※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さココ
ココロ・悩み

妊娠中に流産の可能性があり、過去の病院の診断に疑問を持っています。手術を受けるべきか悩んでおり、誤診で訴えることができるか不安です。

二人目を授かったと喜び、日々、注意しながら生活していたのに、
今日、心拍が確認できない、流産と言われました。

妊娠検査薬で陽性反応があってから最初に行った病院では、異常なく、最後の生理やエコーの状態からみても9週目と言われました、
今、思うと9週目にしては胎嚢が確認できる程度のエコー写真で、すぐに気づき、対応してたらと思います!
正常妊娠との診断だったので2週間後の診察予定でしたが、
都合より3日程早い24日の土曜日に受診しました、その時も異常なく少し動いてるのも確認できますと言われました。
その後28日に極少量の出血があり、念のため、もう一度今までの病院に行きました、
そこではもう内診等はなく、では、流産防止の薬を出しとくのでまた一週間後にと言われました!

さすがに、信用できなくなり
今日、総合病院へいったところ
赤ちゃんの大きさ的に9週目で心拍の確認ができない、亡くなられてますっという診断でした。

受け入れられないまま、手術の話しに進み
手術前の検査まで泣きながらして帰りました。

気になってネットの情報をみてると心拍が確認できなくても
1週間は待って手術や
その後、心拍の確認ができたケースが稀にあるなどの情報をみて
なんで手術をもう決めてしまったんだろうと後悔する一方、受けいれるしかないんだろうなとのいろいろな思いで苦しいです。
もう今回は諦め前向きに手術に挑むしかないでしょうか?

また、最初に行ってた病院は、なんなんでしょうか
そこで
まだ成長がよくないや心拍が確認できないので安心はできないなどがあれば
周りにも言いふらさず、最小限の人たちだけへの報告や
心構えで過ごせてたのに

初めて診てもらった時、9月12日には9週目で大きさ的にも異常ないですか?って聞いたら
大丈夫です、正常な妊娠ですと言われたんです


いきなり今日、妊娠発覚から17日
新たな病院で
9週目あたりで心拍確認できないと言われ

正常妊娠、
異常ないと言われてた分、受け入れられないし、最初の病院を訴えたいぐらいです!

誤診で訴えられますか?

だって今日のエコーの赤ちゃんの大きさが9週目あたりのものなのに
最初に行った日に小さな胎嚢程度の大きさで、9週目で大きさ的にも異常ないですって言われました。その診断を二人目で経験あるのに信じた私も悪いかもですが
病院から言われれば信じませんか?
それを信じなければ
母子手帳ももらいに行ってないし
職場などにも報告せず
通常の周期より発達してないからダメかもと言う心構えで過ごせてた気がします。。。

長々とすいません。何かご意見等頂けたらありがたいです。

コメント

♡Ri♡

病院の大丈夫という言葉って信じてしまいますよね…

私も前に同じような経験があるんですが

まだ検査薬で陽性が出て喜んでいたときに出血したので病院でみてもらったら「赤ちゃんが元気だから出血したんだね」とのこと。薬も何もなく帰りましたが、それが3日続いて親にも友達にも「ホントに大丈夫?」と言われて違う病院に行くと、流産しているから手術の話を聞いて帰ってね。と、言われました。

もう病院なんて信じない!と、同じ日にさらに違う病院にも行き今までの経路も話して2週間様子をみてもらったんですがやはり成長しておらず手術しました。

私も一番目の病院に電話して言いましたが話を聞いて向こうは「お大事に」だけ。
色々詳しい友達に聞いたところ病院を訴えるのはお金と時間がかかると💦

それからさらにもう一度流産しているのですが 
その時は病院3件回ってみてもらって納得いくまでみてもらって、待ってもらって、流産を受け入れました。

  • さココ

    さココ

    ありがとうございます!
    また、辛いご経験お話下さりありがとうございます!


