※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを始めたいと思っています。歯の生え方や食べ物の形について参考にしたいそうです。

今まで離乳食は全てスプーンで食べるような物ばかりで私が口に運んでという感じだったのですが、スプーンを持ちたがったり食器を引き寄せたりしていたので昨日、9ヶ月で3回食に移行したのをキッカケに手づかみで食べれる物をと思いフレンチトーストをお昼に出しました(*^^*)
手で掴んで握り潰してポイしてを繰り返して、遊びながらでしたが私が手伝いつつですが食べてくれました😊
これからもおやきやおにぎり、パン等掴んで食べれる物を1日1食は出すつもりでいたのですが噛み切れるのか気になりました💦
昨日のフレンチトーストは握りやすくする為にスティック状にしたので噛み切る作業が必要だったのですが結局ちぎってあげるようでした。口の中でチャント噛むことはしてるので一口サイズにカットした物なら食べれると思います😁
ただ今日ふと、そーだ!上の前歯ないじゃん!と気付きまして。。。前歯ではなくその隣?か八重歯にあたるところから生えてきているんです😂歯茎で潰せる固さでもスティック状やおやきみたく平たい丸形、お団子みたいな形の物は食べにくいのかな?と思うのですが、皆さんのお子さんの歯の生え具合やつかみ食べの時の食べ物の形はどんな感じですか?参考にさせて下さい💕

コメント

あきちゃママ

うちはもうすぐ1歳1ヶ月ですが、歯は上の前歯一本しか生えてません(^^)おやきやお好み焼き、パンケーキなど大好きでパクパク食べます!ただ、嚙み切るのはまだ難しそうなので、すべて一口サイズにちぎってつかみ食べさせてあげています☆

• まりも

まりも

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱり前歯が揃ってこないと噛み切るのは難しいですよね💦今日気付いた時に無謀な事をしたなとおかしくなってしまって😂
    まだ一口サイズにしてあげた方が良さそうですね😊

• 9月29日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

たまに柔らかめのものでかじる練習してみてもいいかもしれませんよ☆うちは前歯が一本生えてきたので最近練習してるのですが…なんせつかみ食べをさせ始めた頃は全く歯が生えてなかったので怖くて一口サイズのものしかあげたことがなく(^^;; まだ慣れないので、大きいものをあげると全部口に突っ込もうとして危ないです(ー ー;)つかみ食べさせ始めた頃から練習してれば、歯茎を使って上手にかじれるようになってくれたかな〜とか思ってます(´・_・`)

• 9月29日
  • まりも

まりも

なるほど🤔歯茎で噛み切れる固さでしか作ってなくても今までは歯茎より舌と上顎?使ってぺちゃぺちゃって感じですもんね!歯茎を使う練習もいいかもしれないです😊アドバイスありがとうございます💕

• 9月29日
だんよめ

うちは食パンはそのままでもムシャムシャ食べます(笑)お握りはまだ、手で掴んでグシャグシャしちゃうので。パンは大好物はヨーグルトにバナナ、きな粉、豆腐を混ぜてチンしたのを一口サイズにチンしたパンに乗っけてます!お代わりのパンはそのままです(笑)リンゴはちぎってあげますが、煮たやつを潰したさつまいもと混ぜてます。野菜もスティックにしてましたが、どうやら飽きた様子(笑)今はまた小さく刻んで後場と混ぜてます。果物は基本小さく、豆腐などは大人用の味噌汁からとってそのままで、お肉や魚はほぐしてます!歯は下の歯2本映えて、上の前歯2本は今映えてる最中です!

まりも

食パンそのままムシャムシャとか可愛いですね😊まだ一口サイズですよね!何か勝手にスティックのが握りやすいと思って上の前歯がないのにゴメンと思いました笑
おにぎり絶対握りつぶしますよね💦しばらくパンやおやきで様子見てみます💕

えんま

1歳過ぎまでは噛み切り易いものか、一口サイズのものをあげていました。
レトルトの離乳食を使ってみて、参考にしていました笑

• まりも

まりも

一口サイズでやっていこうと思います!

• 9月29日