかに相談できるといいですね。

お役に立てずにすみませんでした。

• 9月11日