※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休を延長する際、学校長に連絡するタイミングは、こちらから連絡するものでしょうか、それとも学校長からの連絡を待つべきでしょうか。教えてください。

教員の方にご質問させてください。育休を1年取得する予定で職場には申告していますが、2年に延長しようと思っています。学校長には、こちらから延長の連絡をするものなのでしょうか、それとも人事の動きが出始めるころに学校長から連絡がくるものなのでしょうか。教えて下さい。

コメント

くにちゃん

教員ではないですが、教院委員会関係部署の職員です。

延長で決めているなら、早めに伝えてください。
延長の手続き、代替職員さんの確保、また、学校ですとママリさんがいるかいないかでクラス編成ですとか担任割り振りが変わって来ると思いますので、「延長を希望しています」という旨、一報を入れたほうがよろしいと思います。

そろそろ新年度の人事の検討が佳境に入り、10~11月には内示が出る頃だと思うので、いいタイミングだと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭主人ともう一度相談して決めていきたいと思います^ ^

• 9月11日
はじめてのママリ

教員ではないですが、公務員なのでコメントさせていただきます。
早めに自分で連絡してください。
職場は1年で復帰すると思って準備をしますので、直前頃にしか連絡は来ないと思います。

そちらの職場はどうか分かりませんが、
うちの職場は最長3年取れるのですが、例えば1年取る予定だったものを2年には延長できないと言われました。
逆に3年で申請して2年で復帰は可能とのことです。
まあ確かに短縮して早めの復帰は迷惑かかりませんが、いきなり延長となると若干の迷惑ですもんね、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、その通りです、早目に連絡入れたいと思います!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

同じく教員ですが、1年を2年にするならすぐにでも連絡した方が良いと思います☺️
あとは私の所は1度しか自己都合で変更できない(連続して2人目も考えているなら変更するのは慎重になった方が良い)ので、1年にしているなら1歳になる月の不承諾通知を貰ってまずは1歳半まで延長、その後1歳半になる月の不承諾通知を貰って2歳まで延長して手当て金も延長すると言う選択肢もないわけでは無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。不承諾通知ってどのようなものなのでしょう?教えて頂けませんか?💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に入れなかったと言う通知です😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あえてその通知をもらいに入園希望を出すということになるのでしょうか?💦すみません何もわからないもので💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますが、それだと自己都合では無いので変更回数にはカウントされません。ですが延長になるのであらかじめ役所などでそのように出来るのか聞いて(待機児童がいないような自治体なら無理なので)、学校には復帰予定だが役所で話しをきいた所○月に入園できる可能性は低いようで延長することになるかもしれないとは事前に報告しておく方が良いかもしれません。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。なんだか色々複雑で手続きも大変そうですね💦参考にさせて頂きます^ ^

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

来年度のことをもう決めているならお伝えしてもいいのでは⁇
私は、来年度復帰予定なので、校長と電話で話すと、もう少ししたらまた意思を確認するねと言われました。
講師を見つけるのが結構大変らしく、教育委員会も苦労してる感じでした。なので、人材確保の面から考えると、早目に伝えるのがベストかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、講師の先生もなかなかいない状況なので早目に検討していきます!

• 9月11日
ママリ

教員です。すぐに連絡してください。
講師を見つけたりするのは自治体によって大変だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、のんびりしてたらこんな時期になっておりました💦

• 9月11日