※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

茨城県北地域在住の方が、幼稚園やこども園の登園自粛について悩んでいます。感染リスクや子供のための最善策について相談しています。

茨城の県北地域に住んでいます。
幼稚園、こども園1号の方に聞きたいです。
登園自粛してますか?園の方から自粛のお願いされて自粛していますか?
うちは、9月1日から12日まで登園自粛お願いしますとのことで、自粛していました。
茨城の緊急事態宣言延長に伴い、園の方は13日からは親の判断に任せますとのことでした…
感染者か0ではないので自粛すべきなのですが…
夏休みからの自粛で、家での生活に息子がかわいそうになり、13日は、行きますと伝えました。
私の判断は間違いでしょうか…
1週間行かなくても何日か行って、お休みすることも考えてはいます。

自宅保育しているママには、登園させてコロナ感染のリスクがあるなら自粛する。小さいうちはそこまで学力に差は出ないとかいろいろ言われて自粛したほうがいいのか子供のためには、どうしたらよいのか…
いろんなご意見があると思うんですが、よろしくお願いします。

コメント

ぷにまな

千葉県住み幼稚園ですが普通に行かせてます。
幼稚園の先生も濃厚接触者になったりしてますが、もうこればかりかは運みたいなかんじになってるなと思い、、、

ただ、息子の話によると休んでる子も数名?いるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    自粛していてもどこかで移る可能性もあるしわからないですもんね😭
    親の判断となるとほんと難しいです…

• 9月10日
  • ぷにまな

ぷにまな

ママリで車通勤の昼ごはんも
    一人で食べてる旦那さんが陽性になった
    と見たので
    もうどこでもらってもおかしくないかなーと思ってます😭💦💦一応わたしと旦那はワクチン摂取済なので少しは安心なのですがね。。。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは怖いです💦
    ワクチン接種、旦那は1回目終わり、私はまだ受けられていので、外出るときは気を抜けなくて…
    私の地域は多く出てるわけではないんですが、田舎だし2〜3人出ただけでも不安です💦
    登園するにも周りの人とあまり接触しないようにと思ってるんです😖

• 9月10日
ゆっこりん52

茨城県県西地区にすんでいます。こども園1号です。
ウチは12日まで家庭内保育の協力ということで最初は通知が来ましたが、緊急事態宣言延長に伴い今月末まで休みになりました。夏休みが明けないまま今月末までの休みに正直、親も子も疲れが出てきました。家庭で判断して登園するか自粛するか難しい判断ですね。
私はどっちに判断をしても間違えではないと思います。家でずっといるのは子どもにとってもストレスですよね。出掛けられる状況ではないだけに余計ストレスだと感じています。13日に行かせてみて様子をみるのもありだと思います。色々な考え方があるし、感染者の状況などを見て、休ませるのも、登園させるのも間違いでないと思いますよ。

ウチは今月末まで休みが決まってしまったので、明日からどう過ごそうが悩みの種です。旦那の親と同居ですが、稲刈り時期で旦那も親もお昼以外はほぼ外にいるのでワンオペ状態。ストレスが溜まりつつある今日この頃です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    自粛してたほうが、安心だけど息子に対してイライラしてしまうことも多くて…
    私だけではないのはわかっていますが、こんな状態は辛く、登園の決断しました…
    お休みしてと言われたら、覚悟を決めるしかなかったんですけど、親の判断となると、感染しても自己責任ねと言われてるみたいで…
    13日行って園の状況みたいと思います。
    1、2日行くとか中途半端に登園するなら自粛してたほうがいいのかもしれないですけど…

ワンオペでは大変ですよね😖
    子供も大きくなってくると体力もあるし家の中だけとはいかないですもんね。

• 9月11日