※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
子育て・グッズ

生後半年の息子が夜に30分~1時間に1回泣いて起きます。最近は添い乳で寝かしつけていましたが、ミルクでも寝てくれることがあります。夜泣きの原因は風邪やおっぱいの欲求か不明で、病院に予約を入れました。

生後半年の息子が30分~1時間に1回泣いて起きます....
最近一週間ほど、私の体調が悪く、お昼寝も含め寝かしつけは添い乳にしていました。元々眠い時にはおっぱいを欲しがっていたのですが、おっぱいがなくても寝てくれる時もありました。
起きてしまうのは、添い乳のせいかと思っていたのですが、今日は、昼も夜も寝入りはミルクのみですぐに寝てくれました。ですが、夜は相変わらず30分~1時間に1回泣いて起きます。なぜ?
今日は、起きて泣いて咳をします。
熱はありません。
空気も乾燥していません。湿度58%はあります。
喉が痛いのかな?私の風邪が移って、喉がやられてるのでしょうか....病院の予約をしました。
それか、夜泣きでしょうか?
背中を叩いたりさすったりしても泣き止まず抱っこするとおっぱいを欲しがります。
おっぱいのせい?
よくわからなくなってしまいました....
どうしたら寝てくれますか?

コメント

もも5625

おはようございます^ ^咳の原因はよくわからないですが、起きてしまうこと、私もそういう日あります‼️桶谷式に通っていて先生に相談したらママの体調が悪いときはおっぱいも美味しくなくて、美味しいおっぱいを飲みたくて起きちゃうとか。。ママの体調を整えるのが一番だそうですよ^ ^

• まちほ

まちほ

そうなんですか!!確かに漢方薬飲んだりしてまずそうです....
    早く体調整えて美味しいおっぱいをあげたいと思います(T▽T)

• 9月30日

夜泣きっぽい感じがします(^_^;)
病院で診てもらって、体調が整っても泣くのであれば夜泣きじゃないかなと。
夜泣きでしたらとことん付き合うしかないですね。

• まちほ

まちほ

夜泣きですかね....とことん付き合って、起きて授乳して寝て起きて授乳して...を繰り返してたらなくなりますか?
    授乳するのは良くないってゆうのも聞きますが、授乳すればすぐ満足して寝ます。

• 9月30日

退会ユーザー

夜泣きであれば、時期がきたらおさまりますよ(^ ^)時期も個人差なのでどれくらいかは見当はつきませんが、うちは2、3ヶ月くらい続きました。
    夜中度々起きるので寝不足になったので、子どもとともに寝起きして、夜中は添い乳で乗り切りました(^ ^)
    子どもも泣いて起きはするけど授乳すれば静かに寝てくれるので、とことん楽して付き合ってました。
    我が子もですが、まちほさんのお子さんにも今の方法が合ってるんじゃないですかね?

• 9月30日
  • まちほ

まちほ

いろいろ調べると、ひたすら抱っことか、夜中ドライブとか、夜泣きってそんな大変なことしないといけないの?と思うのですが、おっぱいでいいんですよね?💦

• 9月30日

退会ユーザー

たまに見かけますね(^_^;)
    おっぱいダメならそうしないといけないかなと思ってましたが、ありがたいことにおっぱいですぐ寝てくれたので良かったです☆
    おっぱいで良いとわたしは思いますよ〜夜泣き終えても1、2回起きたりしてましたが、夜泣きに比べて楽でしたし、添い乳しないと寝ないとかもなかったので。

• 9月30日
  • まちほ

まちほ

そうですよね!授乳で寝てくれるなら、私もそうしたいと思います(><)これから寒い中家の中うろうろしたりドライブしたりなんて辛いですよね( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございます!!頑張ります、

• 9月30日