※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえmaa
お金・保険

保険の契約手続きがタイミング的に難しく、保険屋さんからの連絡がストレスになっている。契約を続けるか悩んでいる。

こんばんは*\(^o^)/*
読みにくいとは思いますが聞いてください‼︎‼︎

保険のことなんですが、
旦那がもともと第一生命に加入していましたが、終身保険ではなかったのと、ちょうど子供の学資保険と私の医療保険も入ろうと思い、姉の紹介でメットライフ生命にしようと思っていました。

初めて保険屋さんがウチに来たのは8月の頭だったのですが、1回目と2回目は保険の話と私達家族にあった保険の提案をしてくれました。

3回目で契約の予定でしたが、息子の体調不良と私の風邪などが重なり8月は契約できず、9月30日までが締め日だからその日までに契約すればいいとのお話でした。

9月は旅行へ行ったり、身内の不幸が重なり私達は旦那の祖母の家が東北なので1週間、岩手にいました。

バタバタしてたのと予定も入っていた為なかなか保険屋さんがウチに来て契約って事がタイミング的にできず、旦那も自営業の為、ほぼ休みがない上に、日勤からの夜勤もあり3日に1度くらいしか帰ってきません💦

契約者は旦那なので旦那の直筆のサインが必要で、3日前に旦那が帰ってきた時に書類にサインと銀行口座などを書いてもらい次の日保険屋さんが取りに来ました。

しかし口座番号の所に銀行名を書いたりと疲れてる中適当に書いたのもあり、保険屋さんから今日の夕方、連絡がきて間違えがあるからもう一度書き直して欲しいと💦明日までに書類を書いて提出しないと契約キャンセルになりお金の返金などしないといけないので、どうにか書いてくれと頼まれました。

旦那は今日も夜勤で明日の朝7時〜8時の間に帰ってきます。

その事を保険屋さんに伝えると朝の帰ってくる時間に伺って書類に間違えがないか確認してもいいですか??
と連絡がきました。

うまく伝えられないのですが、
お金を先に払っていて、払う時も今週までには払ってくれとか何度も連絡がきたり、、結局、沖縄に家族で行った時に旅行中でコンビニで払ったりとか💦

私もひまではないのに電話が毎日のように来たり、色々積もりに積もった上に、朝の7時にお伺いしてもいいですか?と言われ、なんかもう保険屋さんの必死さが凄いストレスに感じ、契約やめてもいいかなと思っています。

前に保険の見直しをしに行った時に他の保険会社をオススメされたこともありもう一度相談所いこうかなとまで考えてます💦

これって保険屋さんアルアルなのか契約の為にここまでするんですかね??

連絡も出かけてたりして返せないとメールが連続で3件とか電話も何件もきて本当に嫌になります。

コメント

らいママ

保険の営業をしてます。
メットライフ生命で働いてないので、あくまで予想ですが査定などがあり早く契約を決めたいなどでそこまでしつこいのかもしれません。
他の保険会社さんのルールはわかりませんが、契約に必要な書類にサインなどしてもらうときは保険会社の担当の方も同席して書いてもらわないといけないと思うので、コンプライアンス的にダメな気がします。
何回も電話などしてくるのも、お客様の事を考えるとストレスでしかないと思うので、その営業店に電話して苦情を言った方がいいと思います。

• もえmaa

もえmaa

コメントありがとうございます(>_<)
    先ほど連絡がきて明日までに書類を書かないとキャンセルになると言われました。
    契約の為に必死に連絡してきているのだとはわかっているんですけど、もう保険屋さんも生理的に無理になってきてるくらいストレスです(>_<)

苦情も考えたのですが、姉の紹介の手前言いにくいのもあり、キャンセルするにもなんだかな〜〜って感じです💦💦

• 9月30日
  • らいママ

らいママ

今月終わってしまうので、来月になると新たに設計書を作り直して契約になるからだと思います。
    保険屋さんも相性ってとても大事ですし、何かあった時に頼れるような信頼関係も必要だと思います(>_<)

お姉さんの紹介でという事で言いにくい気持ちも分かりますが、その担当者もお姉さんの知り合いなんですか?
    契約が成立したらおしまいではなく、何かあったらその人に連絡しないといけません。
    そして、そのぐらい強引な方ならその後も違う種類の保険入りませんか?とか、入った保険にプラスで特約付けませんか?などと言ってくるかもしれません。
    これから先の事を考えても担当者を変えてもらうなどした方が絶対にいいと思います(>_<)

