はじめてのママリ🔰
私自身が1歳の時に大手術して長期入院してました。
いまある記憶は、おそらく手術が終わって麻酔から覚めてものすごく眩しい真っ白な部屋で自分を見下ろしてるような人がいるシーンと、病室で一人ベッドに座っておかあさんといっしょを見ているシーンと、大泣きする中抑えられて腕を消毒されてる(多分そのあと注射か点滴の針を変えるか)シーンですね。
入院生活長かったですが、入院してる本人の記憶ってそんな感じです。
母から聞いた話しで、よく折り紙したりしてたみたいな話は知ってますが正直それは覚えてません。
なので、子供が喜ぶことは、とか、楽しませよう、ってより、おかあさんが何をしてあげたいか、何をしてあげたら気持ちが楽になるか、でいいと思いますよ。
3歳くらいで退院できることが増え、定期検診に行くたびに大学病院のカフェテリアで検査後のご褒美で何か食べるのが楽しみだった記憶はあります。
1歳の頃は良くも悪くもほぼなんも覚えてないので、ママさんの気持ち優先で大丈夫です。
コメント