※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
子育て・グッズ

保育園でのトイトレについて、日中も布パンツにするタイミングについて悩んでいます。家で完璧にできるようになってから保育園でも布パンツをお願いするべきか、それとも保育園にも協力して布パンツにして欲しいか迷っています。

保育園でのトイトレについてです🤔
さすがに寒くなる前に完了させないとと思い、
保育園から家に帰ってからの数時間だけ
布パンツをはかせています。
(保育園ではオムツで1日4枚ほど変えるので多分積極的にトイトレをしている感じではないと思います。)
まだ数日しかやっていませんが、わざと漏らして
出たー!とやられること半分、おしっこでる!と
教えてくれる時半分と言った感じでまだまだ日中
布パンツにするのは早い気がするのですが、
もし日中も布パンツにしたい場合、先に家で完璧にできるようになってから保育園でも布パンツをお願いする形になりますか?
それとも、これから本格的にオムツをとりたいから
保育園も協力して布パンツにして欲しいとお願いした方がいいのでしょうか?
今のままお願いしてもきっと上手くいかなくて先生もめんどくさいだろうなぁという気持ち半分、
保育園にも協力してもらわないと多分出来ないという思い半分で迷っています...

コメント

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

息子さんは布パンツを履きたがりますか?

娘はある日突然お姉ちゃんパンツ履きたい!と言われたので履かせました。

それまではお姉ちゃんパンツの上からオムツ履かせてておしっこ出たら教えてくれる感じだったのでだだ漏れ覚悟で履かせてみると、オムツを嫌がったので幼稚園に行くときもお姉ちゃんパンツを履かせて行き先生にオムツ嫌がるのでお姉ちゃんパンツですがいいですか?無理ならオムツに履き替えさせてください。とお願いしました。

夏休みに入る直前だったので先生はいいですよ!って言ってくれたのかも知れないので1度保育園の先生に相談してみてはどうですか?

• ぽに

ぽに

履きたがる日と、そう出ない日があります😭
    基本的にはお兄さんパンツと言えばお兄さん!?素敵!みたいになって履いてくれるのですが、ちょっと機嫌が悪いといや!と言われるのでタイミングによりけりです💦

だいぶ前に先生に相談した時に(3歳になる前に)この子にはまだ早いと言われていて、それ以降トイトレについては何も教えてくれないのでまだ早いからなのかなぁと思うとお願いするのも嫌な顔されるかなぁと少し不安です😞

• 9月10日
ドーナツ

園でパンツの子がいるが聞いてみたらどうでしょう?
いれば
お友達が行くときに声かけてみてくれませんか?
と言ってみるとスムーズだし
お友達が行ってるの見て
やる気入る場合もあるかと✨

• ぽに

ぽに

3歳児検診の時にもう布パンツの子が何人かいて、さらに焦っています😭
    3歳になる前にこの子にはトイトレはまだ早いと言われた事があるのでそれ以降中々聞く勇気もなくて💦
    お家では挑戦していますと一言言ってみます!

• 9月10日
ねこ

保育士です!!

保育園に伝えて協力してもらって下さい☺️
家庭だけでは大変ですし、保育園ではこうだけど、お家ではこうやってやるだと子どもも混乱するので
保育園と家庭で同時進行が1番いいですよ☺️

• ぽに

ぽに

保育園でトイレに行っているのかすら分からないので、この子がどこまで出来るのかわからずにお願いするよりも家である程度できるようになってからの方がいいのかなぁと思ってました😭
    もう少し様子見て保育園には伝えようかなと思います!

• 9月10日
ママリ🔰

今の状況を話して、どうやって進めていくかを保育士と話すといいかもしれませんね🤔
クラスの子の様子とかも含めて聞いてみて…
いけそうってお互いなったら日中もパンツでやってみて先生と報告しながら試行錯誤するのがいいかと✨
ちょっと保育園ではもう少しオムツで過ごしてみて、でも他の子がトイレ行くタイミングで誘ってもらって
トイレでおしっこ何回かできたらパンツにしましょうってなるかもしれませんし☺️
元保育士ですがトイトレは失敗があることわかってるので面倒とかなかったですよ😂

• ぽに

ぽに

今日もお兄さんパンツに履き替えて2回だけおしっこでる!と教えてくれましたがそれ以降はオムツに変える!と言われてしまいました😭
    こんな状態でもお願いしていいものでしょうか...
    また冬になると停滞すると思うのですが焦りすぎですかね😭

• 9月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全然保育園の様子わかってないみたいなので、絶対相談した方がいいと思いますよ!
    本人がパンツ履く意欲があるなら、その意欲も大切にしてあげてほしいです。
    ひとりひとり成長の過程が違うので、本人のやる気とあとはその時期がきてるかなので、
    まずは相談かと✨

• 9月10日
ニャニイ🐈

保育園のトイトレの進め方を聞いてみたらいいと思います👍うちではこんな感じなんですが…と前置きをして。
うちの子も悩んで、去年の冬に聞いてみたところ、保育園の方針が「本人がオムツに出た事を理解し、伝えられるようになったらトイトレスタート」で、一斉にトイレに座らせたり、早いうちからパンツに…というやり方ではありませんでした。
なので家でも本人のやりたい時だけトイレに座らせるようにしてたら、夏頃に「保育園でもパンツにしようと思います」と先生から声をかけられ、本当に1週間もかからずオムツ卒業しました!
家と保育園でやり方が違うと子どもも戸惑ってしまうと思うので、お話されてみてください💕

• ぽに

ぽに

一斉にスタートなら少し安心なのですが息子だけまだなのかなーとか他の子はもう出来てたりしてと思うと私ももっと早くやってあげるべきだったと後悔しています💦
    私も保育園の方針は分かっていないので、今後どんな感じで進めていけばいいのか、いくのかちゃんと確認してそれに合わせてお家でも始められたらいいなと思いました☺️
    同じく悩まれた方がいて心強いです😭

• 9月10日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

私はですが、一斉スタートより、一人一人タイミングが違う方が、しっかりその子を見て成長を見極めてくれているなぁと思います。月齢も違えば、成長過程も違うので💦

• 9月10日