※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたるヨワコ
ココロ・悩み

20歳未婚妊娠中の女性が、彼氏との同棲生活に不満を感じています。家事をしない彼氏に対し、喧嘩が続き、親になる覚悟が足りないと感じています。彼氏の誕生日も祝わず、別れを考えていますが、子供のことや相手を心配して悩んでいます。

愚痴です、すみません誰かに聞いて欲しくて🥲

未婚の20歳妊娠中です。3年半付き合ってる彼氏との間に子供が出来ました。彼とは高1年から付き合い高校卒業の2ヶ月後に同棲を始めました。同棲する前は「家事俺もやる」等、言っておりました。が実際同棲すると全くと言っていい程何もしません。その事で約2年間”家事をしない事”に対しての喧嘩がずっとありました。ですが私は食器洗い以外の掃除は好きで食器さえ手伝ってくれればいいと思ってたので、今日洗いたくないな〜って思う日にお願いしてました。お願いする度「聞こえない」「無理」「え〜?(嫌な顔)」など必ず1回はこうやって断ってきたり毎回嫌な顔されるのも嫌でそれで何度も喧嘩してきました。

今回の喧嘩もそれが原因でどんどん話題が広がりとても苦しくなりました。
なぜ自ら食器洗ってくれないのか。いちいち私が言わなきゃ出来ないのか、子供が出来ても毎回毎回私がこういうことに対して怒らなきゃ行けないのか。と思いをぶつけました。何度も言ってきたので今回が初めてでは無いのですが全く理解してくれませんでした、「はいはいやればいいんでしょ?(ため息)」「分かったって(ため息)」このような態度されこの先何十年も同じ話題で喧嘩しなきゃいけないのか。子供が産まれてからもこうしなきゃ行けない?子供がそれで幸せなのかな、と思い別れを切り出しました。そしたら「子供が産まれたら出来るから見てな」と言われました。今できてないことが子供産まれました!はい!出来ます!なんて事ありえますか?私は今できてないことがいきなり出来るわけないと思ってます。

そして妊娠中の私を気にかけずお腹に足を乗せたり嫌なことやめてと言ってもしつこくやってきます。金銭面全て私が管理してます。私の収入と彼氏の収入を一緒にして彼氏が起こした事故費、生活費、貯金。。そもそもこの同棲してる家の手続きなども全て私がやりました。なんで籍入れてないの?と言われますがこういう彼氏と結婚して後悔しないか不安だからです。じゃあ子供作るなよって思うのですが、そこは自分がもっとしっかりしてなかったからです。ですが産まれてくる子供には沢山笑って欲しいし色んな新しいことを一緒に学んで行きたいと思ってます。幸せにしたいです、綺麗事に聞こえるかもしれませんが、、

自分は育児放棄されてたので私がされなかった分、自分の子供にはたくさんの経験させたいと思ってます。私はそう思っていても彼には親になる覚悟が足りないのではないかと思います。いつも自分優先で自分勝手だなと思います。
喧嘩してる今も友達と遊びに行った彼氏が出ていったあと感情が高ぶりすぐ家にチェーンをかけてしまいました。
チェーン外そうか外さないか、また自分が折れて話し合いも私からしなきゃいけないのか、もうこのくだりは何百回目だろう、また許してしまったら同じ繰り返しだなと思ってます皆様ならどうされますか。

そして明日、彼氏の誕生日なんです。ですが私の誕生日(妊娠前)友達に誘われてたのを断って彼氏と過ごそうと勝手に私が思い込んでました。彼も私の誕生日は知ってました。自分の20歳の誕生日だからどこかドライブでも連れてってくれるのかな、なんて勝手にワクワクしてました。が、彼が起きたのは14:00。起床してからダラダラと携帯をみて痺れを切らした私が「どこかドライブ連れてってよ」と言ったものの「行くとこないじゃん」と言われなにもされること無く泣いた誕生日でした。その事があり私は「彼氏の誕生日も何もしないから。祝わない」と、大人気ないこといいました。ですが誕プレくらいは、と思い既に買って用意はしてありますが、、、。
子供のために悪阻が終わってすぐ職場復帰しました。そして自分の誕生日が近づいてきた彼氏は「〇〇行きたい(お金かかる所)」と言ってきました。私の誕生日祝ってくれなかったのに自分の誕生日は祝うんだね、私が働いてるのは彼氏の為じゃなく子供のためだから。って嫌味ったらしくいいました。まあそしたら自分の誕生日に友達と行くらしく私はお留守番(コロナ禍なのでいいのですが)
私と子供のことちゃんと考えてるとは口では言ってますが今までの行動から全くそういう気持ちが感じ取れません。大切にされてるなとも思いません。なにもご飯作って♡掃除機かけて♡高級レストラン連れてって♡など言ってる訳ではありません。元々インドア派なのでそういうわがまま言ったことありません。私がおかしいのでしょうか、誰かに相談するのも嫌になってきて文章で誰かに見て欲しくなりました、ここまで長々と読んでくださった方ありがとうございます、、🥲

