※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

離婚したいですが離婚する勇気がありません。子供2人、専業主婦で実家に…

離婚したいですが離婚する勇気がありません。。
子供2人、専業主婦で実家に頼れず育てていけるでしょうか😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私もです。お金さえあれば。。

• ゆう

ゆう

本当お金が心配ですよね、、

• 9月10日
きゅーちゃん

いきなりフルタイムじゃなくても短時間パートから始めれば大丈夫ですよ

行政に相談すればちゃんと生活困らないように色々教えてくれます

じゃなきゃみんな離婚なんて出来ないです

離婚されるにあたって旦那さんと子供の養育費や住むところさえ決めておけば
パートでもしっかり生活出来ます

大人1人と子供2人は生活費かからないです

まだ下の子も小さいですし最初は養育費と扶養手当で生活して保育園入れるようになったらお仕事探されてはいかがでしょう

• ゆう

ゆう

丁寧にありがとうございます😢
    2人換算で月々
    児童扶養手当⇨約5万
    児童手当⇨3万
    養育費(もらえたら)7万?
    保育園(入れられたら)⇨無償
    国民健康保険⇨そこまでかからない

上記の状況でいけたらパートでも生活できるかな思うのですが認識?あってますでしょうか?🥺

• 9月10日
  • きゅーちゃん

きゅーちゃん

合ってます!それにプラスでパート手取り5万から10万くらいで生活できます
    慣れない仕事でメンタル壊すより子供優先で時間に余裕がある方が子供が小さいうちは良いと思います

保育園も働き出せば保育料発生しますが昨年の世帯年収になるので高いかもしれないです😢
    国民健康保険は子供を扶養に入れて3人分支払いしてたので高かったですが、免除もあるのかはわかりません
    あと国民年金の支払いありますが、こちらは申請して審査通れば免除や三分の一に減額されたりしました

• 9月10日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます🙇‍♂️
    もし養育費貰えなくても月々8万も国から貰えるだけで全然生活できる気がします😭
    国民健康保険は市に確認ですね😢

でもママリで見ててもお金ないお金ないって言ってるシンママの方結構いるのでそんなに生活苦しくなるのかな?!って不安になってました💦
    きゅーちゃんさんはシングルですか?

• 9月10日
  • きゅーちゃん

きゅーちゃん

私はシングルです🙆‍♀️
    離婚した時は保育園に預けてたので短時間パートでしたが最初から生活費もらえてなかったのでやりくりは変わらずで

国民健康保険や年金は減額や免除で支払いも手当で払えたし

成人男性一人分の生活費やら保険やらがかからない分
    光熱費生活費は半分以下になりました

保育料や年金や国保の額は市役所で相談すれば離婚前、離婚後で全部調べて教えてもらえました

住むところを確保して(市営や、県営は離婚後から申請になりますが)養育費の支払い、保険見直し、財産分与を話し合って書面で決めておくのはやっておいた方が良いと思います

まだ下のお子さんが小さいから
    離婚後の手続きも大変だと思いますし、家事と育児全部一人でこなすのが心配です😢

病気の時も変われる人がいないのでしんどくなる前に
    ネットスーパー、育児相談できる人、一時保育、市のファミサポなども最初から利用できるようにしておくと安心です

今日明日に離婚じゃなくても1年後離婚するって期限を決めて、やっていけるように準備を進めておくだけでも気持ちは違うと思います🙂

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

家賃や光熱費など色々かかりますよ。子供が小さいとオムツ代やら保育園いったら備品買ったりなど、後は1人で子供育てるのってやはり精神面やられますよ。再婚できる保証もないし養育費もあてには出来ませんから覚悟いります。
少し旦那さんと離れて考えてみてわ。

• ゆう

ゆう

精神面でも絶対やられますよね…離婚せずに離れるのも一つの手段だと思ってます😢

• 9月10日