※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事中の子供の食べる態度に悩んでいます。一口食べるのに時間がかかり、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

自分で全く食べません・・

色々理由くっつけて全く食べません。
ママ食べさせてー!
こればかり。

一口自分で食べたら食べさせるよ!と言ってからの一口が20回くらい食べてと言ってやっと。
言わないと30分何も一口も食べずに手遊びしたり、私に話しかけてきます。

時間がきたら下げる
この方法を皆さんに教えてもらいましたが、
信じられないことに3食二口くらいで二日間終わりました。(40分くらいで2口のみ)

これ以上は危険があると判断してもうできません。

毎回食べてと5回くらい言うとやっと一口食べる感じで、とにかく時間もかかるし、私が何も言わなければ30分くらいで2口のみです。

5回も言って一口
毎回信じられないほどの食べてを言わなければならないのでストレスです。
こう言った場合どうしたらいいと思いますか?
もう疲れすぎてイライラしすぎて食事中に歯を食いしばりすぎて辛いです。
楽しい食事にしたいのに毎回怒ってしまいます😖

コメント

r.i.mama

きっと下の子が生まれて赤ちゃん帰りしてるんだと思いますよ!
うちの上の子は離乳食始まってからでしたが本当自分で食べなくなりました😅
最初は怒ってばかりでしたが、これじゃご飯食べるのが嫌いになっちゃうと思って、先に褒めるようにしましたww
食べてないけど、お!すごいじゃん!自分で食べれるの!と言うとにやにやしながら食べるところ見せてくれましたよ😂
その後は、また自分で食べれるところ見たいな〜ってゆうと、これ食べれるよ!って徐々にですがまた食べるようになりましたよ😊
ただ、時間ある時しか無理なので朝とかはもう食べないの諦めて2口でも食べさせて終わりとかにしてますww
どうせお昼ご飯幼稚園でしっかり食べてくるしと思ってww

• ママリ

ママリ

それがですね、昔からなんです😫
    2歳になれば、3歳になればってずっと希望を持ってきましたが3歳半でも全然ダメです😱💦
    食事ストレスがずっとなので、精神的にストレスやばいです😅

本当食べないと二口で終わりにしたくなるお気持ちよーく分かります😭
    うち4月生まれで幼稚園も来年からなのですが、
    こんなんで食べられるのか今から不安で仕方ないです😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく、全然自分で食べないです💦
最近は赤ちゃん返りもあるのか、膝の上+食べさせてって感じです。
いつまで続くのかな…と思いつつ、うちは介助しちゃってます。
出来ることは増えても、まだまだ甘えたい時期なんだろうな、と思いつつ、出来ることは自分でやって欲しいし、甘やかしなんじゃないか??とか毎回毎回悩んでます🌀

ほんとストレスですよね😔すみません、解決にならないコメントで😭同じような方がいるんだなぁと思わずコメントしました。

• ママリ

ママリ

本当にストレスですよね😱
    2歳になったら、2歳半になったら!
    3歳になれば…
    ってずっと一人で食べてくれるのを心待ちにしていますが全くです😵💦

うちはほぼ食べさせてー!状態で、9割近く私が食べさせており疲れがピークです・・
    3食ほぼ食べさせているので食事がストレスでしかないです😩

同じく頑張るママさんがいてくれると、私も頑張らないとって思います😭❤️
    コメントありがとうございます✨
    お互い子供たちが早く食べてくれますように…😭💗

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないならそこで終了、っていうやり方も聞きますが、実際なかなか難しいですよね😭💦親戚からも、甘えん坊すぎー!って呆れられてます😓

いつまでも食べさせてもらう人っていないし、甘えてる部分が大きいんじゃないかなぁって思います。
    息子さん、まだ幼稚園とか入園していないですか??どうしても家庭内だと甘えが先行してしまうので、きっと、社会生活が始まったり、周りの環境とかが変わると子供的に違うのかなって思います❤️

ほんと、早く食べて貰いたいですよね😂💓頑張りましょう😭💓💓

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

健康面を考えると難しいですよね😭

うちは4月生まれなので、幼稚園が来年からなんです🤣
    でも幼稚園へ行けば、週に2回は給食もあるので(2回は私のお弁当です😖)、みんなと同じものなら食べてくれるかな?
    って藁にもすがる思いです・・笑

本当ですね❤️
    一緒に乗り切りましょう😭💕

• 9月11日