※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのきの
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のママが、断乳や卒乳について悩んでいます。現在の授乳状況や仕事復帰について相談し、先輩ママからの経験を聞きたいそうです。





1歳1ヶ月のママです。断乳、卒乳について質問があります。

現在離乳食は1日3回。ムラはありますが量はそれなりに食べている方だと思います。炭水化物と果物が大好き😂

おやつも1日1〜2回食べてます。おっぱいも朝食後、午前のお昼寝前、午後のお昼寝前、夕方、お風呂後、夜寝る前、夜中数回、その他に何回か飲んでいます。一時期よりまた増えたような気がします。

しかし量はそんなに出ていないと思うので、主に精神安定剤という感じです。あとはお茶をあまり飲んでくれないので回数が増えた分は水分補給なのかなぁ。

昼間抱っこ紐で出掛けている時はおっぱいがなくても揺られて寝てしまいます。家にいるときは基本的に添乳です。今思えば寝るときは楽だけど、やめるのが大変と知りました😯

そしてぼちぼちですが、仕事を探そうかなと行動し始めました。託児付きで探しており、時間は理想は9-5時です。常勤か非常勤かもまだわかりません。でもたぶんそんな感じになると思います。

仕事を始めるにあたり、昼間だけでもやめれたらいいなと思っています。それとも昼間だけと言わず、夜中も同時にやめたほうがいいのでしょうか。

ちなみに途中までミルクを足してましたが、ある日いらないと毎日出しても払いのけられるようになりました。それ以降、ミルクは飲んでいません。フォローアップをたまにご飯に使用するくらいです。

無知すぎて身近にママさんもいなく、悩んでます。またわたし自身やめる!と強く思えず、欲しくて背中をそられて泣かれると可哀想と思ってしまいます。今までにも何度か断乳を試みたのですが、意志が弱くて負けました。

母乳外来みたいなところへも相談には行こうと思っているのですが、まず先輩ママさんのみなさんが何時ごろどうやって卒乳、断乳を決行したか教えて欲しいです🙏

よろしくお願いいたします。


コメント

ゆー

私の場合は完母でした🙌🏻
9ヶ月の時に2人目妊娠が発覚。それでも暫くはあげていましたが乳首を噛まれだしてメチャ痛かったので、耐えきれなくなり10ヶ月で断乳しました‼︎私も添い乳してたので、1週間は寝かしつけ地獄でしたw
けど断乳出来てしまえば離乳食は以前よりモリモリ食べだしたし、夜もよく寝るし最高です.+。*(๑’v゜๑)*。+もともとフォローアップミルクとかはあげてなかったので、それから水分は麦茶です。

  • きのきの

    きのきの


    返信遅くなりました。コメントありがとうございます😊💓

    噛まれると痛いですよね😨😭めっちゃ低い声で怒るといいと言われて実践したら噛まれなくなりました!!!!!笑

    夜の楽な寝かせつけがこちらがやめられそうにもないので😂昼間だけ断乳始めました。みんなの協力も得て、なんとか出来てます😱👏その代わり、抱っこの時間とお外で遊ぶ時間が増えました(笑)

    • 10月11日
みりりん

1歳になる少し前に断乳しました。
その頃には寝るときの入眠儀式でおっぱい飲んでから寝室行って寝るという感じでした。

断乳方法は泣かせるネントレを実践しましたよ\( ¨̮ )/
1週間くらいは大変ですが乗り越えたらすごく楽になりました♡
朝までぐっすりだしご飯もよく食べるし♩

いきなりスパッと断乳するとママのおっぱいが張ってしんどくないですかね?💦
わたしならまずは昼間だけやめて落ち着いてから夜も辞めます。

  • きのきの

    きのきの


    コメント遅くなりました。ありがとうございました😊👌

    昼間だけ断乳始めました。みんなの協力もあり、なんとかやってます😉💞あまりおっぱいも張らなくなりました🙄💨

    コメントいただいてネントレちゃんと調べてみました✨だけど夜の寝かせつけ楽なので、こちらがやめられなそうです😅💦アドバイスありがとうございました💕

    • 10月11日
まっするー

私も完母でした。
一歳までは続けようと思っていて誕生日過ぎからまずは昼間の断乳をしました。
ゆっくりゆっくり授乳間隔を開けていくと、おっぱいの負担も少ないのでいいと思います。

  • きのきの

    きのきの


    コメントありがとうございます😊遅くなってしまい、すみません。

    初めは朝から夕方までが限界でしたが、ここ3日間ほど起きてから寝るまで飲まずにいれるようになりました😭👌家族が休みだと助かります😭😨👊🏻

    引き続き頑張ります😂💓💪

    • 10月11日
a-cham♡

私の場合は完ミだったのですが、
1日3回のミルクが日に日に減り、
気が付いたら1日1回しか飲まない
時が多くなったのでこれはチャンス
と思い卒業させました!やはり最初は
かなり愚図ってギャン泣きしてましたが
次第に収まり1歳1ヶ月で卒業
出来ました!今は逆に麦茶をがぶ飲み
しておっさんみたく ぷはー!って
してます(笑)徐々に間隔を開けて
とにかく違う事をさせて忘れさせようと
頑張ってました!ゆっくりでいいと
思いますので心を鬼にして卒業
頑張って下さい(><)

  • きのきの

    きのきの


    遅くなりました。コメントありがとうございます😊

    昼間断乳始めました。こんなに大変だとは😨お外にいる時間と抱っこの時間が増えました😐お昼寝が下手くそで昼間の寝る時間が減りました😓

    ぷはー!かわいいですね😍💞うちも麦茶飲むようになってくれました!だけど断乳のおかげなのか、最近種類は変えたおかげなのかわかりませんけど💦(笑)

    地道に頑張ります😂💪💨✨

    • 10月11日