別れた方がいいのは分かってるんです。別れたあとの相手のこと心配してしまいます。そしてこれから産まれてくる子供から父親という存在を取ってしまう。自分も父親は居なかったですがお父さんの存在を聞かれるとちょっと寂しくなりました。この子がどう思うかは分かりませんがお父さんいて欲しかった、など思わないか色々考えてしまい頭パンクしそうです🥲

コメント

めんたるヨワコ

【追加】
彼氏はあんまり自分の気持ち口に出しませんが、よくふざけてます。そして自分の気分がいい時だけ色々話してきます。

私はいちいちうるさい、など悪いところもあります

ママリ

すみません。
元男と一緒すぎて(笑)
私も籍いれてませんが
籍入れてなくて正解でした(笑)

残念ですが変わりませんよ。産まれても、、、

• めんたるヨワコ

めんたるヨワコ

長々と見ていただきありがとうございます😭
    やっぱりいきなり変わるなんてこと出来ませんよね
    シングルになってシングルママさんは収入面などどうされましたか、、、?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

私は貯金の200万ほど奪われましたがなんとか生きてます(笑)
    収入はカツカツですが息子と2人だし余計な出費抑えればなんとか(笑)

男と同棲してると母子手当貰えませんし、、、そうかんがえるとシングルのほうがいいです!

• 9月10日
  • めんたるヨワコ

めんたるヨワコ

200万ですか、、!!😭
    頑張られていて凄いです、、

あっ、確かにそうですよね、、🤔🤔

• 9月10日
ままりーぬ

色々あると思いますが、旦那も一緒に教育していけば割となんとかなりますよ💡
子どもが産まれてから旦那のお世話教育は大変ですが、乗り越えれば大事な戦力になります。
夫婦ってそんなもんです。

• めんたるヨワコ

めんたるヨワコ

その付き合ってきた3年半で色々直して欲しいところ乗り越えてきたんですが、、子が生まれても同時に教育(言い方悪いですが)しなきゃいけないですかね、、、
    育児のことで色んな問題はお互い初めてなので乗り越えたいとは思いますが、、、

• 9月10日
ぱん

あなたの事を大事にしない=子供のことも大事にしません。妊娠中の人のお腹に足を乗せる?私なら顔面蹴り飛ばします。あり得ません😕
あなたの人生なので産むも産まないも、別れるもそのまま関係を続けるも自由ですが、別れた後の相手を気にする前に自分の事と赤ちゃんのことを考えてみた方がいいと思います😢私は父親がいませんが、父親、母親がいないから幸せじゃない(辛い思いばかりする)なんてあり得ないです。私はとりあえず別れるのが賢明だと感じました🥲長々と失礼しました。

• めんたるヨワコ

めんたるヨワコ

長々と読んでいただきありがとうございます😭
    私もありえないだろ!と思って軽くパンチします、がパンチ返ってきます🤔
    そうですよね、、何度も話し合いしてきたのに変わらないならきっとこの先も変わることなさそうです、別れる選択肢をした場合のこと考えます!ありがとうございます🤝

• 9月10日
  • ぱん

ぱん

あなたが幸せになれることを1番に考えて、あなたのことを大事にしてくれる人と幸せになってほしいです😢🧡

• 9月10日
  • めんたるヨワコ

めんたるヨワコ

グサッと言葉が刺さりました、、、🥲
    今までそういう方と付き合ったことありませんがいつか出会えるように子供のこと優先しつつ頑張ります、、😭

• 9月10日
ゆるり

彼はおそらくこれからも家事はしないでしょう。育児もしてくれるか分かりません。皿洗いすらしてくれないなんて冷たいですね。お祝い事やイベントもおざなりなされてしまうと思います。子供には幸せな家庭で育ってほしいという願いは、今の彼が変わらないと難しいかもしれないですね。私もムカついてチェーンかけたことありますがいつも外してしまいます笑。別れたあとの相手のことは心配しなくていいと思いますよ?子供と自分を大切にして下さい。

