※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が泣き続けており、疲れています。旦那は頼りにならず、周囲のサポートも得られず、孤独でイライラしています。コロナ下でも子育てに苦しみ、将来に不安を感じています。

トイレで泣きながら書いてます。
もう疲れました。
ここ何日か娘は狂ったように泣き、
1人で遊んでくれる時間も少しありますが
お昼寝もそばにいないと泣き、
起きたらすぐ泣き、
もう家にいるのもしんどいので抱っこ紐で
1日合計4時間くらい散歩しています。
ベビーカーも泣きます。
旦那は口だけなので全く頼りになりません。
こちらがよけいにイライラするので
助けてもらおうとも思ってません。
実家も遠くて新幹線に乗らないといけないので
もう全く帰れていないし
近くに知り合いも全くおらず
毎日娘と2人きりで家にいるか散歩するか
もう疲れました。涙が止まらないです。
みなさんコロナがあってもちゃんと子育てしているのに
こんなことで泣いて情けないし
これから先いろんなことがあるのに
育てていける気もしません。
イライラして怒鳴ってしまうし
娘も私じゃない方がいいだろうなと思います。

コメント

きりん🦒

毎日お疲れ様です。
大丈夫ですか?
大丈夫ではないですよね。
気持ちがすごくわかります。

我が家の場合は旦那は帰りも遅くワンオペ状態、辛かったです。

遠くても、帰った方がいいと思います💦
育児ノイローゼのようになり、
私も少し遠いですが、1ヶ月ほど帰っていた時期ありましたよ。

娘さんは、お母さんを選んで産まれてきたんです、大丈夫です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭

    きりんさんも大変でしたね🥲
    今も妊娠中とのことでお腹の中でもう1人育てていらっしゃること本当に尊敬します。

    実家の母も帰ってきたら?と言ってくれているのですが、旦那がいい顔せず...。
    今回は緊急事態宣言も出ているので中止にしたのですが、
    本来なら明日から旦那の夏休みなので義実家と実家に帰って、私と娘は実家で2週間くらいゆっくりしてからおくれて帰るつもりでした。でもそれを言ったら2週間も!?といわれ😖

    私と娘だけ時期をずらして帰ったとしてもそれを旦那から義母にチクられ、義実家が実家に帰る途中で経由しようと思えばできるところなので、義実家にもよることになりそうですし、、、もう色々考えて疲れちゃいました😵‍💫

    いろいろ親身になっていただいて本当にありがとうございます。優しい言葉をかけていただいて救われました。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です😭
ぷーさん、そこらの母親より大変な思いされてると思います。
イライラして当然だし、もし私が同じ状況だったとしたらぷーさんほどちゃんとできないです。

私も娘がいますが、抱っこ紐は重くて30分くらいで限界、実家が近いので週3で母が遊びに来ます。土日は絶対に友達と会うし、旦那が趣味に行くなら私もひとりの時間もらうからねと言ってます。
こんな恵まれた環境でもたまにイライラが爆発する時があって、娘に冷たくしたことに自己嫌悪なのに。。

自分の周りも、実家と同居とか、旦那が昼間協力できるとか、何かしら育児環境整ってる人が多いです。

旦那さんの周りにはそういう環境のお友達少ないんでしょうか?ひとりぼっちで育児する辛さや孤独をわかってほしいですね。。

早く実家に帰ってちゃんと休めることを祈ります。。😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭❤️抱っこ紐も月齢のわりにうちの娘は軽くて7キロもないので歩けているだけです😂笑

    ママリさんのお話を聞いてうまく自分のことも大切にしながら子育てして素敵な育児の仕方だなぁと思いました。自分のこと大切にしないと、子供や家族のこともたいせつにできないですよね😢

    旦那は転勤族なので、
    同僚も同じ感じなんです😇奥さんが専業主婦で見てる方がほとんどなのでみんな気づかない感じですかね(笑)

    もうこんな温かいコメントいただいてとても幸せです🥲もう少し頑張ってみようと思えました!本当にありがとうございます😭

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう十分がんばってるのでほんとに無理しないでくださいね😭😭
    確かにうちのは重いからなぁ、、笑 でも7キロでも重いですよ!😳

    本当に、旦那さんをはじめ、頼れる保母さんとか、いい環境ができるといいなと願います🙏

    あとついでですが「ママの毎日」って詩、さっき見て泣けたので、見たことなかったらぜひ検索してみてください!

