※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
お仕事

妊娠中の方が事務の仕事を探しています。コールセンターに応募したが妊娠を理由に断られ、他の場所に応募中です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

妊娠されてる方や妊娠中にコールセンターなど、事務の仕事をはじめた方はいらっしゃいますか?やっと安定期に入ったので、今後の子供の将来のために少しでもお金を貯められたらと思い、座ってでもできる仕事を探しています。前1つコールセンターに応募したのですが、妊娠してることを伝えたらなにかあったら責任取れないなどで断られてしまい、今は他の場所に応募して連絡を待っているところです。もしお仕事されてる方やした方がいらっしゃったらどのように職場に身体の事などを伝えたかなど教えてください。

コメント

ぐみみ

以前、コールセンターで採用をしていました。

出産後も同じ職場で働く予定ですか?

正直、妊娠していると聞くと、すぐにやめてしまうだろうから雇いたくないと思う人が多いでしょうね。

短期のお仕事を探されたらどうでしょう?

これから年末に向けて年末調整やお歳暮、おせちなど期間限定の業務が多いと思います。

正直、コールセンターは慢性的な人手不足なので、短期で募集出しつつ、あわよくば長く働いてくれる人を見つけたい!という魂胆がありますが。

なので、そこでも妊娠していると伝えると?何だかんだ理由を付けて断られそうなので、あえて伝えない方がいいかもしれません。

あとあと気付かれても、短期業務の場合、「短期だから差し支えないし、聞かれなかったから言わなかっただけで、隠していたわけじゃありません」とか言っておけばいいと思います。

何人も面接しましたが、採用してから実は妊娠してましたーなんて人もいましたよ。

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    ご丁寧にありがとうございます!

    初めての妊娠、出産なので
    まだ出産後の身体のこととか
    わからないのですが、
    出産後も落ち着いたら
    働きたいとは思っています。
    短期でも募集をしているところがあったので、、。

    妊娠しているのを言わないで
    働こうとも思ったのですが、
    やっぱりよくないかなぁとか
    考えたりもしてて、

    でも短期なら最初に言わなくても
    問題はなさそうですね☺️

    ありがとうございます。

    • 9月30日
  • ぐみみ

    ぐみみ

    伝えなきゃいけないのかなーという気持ちになると思いますが、伝えなきゃいけないことではないと思います。

    正直、妊娠を理由に断るの方がダメだと思います。最近は特にマタハラだとか何だとかって言われますし。

    いいお仕事見つかるといいですね!

    • 9月30日
a★i

産前もコールセンターでしたが、妊娠してから会社変えました!

以前派遣では妊娠を伝えて落ちたので、

妊娠は伝えずに採用してもらいました!センターの一番上には5ヶ月のとき、直属の上司には8ヶ月で言いました(*^^*)


もともと妊婦さんたくさんいたので、伝えても落ちなかったかもですが一応(笑)


今はこども預けて、同じ会社に再入社しました★