※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

1歳の男の子が保育園で赤い内出血っぽい線ができた。心配で投稿したが、連絡はしない。他のママさんにも相談したい。

こんばんは。
明るいアドバイスを頂けたら嬉しいです。
今1歳の男の子を認可外保育園に通わせてます。
今日帰ってきてお風呂にいれたら
二の腕に赤い?内出血っぽい線が入ってました。
大体2センチくらいです。

保育園だし認可外なので上が4歳の子など
歳は色々な子が教室にいます。
先生が気づかないけがもありますがやっぱり心配症なためちょっと気にしてしまう自分がいます。

保育園に預けてるママさん達にこんな傷あるあるだよ!とか言われたくて投稿しました(^-^;
保育園には預かってもらってるだけありがたいので連絡することはないです。

心配症で気にしすぎな性格のためこんな投稿ですみません。

コメント

はじめての🌻ままり

気にしないで大丈夫です!
怪我なんてしょっちゅうです。
上の子は幼稚園で外遊び時間が増え入園後直後はほぼ毎日絆創膏貼って帰ってきてました😂

🌼

分かります💦
今はもう自宅保育してますが下の子産まれる頃産前産後に少し保育園にお世話になってました😊
保育園に預けてる以上子供同士でつけた傷は仕方ないとわかってますが顔に引っ掻き傷ができて帰ってきた時は気になりました😭

がーこ

本当にあるあるなので大丈夫ですよー😂
うちもおでこぶつけたとか、顔ぶつけたとか、転んだとか、毎日どこかしらに冷えピタ貼ってもらってた週とかあります🤣
すごい怪我して来たとかそういう時は別ですが、すぐに治るケガは気にしなくて良いと思います☺️

ふかふか

先生も身体中見てるわけではないので。あれ?いつのまに怪我した?ということはたくさんありますよ。

原因はわからないけど、「どこかでゴッツンしちゃったみたいなんです、すみません💦💦」と丁寧に言ってくれる先生もいます✨
前の担任の先生がそんな方でした。
本人も気付いてない擦り傷、青タンはしょっちゅうです😏
大きな怪我や傷が残りそうなものでなければたくましく育て~と見守るでいいと思います

ママリ

毎日怪我して帰ってきますよー😂
治る怪我は経験としていくらでもしてこい!のスタンスで送り出してます🤣
今日もほっぺに青アザ作って帰ってきました😂😂

みう

気になるならサラッと軽く聞いてみては?と思いました。

保育園は一人をずっと目を離さずに見る事は不可能ですが(本当なら目を離さずにみなければなりませんが)、その言葉で先生たちの気づきが生まれて気をつけなければと再認識するのも確かです。

うちの保育園は今日お友達とこんな事があってこうなってここが赤くなったのですが冷やしてたので今は何ともないみたいです。すみませんでした的な事を言ってくれるときもあるし、子供から今日お友達がこんな事されたとか言っててでも先生からはお話ないときもあります。

あゆ

私も心配性なので、最初は気にしてました!が、これも慣れるんですよねー😂娘が活発なのもありますが、今じゃまた怪我したの?って感じです(笑)先生が教えてくれる時もあります!よく見てくれているなと謝ってきてくれるので、こちらこそすいません💧って感じで、子供が楽しければオッケーって感じの考えに変わりました😊

りつくんのママ🌜

みなさんあるあるのようですが、二の腕に赤い内出血はちょっと心配になります😅
うちはそうゆうことなかったですよ💦
通い初めて丸1年たちますが。。

ねりわさび

うちも認可外に通ってます!

できる範囲で先生方は怪我の説明をしてくれますが、転んだとかケンカした以外で勝手にぶつけたりした時は気付いてないと思います😅

たまに家に帰ってから擦り傷やアザがある時もあります。

うちの子の保育園は室内カメラがあるので、たまに見るとウロウロしてテーブルや椅子でぶつかって本人も気にせず遊んでて先生も気付いてない時もあります!そんなもんかなと。

前に帰ってきてから首元に謎の赤いブツブツが出来た時は先生に報告して、先生方が調査してくれて、お散歩コースに毛虫がたくさん居たことが分かり、お散歩コースを変更してくれたということがありました。

気になる時は報告するのもありだと思います。

「もしかしたら自宅かもしれませんが、念の為に先生にも報告させていただきます」と言う一言を添えました。