※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

夫に話すべきか迷ってる事があります。飛行機の距離に住んでいるため話…

夫に話すべきか迷ってる事があります。
夫の過去の借金等で金銭的に色々あり、わたしの親が今まで出していて今回もかなりお世話になりました。
飛行機の距離に住んでいるため話すには電話しかないのですが、お金を出す以上は内容を詳しく知りたい、と母が義母に電話すると息子帰ってこないし話さないし電話ないから私は何も知らないと。
気を使って、30手前の夫婦の話に親が言うことじゃないかもしれないですけど…と母が前置きすると、そうなんですよね〜。と義母😇
その時は謝罪もお礼も何もなしでした。
そして原因でもある夫からも、お金を受け取っても何も連絡なしで父と母は怒っています。
父と母は夫にその事を言うべきではないかと言ってきますが、私の親にお礼を言うべきだと伝えた方がいいでしょうか…
孫に辛い思いをさせたくない私の親の思いなので、頼んでもないのに勝手にしたからだと言われたり、有り難がられたい感だすと更に揉める気もして💦
どうしたらいいでしょうか…

ちなみに義母は結婚祝いも出産祝いも何も無し。
そういうのは甘やかし(?)で我が家は自分の事は自分でするよう厳しく育ててきたみたいな事言う感じなんですが、子供のお金使い果たしたり勝手に子供の名義で契約して毎月払わせてた事が発覚したりと、自分には甘いのに他人に厳しいタイプなんですよね。義母嫌いすぎて何言われても冷静さ失ってつい揉めちゃうので、どうしたらいいか毎日悩んでます😫
愚痴挟んでしまいました、ごめんなさい😂

コメント

ママリ

義母は毒親ですね🙄
夫婦で育ちの差が出ちゃってますね😅
世間一般的には質問者さんのご両親が普通ですよ。
まず旦那さん、お礼言わないとかありえないですし、借金の内容もきちんと伝えるべきです。まかか質問者さんも内容知らないとかじゃないですよね?
こんなことが今後も続くと思うと、迷惑がかかるのは大切な子供になってきますよ。
こういうことはしっかりした方がいいと思います。

• ゆず

ゆず

私が異常の様な感じだったので、安心しました…
    わたしは把握してる事はしてますが、知ったのが結婚出産の後で独身時代にした借金等時系列がイマイチ分からない部分もあります。
    1つずつ解決していこうと話し合っているところで、ここで無理ならこれから先はないかなと思ってます💦

• 9月9日
ゆーちゃん

私の両親が同じような感じでした
助けてくれる、(勝手に助けられたという思考が出てくるなら尚更)と思わせるととことんですよ…次また何かあっても、助けてくれるし、いっか。と🥲
何が理由のお金の問題かは分かりませんが…なんにしろ借金返済の肩代わりしてくださったんですよね?
旦那さんがきちんとゆずさんの両親に自分の口で説明をすること、謝罪、感謝、は必要だと思います。今後のためにも😢
義母…なかなかクセツヨですね😅ほっときましょ😭

• ゆず

ゆず

常にまた何かあってもいーやーっていうそんな感じで、どうしようも気付いてもくれないし困っちゃいます😱
    借金全額では無いですが、返済できるように支援してもらってます。
    謝罪・感謝するよう私から旦那にキツく言うべきですかね?私がいうと角が立つのかな?と迷ってます💦
    義母は縁切るくらいしないとまた何かありそうな感じですよね…

• 9月9日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

その感じだときっと一生気づけないですきっと。
    義母含め、お金があるならいいじゃーん。思考なんでしょう。そう言う問題じゃないということはフツーの感覚なら分かりますよね😂
    本当にうちの両親、とその両親の話かと思うくらいです😂
    ゆずさんから、言えるのであれば謝罪・礼をするのは当たり前のことだと思う。コロナ禍が落ち着いたら直接挨拶にいこう。と提案してみるとか…その出方次第で私なら今後のこと、考えるかなぁと思いました。
    勝手にしてもらった理論は通用しないですよね。それなら支援していただいた分そのまま返してから言って頂きましょう🙄

• 9月10日
  • ゆず

ゆず

それが向こうにとっての常識ですもん気付けないですよね、先が思いやられます😇
    出方次第で考えなきゃいけないと私も思ってはいます…
    もし勝手にしてもらった理論言い出したら、そう伝えます💦
    細かくコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ゆずさんのご両親の言うことが正しいですよ。
勝手にしたことだって文句言うなら、そもそも受け取らなければいい話ですから😅
受け取って使った以上、お礼を言うのは当たり前のことです。

しかも夫婦の借金じゃなくて旦那さん個人の借金なんですよね?
それを理由も言わない、お礼もしないって人として良くないです。
有り難がられたいって…そりゃありがたいことでしょう!!
子どもみたいな屁理屈言ってないでさっさとお礼と謝罪しなさい!!
です😂

• ゆず

ゆず

確かに受け取らなければいいですね、本当にその通りです!

夫個人の独身時代の借金です、結婚出産後に発覚しました😭
    さっさとお礼しなさい!と言いたいところなんですが私の親にお礼言え!と言いにくくて迷ってます😭

• 9月9日
ちゅーん

わぁ〜うちの親の話みたいです💦(母方の祖父母が私の父のためにお金貸したり連帯保証になる、私の父がバックレる。父方の実家からも父からも謝罪もお礼もなし)最終的にはそんなの、なった方が悪いんだよと連帯保証人の母方の祖父に吐き捨て、老後お金がなく大変な思いをし祖父は他界しました。もちろん両親は離婚してます。

このようにならないためにもゆずさんが旦那さんにしっかりお話された方がいいと思います。母はあまりに父が好きで盲目になってたそうです😑お金の話になると機嫌が悪くなり、雰囲気が悪くなるから避けてたそうです。

• ゆず

ゆず

そうだったんですね…それはひどい、バックれて何もなしなんて…そんなこと簡単にしてしまうなんて怖いです。

すごく心に刺さりました。盲目になっていないかたまに不安になります、離婚するべきなのか…でも正しい判断が分からずまだ迷ってるところです💦
    我が家も機嫌が悪くなり雰囲気悪くなるのが辛くて😭
    他人事じゃないですね、真剣に向き合いたいと思います。

• 9月10日
スポンジ

夫がお礼を言うべきかと書かれていますが、いくらであれ借金返してもらったなのなら夫婦揃ってお礼を言いにいくのが当たり前だと思います。
迷う迷わないの話じゃないですよ。
それを出来ないのは礼儀も常識もありません。
大人として情けないです。
ご主人を教育し直す気持ちで厳しく言ったほうが良いと思います。

• ゆず

ゆず

書き方が分かりにくくなってしまったのですが、借金を肩代わりではなく返せるよう生活等支援してもらいました。
    でも支援なんだから結果同じ事だと思ってます。
    記入してないですが、子供の発達やこの話でわたしが鬱になり実家に帰って別居状態になってます。
    お礼の電話をした方がいいと連絡したので、向こうの出方や話し合いで今後のこと色々決めようと思ってます…

• 9月10日