※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

ファミリーカーを選ぶ際、ミニバンかSUVかで悩んでいます。子供との利便性や夫の運転性能重視を考慮中。皆さんは何を優先して車を選びましたか?後悔や満足ポイントを教えてください。

ファミリーカーの選び方について

車の買い替えを考えています。
2歳の息子&もうすぐ次男が生まれるので、
前々からスライドドアのミニバンが欲しいと思っていたのですが、夫はミニバンが好みではありません…
色々相談した上での妥協点として、普通のドア(スライドドアじゃない)のSUVが第一候補になっています。

これから子供たちと長く乗ることを考えると、
ドアパンチの心配や、雨の日の乗せおろし、抱っこして荷物を持ったままドアを開ける大変さ…などなど、大変なことが多いんじゃないかと思っています。

夫の言う、運転性能や機能の良さを重視したいという気持ち
があるのも分かります。

みなさんは、何を優先して車を選ばれましたか?
また、最終的に選んだ車について、
後悔していること/やっぱりこれにして良かった!ということなど教えていただけないでしょうか?(><)

コメント

うちもSUVと散々悩んだのですが、スライドドアのミニバン買いました!
結果、本当にミニバンにして良かったです。

首都圏住みでスーパーなどの駐車場も狭いので、SUVだっら大変だったなぁと思います💦
義理の父がSUV乗ってるんですが、回転式のチャイルドシートでもドア気にしながら赤ちゃん乗せるのって本当に大変なんですよね🤢
5歳のお兄ちゃんもドアを自分で開けたかったりするので、絶対ドアパンチしてたと思います😭

• ☺︎

☺︎

やっぱりミニバンの方がSUVより子育てに向いてる車ですよね!
    ドアパンチのこととか、乗せおろしの大変さを言っても、大丈夫だよ!で終わりなんです😭
    ミニバン欲しいいい😭
    体験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日
りん

SUV乗ってますが、強風の日の買い物や保育園の送迎はドアパンチしないかソワソワします😂
今は2人とも小さいので私が気をつければなんとかなりますが、大きくなって自分で乗り降りできるようになったら怖いです😭

雨の日なども大変だし、スライドドアをおすすめしますw

• ☺︎

☺︎

いまSUVなんですね!
    やっぱりドアの開け閉めヒヤヒヤしますよね(;_;)
    自分が乗り降りする時でもたまにヤベッと思う時があるのに子どもとなったら…
    雨も苦手だし、やはりスライドドア…😭
    ありがとうございます!!

• 9月10日
ひーな

子育てしながら、いろんな車に乗ってきましたが、私の優先条件はスライドドア一択です😊

子供何人も連れての買い物や、乗せ降ろしだけでも大変なのに、隣の車にドアをゴツンってしたらどうしよう、、、とか、狭い駐車場での大変さとか考えたら、何よりもスライドドアの便利さは譲れません♫

• ☺︎

☺︎

どんな駐車場でも安心してドアの開け閉めできるの大きいですよね🥺
    身近な人が最近フェンスにドアパンチしちゃったのを聞いて、やっぱ実際に起こってるんだな〜〜と思いました(T . T)
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 9月11日
ゆう

わたしもスライドドア一択です!
旦那さんとよーく話し合いと説得ですね🥲✨
うちはヴォクシー乗ってますがスライドとっても便利です!!!子供のことを考えると普通のドアだとなにかと気を使うしたいへんですよね✨

• ゆう

ゆう

✨絵文字まちがえました

• 9月10日
  • ☺︎

☺︎

その後、夫の中で順位が変わったようでスライドドアの車買えるかもしれません!🌟
    引き続き話し合い続けます😎
    ありがとうございます❣️

• 9月11日

うちは安全性を重視して4人家族SUVです!
そもそもスライドドアの車を所持した事がないので…レンタカーではアルファード等乗ったこともあります。

スライドドアから普通ドアだと不便かもですが、私は気になりません。後は駐車場は危ないところだから降りる時は必ず大人がドアを開けるから待ってねと言っているので自らドアをあけることはありません。

事故起こした時にスライドドアだとレールがまがってドアがあかなくなったり、ファミリーカーは中が広い分快適だと思いますが追突とかされたら薄いし3列目なんてすぐぺしゃんこかなと思い怖くて乗れません。

• ☺︎

☺︎

私も今の車が普通のドアなんですが、妊娠中で子どもの乗せ下ろしを夫が担当してくれており、
    夫→スライドじゃなくても気にならない👌
    私→産後に私も乗せ下ろしするようになったら、スライドでないと不安😱
    と、それぞれ意見が分かれちゃいました💦
    夫もSUVの候補について、安全性が高いって言ってたんですが、そういう面があるんですね!安全面のこともっと調べてみようと思います✊
    ありがとうございます❣️

• 9月11日

退会ユーザー

そうだったのですね!
    以前コンパクトカーで腰を曲げてドアをあけて乗せ下ろしがきつかったですが、大きめのSUVにしたので、チャイルドシート乗せるのは楽になりました。

後は逆に新車をぶつけられたりもしたくないので、お店の入り口近くとかよりはみんなより離れた所に止めています😅笑

どちらが一人で運転する頻度が高いかとかにもよりますかね!

事故起こす確率と毎日乗るとしてストレスない方がいい!とかどちらをとるかかなと思います。

うちは、広い車内より、子どもを乗せるので万が一をとりました。

ただ4人家族で7人乗りのSUVなので狭すぎ!って感じもないです今のところは✨

納得いくお買い物ができるといいですね✨

• 9月11日