    • 9月10日
m.m

毎日、毎日お疲れ様です!
もういっぱいいっぱいになる時ありますよね😢
お近くなら代わりに娘ちゃん見ててあげるからお昼寝でも息抜きでもしなーって言ってあげたいぐらいです😭
私も3人産んでますが、もうどうにもならない時ありますよ!!
他のお母さんだって自分が泣きたいぐらいの時、たくさんあると思います!ぷーさんが特別ダメだとか、ちゃんと出来てない訳ではないですよ!
どうにか息抜き出来ると良いんですけどね😢
コロナ禍で一時保育も今は難しいのかな?もし一時保育とか頼れそうなら頼ってしまうの全然ありだと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    温かいお言葉ありがとうございます😭❤️
    お子さん3人も!本当にすごいです🥺
    みなさんそうなんですかね。そういっていただけて心が軽くなりました🥲本当にありがとうございます。

    • 9月10日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

ずっと出れないと気が滅入りますよね…

外出が普通にできてた時の家にいる時間と
外出しちゃいけないみたいな中で
家にいる時間って全く違いますよね…😭

私もストレス溜まって
キツめに怒っちゃったりしますよ。

この状況下だとそうなりますよね…

ご両親とテレビ電話で話したり
してみるのはどうでしょうか?

あとは娘さんの安全を確保した上で
少し離れて気持ちを落ち着かせるとか✨

難しいとは思いますが
リラックス出来る時に
リラックスしてみて下さいね😭✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね...絶対コロナにかかるわけにはいかないというプレッシャーもあって毎日しんどいです😭

    テレビ電話するのも、
    無理に笑顔で話すのがつらくて🥲もう精神やられてますよね(笑)

    来週あたり支援センターでも行こうかなと思います🥲

    温かいコメント本当にありがとうございます😭❤️

    • 9月10日
はじめてのママリ

痛いくらいお気持ち分かります
同じく私も疲れました😭
実家も遠く知り合いもいないので確かに孤独を感じます😭💦💦
泣き声が激しいですよね
4時間散歩は腰大丈夫ですか?😭💦
きっと大変ですよね
何かお気に入りのおもちゃありますか?
私はサークルの中で
興味ありそうなオモチャを買って一緒にコロコロ寝てたりしてます
ジャンパルーや
音の出るオモチャがうちの子は気に入ってくれました

大変な時はトイレに避難してもいいと思います
限界ムリ!って時は
安全な場所に赤ちゃんを置いておいて
甘いものを食べたり
少しトイレにこもって休んでみてください☘️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ9ヶ月のお子さんを育ててらっしゃるんですね🥲❤️
    共感していただけて嬉しいです。
    普通の鳴き声ならいいのですが、泣き叫んで嗚咽寸前みたいになっている状態だとこちらも、あーーー😖😖😖となってしまいます🥲
    さっきトイレに逃げ込んだら少し楽になったので、たまには離れることも必要ですよね😫コメント本当にありがとうございます。

    • 9月10日
バッキー

こんにちは

お気持ち強くわかります。
私も実家(遠方で)頼れず、知り合いもおらず、常にいま10ヶ月娘と二人きり

寂しいです。孤独感じます
夫の仕事は忙しく帰りは常に22時をうろうろ…

娘はつたい歩きやはいはいを
しだしてからは部屋中を探険してます。気を休めることは出来ません😭正直心身ともにギリギリ状態かなと思います。

ですが、娘…
最近バイバイ👋拍手👏
いないいないばー
覚えました❗
一緒にしなぷしゅやら見て
お喋りして段々覚えてきたんだと
思います。

ぷーさんのお子さんはどうですか?
なにか最近出来るようになったことはありますか?
もしあるならば
ぷーさんがいつも一緒にいて
お子さんと遊んでお話しして触れあったことの証拠でもあります。

泣かれる、暴れる
この度に私も落ち込み疲れます
誰にも気持ちを共有出来ず
溜め込む一方ですよね💦
私は性格上、自治体やらを利用することに前向きじゃないので
ひたすら忍耐、根性で突っ走ってます笑

ぷーさんもそんな頑張り屋さんでしたらお子さんの出来たことを
思い出して、それは子供の能力もそうですがあなたの力添えがあればこそなのです。
自分を褒めてください❗
そしてお子さんもそんなお母さんが大好きですよ

育児は日々変わります!
急に泣かなくなることもあるかもしれません👍
一緒に頑張りましょう❗
またいつでも気持ちを吐き出しに書き込んでください。

応援しています(´ー`).。*・゚゚

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような方がいてとても心強いです🥲
    うちの子もうろうろしていろんなところに捕まるので目も離せないし神経研ぎ澄まして毎日疲れちゃいますよね。

    ばいばいや拍手すごいですね👏!❤️かわいいですね🥰

    そんなこと言っていただいて涙がでました😭
    そうですね、いつかは泣かなくなる時が来ますもんね。休みながら頑張ってみたいと思います!ありがとうございます😭❤️