• めんたるヨワコ

めんたるヨワコ

皿洗いしかお願いしてないのに冷たいですよね。。

何度も話し合いしてきても結局変わってくれなかったので今後も難しそうです。。

チェーン外しておきます、、笑
    ありがとうございます😭

• 9月10日
ママリ

まずは明日まで待ってみましょうか……。
本当に友達とどっか行ったら……ちょっと考えますね。
だって、お互いの誕生日って大事にしたいですもん。

ちょっとクズ発言かもですが……

まだ結婚していない、子供も産まれていない、ということから、新しい相手を探し始めてもいいんじゃないかなぁと思ってしまいました。
まだ結婚してないので、法的に罪にはなりません。
あとはシングルになっても大丈夫なように、彼氏にもうお金を使わないで貯めておく。

結婚をしたり子どもが生まれたら別れるのが大変になります。
ひとつの選択肢として心に留めておいて、もう無理ってなったら切り出してみていいかもです。
その際、新しい人を先に見つけておくと、父親の件は解消できます。(あまりよろしくない発言すいません💦)

20歳で未婚ならなんとでもなるんじゃないかなぁと思いました!
もちろん、教育ができたらそれはそれでいいんですけど😭

• ママリ

ママリ

下に返信されていて、お返事していいのか分からないんですが、失礼します🙇‍♀️

無理に彼氏作らなくてもいいと思います🙆‍♀️
    でも、もしあなたを大事に思ってくれる人で、元彼の子とか関係ないって言ってくれる人ならいいなぁと思いました///

しっかり働けて、経済面で困らないならシングルでもいいとおまいますし、行政の援助も受けられますし!!
    やり方は色々ありますので調べてみてもいいかもです〜!!

• 9月10日
  • めんたるヨワコ

めんたるヨワコ

もちろん無理に彼氏作ろうとはしないです!!いつか出会いがあって子供のことも考えてくれる方(なかなかいないとは思いますが)そういう方が現れればいつかは、、とはおもってますが🥲
    やっぱり自分じゃなく子供第一で考えたいので☺️
    そうですよね、!ありがとうございます☺️

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

質問主さんには時間がまだあります。

何が最善かなんて難しいですが、とりあえずは経済面、あとは主様の精神面が安定できるかを考えて結論を出してください☺︎!
    ママが笑顔なら子どももハッピーです!❤

主様が幸せになれますように😌❣️

• 9月10日
めんたるヨワコ

確実に明日は友達と出かけますね(今までがそうだった為ほぼ100%絶対行きます笑)

アドバイスありがとうございます✨
確かにあまり宜しくないかもしれませんがそういう手もありますよね、、笑
でも新しい彼氏が出来た時、新しい彼氏からしたら元彼の子供身ごもってる。。ちょっと。。。ってなりそうですね笑

はじめてママリ

一般論的には別れた方がいいってみなさん言うと思います!!
でも、実際彼との子供も出来て、3年半も付き合って、色々乗り越えてきた上での今があると思います。なので簡単に別れたがいいんじゃないとは言えませんが、、
思いやりのある彼氏ではないですよね😥
男の方は精神年齢が低いといわれますし、まだ20歳で遊びたい時期やと思います💧💧
別れるには質問者さんの大きな覚悟がないときついと思いますよ。(結局は悪いところだけじゃないから別れれないということ、、)

なにが、子供のために1番いいのか再度考えてみて、ゆっくりと答え出したらいいのではないですか☺️

• めんたるヨワコ

めんたるヨワコ

そうなんですよね、、今まではカップルとして色んな壁乗越えてきましたが、夫婦になった時お互い親としての覚悟、責任がちゃんとおえるか私はそのこと考えてしまいます。
    🐾さんが言う通り男性は精神年齢低いと言いますよね、、彼氏もそれのせいとは言いませんが遊びたいざかりだと思います。お金も好きなことに使いたいとは思います。ですが子供ができた時点で切り替えして欲しかったんですけど、、、子供第1でゆっくり考えます。。ありがとうございます🥲

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

彼氏さんの事が好きなんですね😊
でも、お互い持ちつ持たれたつ。の気持ちは大切だと思います。

彼氏もあなたの事を大切に思ってくれてるのなら、食器洗いの事でも「聞こえない、無理」とかそんな言い方でなく、ちゃんと話しあったりしてくれると思います。
「子供が産まれたら出来るから見てな。」
今行動に移せないのなら産まれてもしないかな〜😭
ましてや妊婦さんで体がえらい時もあります。手伝ってくれなくても優しい言葉はほしいですよね…
あなた自身が別れた方がいいと思ってる。でも子供が産まれて彼氏が変わってくれるのを期待しているのなら、子供が産まれてからしばらく様子を見て、籍を入れるか考えたらいんじゃないですか??
子供が出来たからと急いで入れる必要もないと思います。

