※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtmt
子育て・グッズ

1歳の離乳食の味付けについて、子どもは薄味でもよく食べているが、保育園では濃い味付けを食べるとのこと。今後は色んな味を教えるために様々な調味料を使っていく方がいいでしょうか。

1歳の離乳食(幼児食)の味付けについて教えてください。明日で1歳になります。

子どもは全く味付けをせずともたくさん食べてくれます。
そのため、調味料をあまり使ったことがありません。
使うとしても和光堂の和風だしや野菜スープ等を少量です。

今後はもっと調味料を使っていった方がいいのでしょうか。
というのも、保育園では1歳0ヶ月から保育士さんと同じ味付けの物を食べると聞き驚きました。(我が家は保育園は3歳からの予定ですが)

このまま薄味で進めて食べが悪くなったら濃い味付けをしていくのか、色んな味を教える意味で大人の取り分けをしたり調味料をどんどん使っていったりした方がいいのでしょうか。
ご意見いただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢下ですが…
娘は最近から保育園行き始めました!
やはり初期からお出汁、中期からは味付けもぜひと言われました😂💦
でも今8ヶ月前半で同じ和光堂のもの2、3回とお出汁、あとは出かけたときのベビーフードについた味しか食べてません😂💦
一応お味噌汁だけ薄いものを作ってくれると言われたので来週あたり味噌は試す予定ですがほんの少しかなと思います!

醤油、砂糖、マヨネーズらへんも言われましたがまだ味無しで完食するし使いたくないですと言って園に理解してもらえたので私は自分のタイミングでそのあたりはつかいたいなーと思ってます🙆‍♀️

• mtmt

mtmt

コメントありがとうございます!
    保育園だとそんな感じなんですね!勉強になりました。
    少しずつ調味料を使っていこうと思います。
    保育園事情を教えてくださりありがとございました!

• 9月10日
しか子

今年の4月から保育園行ってます!
うちは離乳食始めた時からBF頼りで、味付けありで食事を出してきています。
今保育園では幼児食を食べているのですが、アレルギーチェックの意味も込めて離乳食中期、後期、幼児食の食材リストをクリアしないとその先の食事メニューには進めないシステムです。
というのもあり、我が家ではほぼ大人の取り分けになってきました。
これから先はある程度固いものも食べられるようになると思うので、メニュー的にも味付けなしでいくのは難しくなると思います。
なので、どんどんでなくとも少しずつでいいので調味料入れていくとメニューの幅も広がると思います😊

• mtmt

mtmt

コメントありがとうございます!
    保育園だとそんな感じなのですね!勉強になりました。
    最近取り分けを始めたところなので、このまま少しずつ調味料を使っていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 9月10日