※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
妊娠・出産

妊娠34週の初マタです。栄養学について教えて欲しいと頼んだら、誰も教えてくれず幻滅しています。義理の両親も連絡がなく、食事について理解がないようで困っています。

初マタ 34週のものです。
失礼します。
妊娠がわかったのは、2月で、11月半ばに予定です。
正直、義理の両親や周りには幻滅しています。
少し、栄養学の知識があり、実の母は、4人出産した母、祖母は、6人の孫、6人のひ孫のおばあちゃんです、なので、初期の頃、教えて欲しいことがある、栄養の事。と聞いたんですが、黙ってしまい、何もめちゃめちゃ大事な女性の栄養学について、教えてくれませんでした。
私は、幻滅しました。

義理両親も、私なら、これ良いものだからよかったら食べ〜って、持ってくるか、贈るかします。
でも、連絡もゼロだし、周りってこんなに食べ物について、知らないものでしょうか?

コメント

maminaya

昔は細かいことは言われなかったから知らないのかもしれないですよ?
私の母もマグロは水銀があるから~とか、生肉は~とか私が言うと今は色々厳しいのね~って。
厳しいのではなく感染や障害が心配なんだけど…
最近はネットでも情報が沢山わかるので、私は自分で調べたり友達に聞く方が早いと思ってます(^-^)

• maminaya

maminaya

でも栄養価の高いものに関しては確かに教えてもらいましたね♪
    切り干し大根とかひじきとか…
    そんなに多くはないですが。

• 9月30日
ままま

そこまで食べ物に関して詳しく調べることなく子供を産みました。私は、あまり気にしないタイプなので、そういう方も中にはいるんぢゃないかなーと思います★

_(:3」∠)_

栄養学より文章力身につけた方がいいんぢゃないですか?

ちはる

そうですよね、ほんと…
おばぁちゃんに、レバー食べ!とか言われて鉄分の補給にはいいけど… 妊婦には向いてない食材…って思っときながら黙っておきました(-。-;
わたしなら、有機の果物か、国産のお肉とか、とりあえず良いものとか、考えるけどなぁ。。
好み聞いたり。。

嘉☆

昔と今はアレコレ違うから、と都度言われ
いらぬことにはこうしたら?と
妊娠生活中、私はむしろ家族に
あーだこーだ言われるのがイライラの原因でしたね…
参考にもしようとしない時期もありました(笑)

なので、栄養どうこうも何もかも
今の時代ネットや本でいろんな情報が得られ
また、先輩ママ達に自ら
「〇〇したいんだけど、どうしてた?」と
何度もアクションを起こし、都度自分で知識を増やしにいきました
一度きいて、来るまで連絡を待っていたのか
何度もきいたのに、教えてもらえなかったのか
ご家庭の事情は、申し訳ないですがこの文面では私には伝わりませんが
必要で、かつ、知りたい気持ちがあったのであれば
一番はやいのは産院での質問やネット検索が
一番お金がかからない、はやい情報取得になったかと思います

生意気発言で不快にさせてしまったら申し訳ございません

ままリーン

その気持ち分かります。

最初に母に妊娠したと報告した時、あら〜おめでとう!さっそくビールで乾杯しなきゃ!って言って冷蔵庫からビール出して来て…。二人も子供を産んでるのに、妊婦にアルコールがダメだという事を知らなかったのか…忘れてたのか…ビックリしました…σ(^_^;)、世代が違うと色々と信じられない事があるだなぁ、って知りましたw

ちはる

兄弟全員、女で、私自身 長女で、妊娠が 最後だったっていうのもあると思うんですけど、昔から、女性の為に何かしたい、妊娠した人、子育て始まった人のために何かしたいという気持ちが強くて、勉強や話を聞いたり、何かしたいという気持ちが強くて、なんか、周りはそうじゃないだぁ〜って思うとなんか、ゲンナリで。
なんか、温度差がかなりあったみたいでスミマセン。