※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産祝いについて、自慢好きな後輩がしつこくプレゼントを要求してきて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

出産祝いについて相談です!
かなり長文になり、愚痴もあります💦批判はやめて下さい!
来月、安定期に入れば会社の同僚に妊娠報告しようと思ってます✨
少し心配なことあって..1人、後輩で何かと自慢や、マウント取ったりしてきて苦手な子がいるのですが
去年結婚祝いの時もその子が主体になって何人かで結婚祝いをしてくれたのですが、何が欲しいか言って下さい!とあまりにもしつこくて、相場も分からないし、お金を出してもらうのも気が引けるから「気持ちだけでいいよ💦」ってずっと逃げてても、
言ってくれるまで何度も聞きますから!とずっと言われ続け..

(私自身物欲もあまりなく他の方々から結構色々貰えてて満足してたってのもあり逃げてました)

で、なんとかお手頃な値段で じゃあこう言うのがほしいって言ったら、わざわざ住所を聞かれて家に送りますね!って言われて
その時は旦那が一人暮らしの所に同棲する形で1LDKに住んでました。

で、住所聞いておいて その後輩が 「同棲でこの部屋のサイズですか!?私なんか最近同棲するために2LDKに引っ越しましたよ?」とか嫌な言い方してきて、、

で、私たち夫婦は最近、新築戸建てに引っ越して住んでるのですが、
また出産祝いや、住所聞かれたりとかないか今から億劫になってます🥺🥺💦
友人とか親戚は欲しいものってより自分たちで決めてくれたものをプレゼントしてくれたりってのが多かったので
値段も分からないのに、何が欲しい!?ってのがしんどくて..

常にマウント取ってきたり、そもそも仕事上でしか関わりたくない子で、住所なんてなおさら言いたくないって気持ちです。。

押しが強くて、気持ちだけでいいって言ってもしつこくて、、
ここ言う場合どう対処すればいいでしょうか😭😭
手渡しでできるレベルの小さいものとかなら出勤した時に貰えてていいかな?✨とは考えてます!

長文失礼しました!

コメント

あお

初めまして!居ますよね。職場にそうゆう方😅マウントとって何がしたいのか…そうゆうのも妊娠中はストレスになるから気をつけてください。そういうマウントの方は、なにかと、ひかかってくるから…
質問についてですが、何人かでの出産お祝いって正直お返しも大変だから、本当気持ちだけで!ってなりますよね🥲私も会社で同じような事があり、マウント女には、[オムツとかお尻拭き]がいいかな!って伝えました★出産する前の出勤した時なら[チョコがいいー]とか手軽なものを依頼して、手渡しで貰う!後は、私は、新しい住所教えたくなかったんで、しばらくは産後は、実家に居ると言って、実家に送ってもらいました。笑笑

• ママリ

ママリ

そうなんです🥺結婚式もお互い時期が近かったのですが、その時とかもマウント取ってきたり、ほんと全てに対して優位に立ちたい!ってのが全面に出てる子で..😭😭ほんとストレスでした💦
    オムツとかいいですよね!どれだけあってもいいですよね✨
    産休入る前とかなら最終日とか出社するかもです🥺今はコロナ禍だから毎日テレワークで..
    実家ってパターンもいいですね!でも その子には実家すら教えたくないです...笑
    同棲中の時も 住所から周りを調べたのか、近くにこういうお店あるんですね!とか え?!もしかして家まで見にきたの?って怖くなって笑

• 9月10日
  • あお

あお

あー🤣似てる。笑
    でも、マウント癖って治らないから相手にしないがいいです。ストレス溜まりまくりますよー!そんな糞女に。
    オムツとかは、新生児の時にめっちゃ使ったし、何人でお祝いするかわかりませんが、一つあたりの金額も明確だからお礼もしやすい👍👍
    多分だけど、マウント女は住所教えなくても、あらゆる手で調べますよ!💦
    私の話ですが、コロナ禍でテレワークだったんで、そのまま産休になったんですが、住所教えてないのに、出勤最後の日に、玄関に花束を置かれてました。恐怖でしたね。笑
    なんで、なんか似てる感じだから気をつけてくださいね!😫

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

玄関に花束!笑
    なんですか!?そのホラーは😭😭😭笑 
    新居に引っ越しして数日経った時に
    部屋番号知ってたからか、外からカーテンしてない空の部屋状態を見たのか、、
    一度も一緒に遊びに行ったことないのに、私の住んでた近くの飲食店さして、あそこ気になってるんです〜ランチ行きましょとか急に言ってきて震え上がりました..そうやって新居とか情報聞きたいのかなって感じで🤣

新居のこと他の人とかには言ってるから、何とかして情報は仕入れてそうです..
    そんな人様に言えないような新居には住んでないですが、どうせマウント取るの分かってるから言いたくないです😭
    あとは形に残るものも嫌なのでw
    チョコやオムツはほんといいアイデア聞けました🥺❤️

• 9月10日
  • あお

あお

ホラーでしょ。笑
    しかも、知らないからいつもどおり玄関開けたから、花束くしゃくしゃ。笑笑
    花に罪はないから可哀想でした。

にてますね。笑笑
    本当。同一犯みたいで他人には思えませんでした💦
    言いたくないことは伝えなくていいんですよ♬!!
    せっかくの新居や、ベイビー生まれるのに、ストレスばかりじゃ可哀想!!

でも、形に残るの嫌って気持ちはわかるから、まじでオムツおすすめ!!
    でもでも、なんだかんだ一番は、現金が一番うれしいですよねー🥰🥰🥰
    どうか、これ以上ストレスなく過ごせます様に★

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

オムツで プレゼント🎁っぽい 手渡しで行けそうなやつ探してみます!
    ほんと聞いてくださりありがとうございます😊😊
    ストレスなく過ごせるようがんばります笑

• 9月10日
  • あお

あお

はいっ★あ、グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます!😊✨
    はじめてのままり様も、
    お腹の赤ちゃんも穏やかに
    過ごせますように👶💕💕

• 9月10日
はじめてのママリ

LINEギフトで欲しいものリクエストしたらどうでしょう??

支払い向こうがしてLINEで受け取って自分で住所入力なので便利ですよ✨

ちょうどこの前友達にお酒送りました🥃💕

お菓子とか、家電とか、本当色々あるので選び放題です♪

• ママリ

ママリ

LINEギフト 全く使いこなしてなかったです😭 お酒とか物も送れるんですね!

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい色々ありますよー!
    欲しいものスクショしてこれがいいって言ったらいいと思います☺️

コロナ禍入ってからお祝い系全部LINEギフトで済ませてます✨

住所聞くのも面倒だし、いざ住所聞くと遠慮されちゃうのでささっと送れて便利です◎

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

たしかに!このご時世では便利そうですね☺️✨✨
    ありがとうございます!

• 9月10日