※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiibu
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について質問があります。自分は熱湯で流して終わりにしているけど、これで大丈夫なのか気になっています。消毒は1、2ヶ月まで必要なのでしょうか?

お世話になります(^∀^)

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育ててます♪
ほぼ、完ミ。
そして、今更なんですが、ふと気になったことがありまして、質問させて頂きます。

哺乳瓶使ってる方。
消毒ってどうしてますか?

煮沸消毒、レンジ消毒、薬剤消毒がありますが、私は、そんなに神経質にならなくても大丈夫さぁ〜って哺乳瓶洗った後は、熱湯を入れて流す。哺乳瓶は熱湯につけて終わり。

と、いう感じで今までやってきました。

こういう方はいないんですかね?(゚^ ゚ ;)

何だか気になって聞いてみました。
きちんと、消毒しないといけないのは
1、2ヶ月なんですね、、

ほんと今更です。笑

コメント

かよポツ

私は退院後1週間位は煮沸消毒、後はレンジ消毒してます。

• miiibu

miiibu

お返事ありがとうございます!
    やっぱりきちんとされてますよね!>_<ちょっと反省です
    (・・;)

• 9月30日
ままま

うちは最初の一ヶ月はササッと熱湯かけてたぐらいで今は、何もしてません。笑

するに越したことはないですが、結局4ヶ月、5ヶ月したらオモチャとかもベロベロ舐めちゃったりするし一緒かなーと思ってます。笑

• miiibu

miiibu

お返事ありがとうございます!
    同じですね〜(^∀^)
    何だかホッと安心しました‼︎
    たしかに、するに越したことはないですよね‼︎でも、3、4ヶ月になると手やおもちゃを舐め始めるのであまり、意味がないみたいですよね(・・;)
    子どもも、下痢や嘔吐もせず、元気モリモリなので大丈夫ですね
    (^∀^)

• 9月30日
涼ママ♡

6ヵ月に消毒やめましたが、、洗剤であらいミルトンにつけてました。

• miiibu

miiibu

お返事ありがとうございます‼︎
    ミルトンは産院入院中にしてたのですが、便利でつけるだけだし楽だな〜と思ってました!
    薬剤や容器を用意できず、
    そのままきてしまいました
    (-∀-`;)笑

• 9月30日