※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
お金・保険

専業主婦で家計を管理中。子ども2人で貯金100万円。家広さや車に憧れるが貯金難。食費や貯金についてアドバイスを希望。

私は専業主婦で主人の手取り40万円(ボーナスなし)です。
子どもが産まれるまでは保育士をしていましたが、
自分の子どもが大きくなるまでは自分の側で育てたいと退職しました。
毎月15万円を家計に入れてもらってやりくりしています。

子どもが2人になった為、結婚当初からの家の広さと車がない生活に不便を感じることが増え、家の購入やマイカーへの憧れが増えてきていますがなかなか貯金も出来ず悩んでます。(現在貯金は100万程です、、)

家計管理や今の現状にアドバイスをお願いします。

保険 4万5千
食費日用品費   4万
オムツ等子ども代 1万
貯金       5万5千

↓主人のカード引き落とし↓
家賃 8万
携帯代      1万 (格安SIM 2人合計)
ネット代     4千
光熱費  3万

・食費日用品は1週間1万円目標でやりくりしています。
外食やレジャー代もここからなので、
土日にお金がかかり週のお金がなくなると貯金から補填する為、
貯金額が変動することも多く貯金ゼロの月もあります。

・生活費の一部(上記以外にも仕事帰りに買い物を頼む事も)と主人の昼食交通費等が混同している為、毎月どれくらい使っているか明確ではありませんが、もう少し家に入れるお金が多くてもいいのではないか(たまに通帳をチェックすると月末残高は数百円の月も。)

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

他はかなり優秀かなと思いますが、光熱費もネット代がかなりかかってる印象です😞

はじめてのママリ🔰

保険高くないでしょうか😲!??

ママリ

書かれている内容は特に使い過ぎている様子はなく、むしろ健全なのだと思います。

強いて言うなら、
保険の割合が多いため見直しでしょうか。
保険は少なくていいと言うわけではないため、返戻型のものならいいのですが🙆‍♀️

後は、ご主人の負担分が13万円程度で、
残りの12万円は何に使われているのですか?
ここがいちばんの問題ですね。
ご主人が5万円ほど小遣いとして自由に使っていたとして、
残りの7万円がしっかり貯金できていればいいのですが。。。

お子さんが生まれるまでお仕事されていて、その後、専業主婦していたとしても、結婚3〜4年は経っているでしょうに、それで100万円は少ないですね。
ご主人の月7万円の貯金があれば、4年で300万円は貯まっているかと思います!!

はじめてのママリ🔰

できるかどうかはご家庭によると思いますが、ご主人をお小遣い制にしてもらったらいかがでしょうか?
家計は特に使いすぎてるようには思いません。それより旦那様のお金の使い方の方が気になります💦
毎月家計とカードの引き落とし以外で、残額12万6千円?旦那様の方で使われてるということでしょうか?

うちは共働きで夫の手取り金額は同じくらいですが、お互いお小遣い3万でやってます。交際費や、足りない分はその都度精算してますよ。

みく

上手にやりくり出来ていると思います✨
これ以上食費や子ども代を削るのは難しいかもしれません😅

強いていうのなら、
削れるものとしては保険と家賃くらいですかねー😅
うちは家賃8万から5万の所に引っ越しして(広さ間取りほぼ同じ夫の会社にも近い)
2年で頭金貯めて住宅購入しました!😊
あまり家賃が安すぎると住民に変な人も多くなるので安すぎるのも考えものですが😅
若い子育て世代向けのアパートを探してみるといい物件があるかもしれません😊

お住まいの場所によっては難しいと思うので参考までに😊

まりぞー

手取り40万のうちこちらに記載あるもので27万ちょっとですが残りの12万ちょいはどこに消えてますか??

記載ある分で保険料が高いかなという感じです。保険料はどういった物に加入されてるんでしょうか??…🤔💭

ご主人のお小遣いも不明ですし貯金ももう少し増やせるんじゃないかなと思いました。

のんの

残りのお金はご主人のお小遣いですか?💦
被服費や交際費、トピ主さんの美容代がゼロですが、、、

なな

残りのお金がご主人の口座にある程度貯金されてるなら、家計のお金として換算して良いのではないでしょうか☺️奥様管理の貯金額が100万でも、家に500万あって、
独身時代共働き時代の貯金も頭金とかに使えば良いと思います。