    • 9月10日
ゆいとん

子供ってどんなに小さくても不思議なもんで、親の雰囲気読み取って泣いたり笑ったり、そして親も感情を揺さぶられて本当に疲れますよね😖
ご実家を頼れるなら育児ノイローゼになってしまう前に、思い切って実家に帰ってしまうのがいいですよ!ここは行動あるのみです。みんな一人でなんて見れないです!保育園に頼ったり、親にお願いしたり、友達と息抜きが出来たりできるから、なんとか首の皮一枚繋がってます。子育ては一人では出来ないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    子育ては1人ではできないと言う言葉をいただいて、私がだめなわけじゃないんだなと思うことができました🥲本当にありがとうございます。

    実家の母も帰ってきたら?と言ってくれているのですが、旦那がいい顔せず...。
    今回は緊急事態宣言も出ているので中止にしたのですが、
    本来なら明日から旦那の夏休みなので義実家と実家に帰って、私と娘は実家で2週間くらいゆっくりしてからおくれて帰るつもりでした。でもそれを言ったら2週間も!?といわれ😖

    私と娘だけ時期をずらして帰ったとしてもそれを旦那から義母にチクられ、義実家が実家に帰る途中で経由しようと思えばできるところなので、義実家にもよることになりそうですし、、、もう色々考えて疲れちゃいました😵‍💫

    • 9月10日
まいやー

毎日本当にお疲れ様です‼︎
大丈夫ですか?心配です!

私のママ友ですが、育児ノイローゼで不眠と食欲不振になってしまい、思い切って飛行機で実家に帰ってましたよ!
実家でのんびりリフレッシュして正気に戻ったと言ってました。
今はコロナの心配もありますが、どっぷり心の病気になってしまいそうで心配です。
できるだけの感染対策をしっかりして一度、ご実家に帰られてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心配してくださってありがとうございます😭❤️
    コメントいただけるだけで救われます。

    そうですよね...
    ずっとここに娘と2人でいたら
    おかしくなるだろうなぁと自分でも思います。
    実家の母も帰ってきたら?と言ってくれているのですが、旦那がいい顔せず...。
    今回は緊急事態宣言も出ているので中止にしたのですが、
    本来なら明日から旦那の夏休みなので義実家と実家に帰って、私と娘は実家で2週間くらいゆっくりしてからおくれて帰るつもりでした。でもそれを言ったら2週間も!?といわれ😖

    私と娘だけ時期をずらして帰ったとしてもそれを旦那から義母にチクられ、義実家が実家に帰る途中で経由しようと思えばできるところなので、義実家にもよることになりそうですし、、、もう色々考えて疲れちゃいました😵‍💫

    • 9月10日
ママリ

お疲れ様です❗
うちの子も他の赤ちゃんと明らかに違くて…
車やベビーカーはダメ。
抱っこして歩いていないとダメで常に泣抱っこしてしかも歩いていないとダメな子供でした。

毎日朝から夕方まで20キロ位歩いてました。

この子は何かしらの障害があるんじゃないか?と何度も思いました。
泣き止まない時は冷蔵庫に入れてしまおうか?とか、虐待する親ばかり避難されるけど、虐待を受ける子供に問題があるはず❗と思っていました💦

ぷーさんのお子さんも育てにくいタイプのお子さんなんじゃないかな?と思います。
だからご自身を卑下するのではなく、頑張ってるなと誉めてあげて欲しいです✨

ちなみに娘は1歳2ヶ月の頃から急に楽になりました。本当に手のかからない子になりました。
(普通なのかもしれませんが特にそう感じるのかも。)

子供は急に成長するし、このままずっとではないので、もう少しの辛抱だと思います😭✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    うちの子と似たような感じですね。朝から夕方まで20キロ!!それは大変でしたね🥲
    母の愛ってすごいなぁと思います。せめてベビーカーに乗ってくれれば...と思いますよね😵‍💫

    そうですね、ずっとそれが続くことはないですしきっとこれから成長して楽しいこともたくさん待ってますよね!

    温かいお言葉本当にありがとうございます😭❤️

    • 9月10日
あおい🔰

毎日お疲れ様です😣💦
私も旦那に頼らず常にワンオペ。頼ったところで色々面倒くさい人なので…。

今はコロナで制限などあると思いますが、近くに支援センターなどあれば活用してもいいと思います☺️✨あと各地域ごと必ず担当の保健師さん(訪問してくれます)もいますし、定期的に区の助産師さんなどと話せる予約制の相談会もあるはずです🎵
とにかく話を聞いてもらうだけでも全然違うと思うので、行政機関?も使ってみてはどうでしょうか?😊

私は1人目の子がまだ小さいときに義両親と同居してて、病んでしまい。区の相談会で、「ママが幸せじゃないと、赤ちゃんも幸せになれないよ❕」と言われて、それで引っ越ししました😅💦
今はそれで良かったと心から思っています✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信が遅くなってしまって本当に申し訳ありません😭
    コメントを見て支援センターに行ってみました。娘は終始泣いてましたが、ママさん達と少し話ができただけでも気分転換になりました😢❤️ありがとうございました😊

    • 9月23日