父親という存在ももちろん大切で、一緒にいれるのが1番ですが、子供の為に無理をして一緒にいるのは、いつか限界がきます。
父親がいるから寂しい、寂しくないとかじゃなく、大切なのはあなたと子供を大切にしてくれる父親かどうかです。

それは一緒に生活してるあなたにしか分かりません。

もし別れたとしても、子供が父親に会いたい時に会わせてあげる事もできます。

うまく伝えられませんが、父親がいるから幸せ。とかではなくあなたとお子さんの事を1番に思ってくれるのが父親&パートナーだと思います。

辛い時、大変な時、お互い助け合うのが夫婦です。

ゆっくり考えてあなたなりの答えがでたならそれでいいと思います😊

• めんたるヨワコ

めんたるヨワコ

ムカつく気持ちが大きくて忘れてましたがそうなんです。すっっごくムカつくけどやっぱりどこかに小さな好きという気持ちがあるんです、

優しい言葉ひとつでもかけてくれれば私も少しは安心できたのかななんて思います。。
    そのアドバイス凄くいいなと思いました。。子供が産まれてからどう対応してくれるかで決めたいなと思います。凄くいいアドバイスありがとうございます😭🤝

• 9月10日

結婚前でそれだけ悩んでるなら、結婚したらもっと嫌な面が見えてきて悩んだりすると思います。
シングルだと大変なことも1人(親や友人が支えになってくれることもありますが)で乗り越えないといけなくて大変かなと思いますが😢

しっかりされてますね🥺
お若いですし、性格も良さそうな方なので、もっと思いやりのある人見つかると思いますよ。

私だったら、ちょっと好き‥だけの気持ちで結婚生活は絶対にムリなので、同じように籍は入れないですかね💦

やはり、お金も大事なので、認知だけしてもらって、養育費をもらいながら、ゆっくり彼に親としての自覚があるかみつつ、しれーっと他の人さがせたらな‥と考えてしまいますね😅

私は‥ですが、この人と一緒にいるかどうか、お子さんが3歳になるまでに答えだせればいいと思いますよ!

• めんたるヨワコ

めんたるヨワコ

ありがとうございます😭😭😭
    離れて養育費貰いながら様子みてボチボチ頑張っていこうかと、、🥲
    長々と読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日
はじめてのママリ

20歳になる代の19歳です!

読んでると、その彼氏さん主様が妊娠してること知らないのか?ってかんじの行動ばかりですよね。
私も育児放棄とは別ですが、荒れた家庭だったので、子供には同じ思いをさせたくないというお気持ち分かります。

逆に私だったらむしろこんな父親いらん!となると思います、、
父親という存在をとってしまわないように結婚して、そのあとも一生その父親という存在をとらずにいれたらいいと思いますが、彼氏さんの行動をみると、主様が限界を迎えると思います。そして彼氏さんは子どもができて出産するということをあまり重く考えられない人のようなので、むしろ一緒にいたほうが子どもにも悪影響が出てくるのではないかなぁと思います。

すみません上手く言葉にまとめられなかったのですが、お腹のお子さんが大きくなってお父さんという存在を認識できるようになり、思い出も多少できたあとに父親がいなくなるよりは、最初からいないほうがいいのかなという考えです!

• めんたるヨワコ

めんたるヨワコ

歳が近くて親近感勝手に湧きました🤝
    父親という存在を子供から奪ってしまう、けれどそんな父親が居て子供の悪いお手本になるだけとは思ってたんです、、結局はなかなか自分も覚悟がなくずるずる関係続けてしまってる自分も悪いのです、、笑

何が1番いいのかよく考えて今後行動に移していこうと思います☺️
    長々と読んでいただきありがとうございます😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

ひと通り遊んで30歳くらいになれば考え方も変わり、いいパパになる可能性もありますが、それも主様がどう転がすか次第かもしれないですね!
人として尊敬できて、お金、女、お酒にだらしなくないなら改善の余地あるかな?と私は思います。

チャンミー

その手のタイプは子どもが生まれようが歳を重ねようが変わらないと思います。
あなたのストレスは今後ますます増えていく一方でしょう。
正直私なら、そんな人の子どもを産む事さえ躊躇します。
別れる一択です。