※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 koro
ココロ・悩み

夫と2人目について話し合いたい。旦那はひとりっ子でもいいと言うが、私は兄弟を作りたい。将来のことも考えている。メリットも教えてほしい。

2人目について

現在、私20代後半、夫が40代半ば
娘が2歳になりました。

そろそろ私は2人目ほしいなっと思って
それとなく夫へ投げかけたら
あまり乗り気ではなくひとりっ子でもいいよ〜
のような感じで答えられました💦

私自身、3人兄弟というのもあり
兄弟を作ってあげたいな。とか
娘にあたる従姉妹もかなり歳の離れた女の子で
海外にいます。
なのでひとりっ子だと将来もし何かあった時に
頼れる人などいないなぁ、など考えてしまいます。

2人目乗り気ではない旦那さんや
乗り気ではないけどチャレンジしたよ!など
色々と聞けたらなと思い書き込みました。

もちろんひとりっ子だのメリットなども
お聞かせください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも自分は3人きょうだいでしたが、娘は一人っ子です。

一人っ子、ママと友達みたいになって楽しいですよ☺️

うちも主人が40半ばですが、ここからもう一人成人までの3000万背負うのはしんどい、って感じは正直ありますね〜。昔みたいに年功序列で上がっていくどころか逆の世界ですし。。

私の周りだと、奥さん側が2人目欲しい場合、奥さんメインで働くイメージがついてる(ダンナさんに何かあっても自分の稼ぎで2人育てる!)みたいな人が多いです☺️

•  koro

koro

そうなんですね!女の子だと余計に仲良く過ごせますよね☺️
    収入の件でも同じようなことを言われました💦子供が成人する頃にはもう定年してますしね😭たしかにお金の面も心配で私が一生子育てしながら働くのも想像がつかなくて不安です💦難しい問題ですね…ありがとうございます!

• 9月10日
ままり

うちと似すぎてびっくりしまたした😂
私が20代前半、旦那が40代前半で2歳の娘がいます。
私は2人目欲しいけど、旦那はその気がなくて、今必死に口説いてるところです😂

アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️💦

•  koro

koro

同じ境遇の方いてとても嬉しいです😭私も会話するたびに軽く2人目産まれたら〜とか話して口説いてます笑
    年齢差もあるので早めにとは思うんですが…家族の未来像の違いがありすぎて気分落ち込みます😢

• 9月10日
  • ままり

ままり

コロナ禍で妊娠する事自体怖いですけど、年の差があるので早めにと思って焦っています💦

お金面でも早めの方がって言いたいけど言いづらくてその事については触れてないです😭

デリケートな問題ですし、話し合うのも言葉を選んで疲れますよね、、、

• 9月10日
  •  koro

koro

コロナ禍の妊娠や出産も怖いですよね…本当コロナ恨みます🤯

すごく分かりますー。子供が成人の頃には下手したら旦那は定年してますもんね😱
    こればかりは、少し年の差で結婚したことを後悔してしまう自分も嫌です💦💦

• 9月10日
あんちゃん

うちも同じです!
もうすぐ30の私と40になる夫。
子供が3歳です。

2人目欲しいと1歳の時からずっと言っています💦
去年できたんですけどすぐに流産しました。
気持ちを切り替えて次いこう!
って思ったら子供のコロナ感染が多いっていう報道……
そしたら夫が
妊娠中、コロナにならなくても出産後の子供が予防接種、健診で病院行くので感染リスクが高いからちょっと……って
もう夫の年齢もあるし早く欲しいんですけど夫を説得するのが大変😣
夫が言ってる事は間違ってはないんてすけどね💦
でも私の気持ちも考えてーーー!!っていうわがまま😭

夫の職場で去年コロナ出て相当大変だったらしく
それからすごく慎重になり2人目もなかなか😓

私がひとりっ子なので兄弟に強い憧れがあります🥺
夫は2人姉弟です。

アドバイスにならなくてすみません🙇

•  koro

koro

そうなんですねー😭
    お辛かったですよね…
    最近子供も感染増えてきてますしね💦
    同じく私も年齢差があるので早くとは思うんですが、乗り気ではない人をどうやって説得するのかを試行錯誤してます😂気持ちの違いに落ち込みます💦ひとりっ子も悪くはないんですが、憧れがあるとやっぱり2人目欲しいなって思いますよね😢

• 9月10日