• 9月30日
  • もえmaa

もえmaa

そうなんですね。
    姉の知り合いとかではありませんが姉の旦那と前の職場が一緒で、でも部署が違かったので、顔はみたいことないと言ってました💦

信頼関係などは今後築けるきも築く気もないくらい嫌です💦

私はお金の事ははっきり言うタイプなのではじめにもっと高い保険を提案された時はきっぱり断りました。

しかし、やんわりキャンセルの方向で明日旦那が帰ってこれるかもわからないと伝えると、朝から私の家の近くで待機するので帰ってこれるかわかった時点で連絡してと言われました。
    帰ってこなかったら職場まで行くんだと思います。
    それにしても朝から待機するとか言われ本当に嫌で困ってます。

• 9月30日
  • らいママ

らいママ

その程度の知り合いなら、せめて担当者変えた方がいいですよ!
    信頼関係築けない相手を担当者になんてしない方が自分の為にもいいです^_^

家の近くで待機って下手したらストカーみたいなものですよ(/ _ ; )
    絶対に苦情言った方が良いですよ!
    お姉さんにも担当者がこういう人だったから苦情言ったと言えば何も言わないはずです(^^)

• 9月30日
  • もえmaa

もえmaa

親身に相談に乗ってくださり本当にありがとうございます(>_<)

はい。担当者を変えてもらおうと思います。
    どう考えてもいくら契約のためとはいえ怖いですよね。
    近くにいるとわかると息子と外に出たくても出れないです…。
    姉にも伝えてみます!
    家の側は困るとも伝えました。
    そこまでしてなら、キャンセルでいいと言いましたが月曜日まで大丈夫か掛け合ってみるとのことで、、、とにかく担当者を変えたいと思います💦

• 9月30日

契約取ればお金入るので、一件の契約のために350キロの距離を来ましたよ(笑)
あたしの親戚ですけど。
さすがにそこまでされて入らないわけに行かないので(そもそも必要だったし)契約しましたが、どん引きでしたね(´×ω×`)

嫌になったなら契約やめてもいいと思いますよ。

• もえmaa

もえmaa

凄い距離まで行きましたね💦💦

お金入るために必死ですね。仕事なのも分かってるんですけど、やり方がやり方ですしここまでされると嫌になります。(>_<)
    今後のために断ろうかなと思います。

• 9月30日
mooooco

私も母の友人の保険屋さんが信用できなくて、学生の時は両親に保険に入れてもらっていましたが、その担当者がどうしても嫌で、結婚を機に保険会社変えました。

新しい保険会社の担当者はとても信頼できる方なので、面倒くさいと思う事はありませんし、無駄に色々とオススメしてくることもありません。

今後の事を考えると、担当者を変えてもらうか、保険会社を変えるかした方がいい気がします〜!

• もえmaa

もえmaa

そうなんですね💦その方が嫌だった理由はしつこいとか無駄に高い保険を進めてきたりしてたからですか??(>_<)

はい。私は担当者を変えようと思います。。

• 9月30日
  • mooooco

mooooco

しつこくはないのですが、必要無さそうだから解約しようとした保険から、乗り換えたらお得だよという新たな保険を勧めてきたり、
    入っていた医療保険から本当は下りるはずの保険料が下りないと言ってきたり(新しい保険会社に乗り換えるときに、今の担当者の方に絶対降りるから直接本社に問い合わせてみてくださいと言われ、問い合わせたら保険料下りました!)、保険屋さんとして任せられないなと不安に思ったからです〜(/x_x)/

お金が絡んでくるので、信用第一ですよねー!
    何かおかしいとおもったら、本社に問い合わせるのが1番ですよ!

• 9月30日
ひちょ

私の旦那も会社に保険の方が来て言い方悪いですがウザくて…
新しくプラン持ってくると金額高かったり…
子どもも産まれたしで見直しで保険の窓口に相談に行きました(o'ω')ノ
その時に保険のおばちゃんの相談もしましたが窓口通せば私達が間に入るので個人の過度の連絡や接触はないと聞きましたよー!
保険も色々見比べて納得して良いものに入れたし手続きとかもほとんどやってもらえたので楽チンでした^ ^
届いた証券の整理とかもやってもらえましたし(o'ω')ノ
何かあって保険を使いたいときの相談にものってもらえるそうです!
お姉さんの紹介で断りずらかったりすると思いますが生活の中心は赤ちゃんだと思いますしそこに朝から保険の対応、プライベートまで邪魔されたら私ならストレスでキレてしまいそうです(T ^ T)
もっとスムーズにできないものかと…
保険屋さんはキャンセルにして、メットライフ生命での契約したいと窓口の方に伝えて契約したらどうでしょう?