※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おせ
ココロ・悩み

上の子が下の子に意地悪を繰り返す問題で、母親は止めようとしているが効果がなく、旦那は放置を提案。疲れているため、どう対処すべきか悩んでいる。

兄から弟への意地悪、毎回止めてますか?
2歳と7ヶ月の兄弟がいます。
下の子はお兄ちゃん大好きですぐ側に行って一緒に遊んだりしたがるけど、上の子はそれが嫌らしく意地悪をします。
おもちゃを持ってどこか違うとこに行くくらいならいいけど、押し倒したり、引っ張ったり、下の子の頭を壁に押し当てたり…ほぼ毎日そんなことされては下の子が大泣きしてを繰り返しています。

私は怪我しそうなことはダメと思い、毎回口を出しています。
最初のうちは優しく怪我しちゃうと危ないからダメだよ〜と言っていましたが、言っても治らず毎日繰り返すので私もどんどん口調が強くなってしまっています。酷い時には怒鳴ってしまうことも…

旦那に相談したら怒るくらいなら放置しとけばいいじゃん(もう少しオブラートな言い方でしたが)と言われました。

何回言っても聞いてくれず正直疲れました…ずっと下の子を抱っこしてたりするわけにもいかないのでどうすればいいんだろうと悩んでます。
下の子もすぐお兄ちゃんのところに行ってしまうので…

コメント

nikon

うちもですよー!毎回止めてます!あまりひどいと怒鳴ってしまいます。
オモチャ取り上げたり投げつけてみたりタオル顔にかけてみたり‥

  • おせ

    おせ

    やっぱりそうですよね( ; ; )
    今だけって思っても難しいですよね😭

    • 9月10日
  • nikon

    nikon

    優しくしてる時は大袈裟に褒めたりしますが今下の子も甘え泣きしたりかまって君になってきたので上の子もヤキモチやいてないようでやいてるんだろーなーと思ってます😓

    • 9月10日
funkyT

同じくです!
ちゃんと把握してる時は毎回注意してます。
下の子は、上の子が怒られてるという概念をまだ理解してないのか、びっくりして泣いちゃう時がありますので、上の子には出来るだけ低い声で注意してますが、何度も同じ事を、やると流石に声張り上げたりしちゃいます。😭

もう後は引き離すしかないですよね。。。

最近は以前よりかは上の子もそこまで執拗に意地悪する事が"比較的"少なくなった気がします。

ただ、怒りすぎても上の子が下の子の事を嫌いになってしまわないか心配ではあります。

他のご家庭はどうなのか私も興味があります!

  • おせ

    おせ

    一緒に仲良く遊んでくれるのが1番ですがうまくいきません…( ; ; )

    引き離して自分のそばに置くのはどうしても上の子じゃなくて下の子なんで、それもまた嫌いになってしまはないか本当心配です…

    • 9月10日