    昨日、2件、別の病院にいってみたんですが、結果は一緒でした‼︎

    明日、予定通り、手術です‼︎
    怖いし、もう完全に妊婦でなくなるんだと思うと辛いですが、
    前向きに考えていきたいと思います‼︎


    Haoさんは、現在妊娠中なんですか?^ ^

    • 10月1日
  • ♡Ri♡

    ♡Ri♡

    間違えて他の方のところにお返事してしまいました💧

    私は一度目は手術しましたが、二回目は診断を伸ばしてもらってるうちに自然流産になりました。

    他の病院も行かれたんですね!
    他の先生の話を聞くと少しづつ受け入れるしかなくなってしまうかもですが自分的にも納得していくものなのかなとも思います。
    その時はどうして?ばっかりでしたが今は新しく妊娠することができお腹に来てくれたすべての赤ちゃんに無意味はないんだと思っています。

    • 10月6日
  • さココ

    さココ

    返信ありがとうございます!また、遅くなってしまいすいません。

    辛いご経験のお話ありがとうございます。

    私は、手術をして今のところ異常なく過ごしてますが、
    やっぱり日に日に悲しみが増し、
    私も、、どうして?なんで私だけ?など
    と悪い方悪い方に考えてしまいます。。
    Haoさんはどうやって乗り越えてきましたか??

    今、妊娠中ということで、おめでとうございます‼︎ お体を大事に元気な赤ちゃん産んで下さいね^ ^
    いろいろ思い出しちゃうような質問ですいません、
    返信はあまりご無理のないようにして下さい。

    • 10月12日
ヘリポクター

こんばんは。
お気持ちお察しします。
私は医療関係者じゃないので、参考にはならないと思いますが、可能ならば手術は延期してもらってはどうですか?前向きになんてなれないですよね。
期待させてはいけないと思いますが、私の場合は逆でした。
検診の日の夜に出血し、
次の日に内診を受けて流産と言われ、
手術の前の診察で流産してないと言われました。
あとあと調べてみたら検診の後に少量の出血はよくある事のようでした。
体外授精だったので、『失敗する事の方が多い』という先入観が、先生の誤診につながったのかなと考えてます。

今日行った病院の方が誤診であることを祈っています。

  • さココ

    さココ

    返信ありがとうございます!

    そんな事があるんですね‼︎‼︎
    奇跡ですね‼︎‼︎

    私は、あれから別の病院でも同じ結果だったので
    もう無理だと思いますが、

    ある程度、受け入れることができてきました。

    これからまた、赤ちゃんが戻ってきてくれるよう頑張ります‼︎‼︎‼︎

    • 10月1日
  • ♡Ri♡

    ♡Ri♡

    お返事遅れてスミマセン💦
    他の病院も行かれたんですね!
    他の先生の話を聞くと少しづつ受け入れるしかなくなってしまうかもですが自分的にも納得していくものなのかなとも思います。

    その時はどうして?とばっかりでしたが今は新しく妊娠することができお腹に来てくれたすべての赤ちゃんに無意味はないんだと思っています。

    • 10月6日
もり

初期の流産はほぼ胎芽が原因なのでわかったからと言って何も出来ないんです。
なのではじめの病院の先生もお薬を出すしかできなかったと思います。
きちんとした病院でも、できないと思います。

私は心拍10wまで確認出来なかったのでもう少し待ってもいいかなって思います(><)

  • さココ

    さココ

    返信ありがとうございます!

    別の病院でも
    お腹な中で赤ちゃんは亡くなってますと言われ、待っても、今止まってる心拍が動くことはないと言われました!

    いろいろ、考えてしまいますが、受精の段階で赤ちゃん自体に原因があったみたいですね。。。


    それでも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


    また、赤ちゃんが戻ってきてくれるよう頑張ります‼︎‼︎


    命の尊さを改めて考えました、
    今、生きている、いろいろ癒してくれる娘を大切にしていきたいです‼︎

    • 10月1日