※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
妊娠・出産

出生前診断について相談です。夫婦で異常があれば産まないと考えていますが、周囲に受けた人がおらず、どの検査がいいか知りたいです。胎児スクリーニングやクアトロ検査、羊水検査について教えてください。

出生前診断って受けましたか?

私達夫婦はもし奇形や障害が分かれば産まないという考えで一致しています。

私は検診の中で医師から可能性があるからやってみた方がいいなどど勧められたら検査する。異常があれば堕す。(産まれてからもし異常があればちゃんと育てたい)と言う考えで、

夫はまず検査をしてお腹の子に異常がない事を確認したい。いざ産まれてみて異常がありましたは後悔すると。

私の周りには出生前診断を受けている知り合いはいませんでしたし、障害のある子を産んだ人もいないので必ず受けておく必要はないのかなと。

また、受けるとしたらどの種類の検査がいいか意見を聞きたいです。
通院している産婦人科でやっているのは胎児スクリーニングとクアトロ検査と羊水検査です。

コメント

ルーパンママ

認可外のヒロクリニックでNIPTを受けました。
ミディアムプランで17万ほどでした。
通っている病院では胎児スクリーニングも、クアトロもやっていますが、どちらもやらずにNIPTのみです。

失礼ですが、おいくつですか?
個人的には年齢が上がれば上がるほど、ダウン症等のリスクは上がります。
なので、年齢が高く、気になるのであればNIPTを。
年齢が低く、とりあえず受けておこう…であれば、胎児スクリーニング&クアトロを受けるといいのかな?と思いました。

私はNIPTで陰性でしたが、中期スクリーニングで、口唇裂もない事がわかり、ホッとしたところです。

わたくし

妊娠中に浮腫があり、羊水検査しました。
羊水検査だと、確率ではなく白黒はっきりした結果が出るのできちんとした結果を求めるのであれば羊水検査が良いかと思います。

ただ、子宮に針を刺すリスク等はあるので旦那様とよく話し合ったほうがいいかもしれないですね。

初めてママリ

私は、一人目も二人目も心配症の性格もあり、先生に何も言われませんでしたが、羊水検査しました。
費用は10万円程でした。

はじめてのママリ🔰

クアトロは確率しかでないので、本当オススメしません!