※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。保育園でもトイトレをしているが、進展なし。子供はトレーニングパンツを嫌がらず履くが、トイレに入ろうとしません。保育園でも同様。先生は無理せず進めるようアドバイス。転園前に終わらせたい。どうすればいいか悩んでいます。

トイトレが全く進みません。
2歳半すぎにたまにトイレに連れていっておしっこする真似をさせていましたが、引っ越しとかで中断。
3歳になったので保育園でもトイトレしますと言われ再開させましたが進まないです。
トレパンは比較的嫌がらないで履いてくれます。おしっこしたときも「したー」と教えてくれますが(毎回ではないです。)トイレに入ろうとしません。
連れていこうとすると「怖いー」といって逃げるので恐怖心与えるのも嫌なので無理強いはしてません。
保育園も同様です。(パンツも嫌がることも)
保育園の先生からは無理せず進めていきますと言われましたが、来年転園(現在小規模)するので出来れば卒園するまでにトイトレ終わらせたいです。
どうすればいいのか悩んでます😫

コメント

mama

長女は3歳7ヶ月でオムツ卒業しました😅言葉わかってるし、おしっこもうんちも出る感じわかってたら、本人のやる気スイッチ入ればすぐ出来ると思います!
うちはもう本人のペースでいいやって思ってましたが、保育園のプールが7月から開始で、オムツの子はプールに入れなくて、それを伝えるとお友達と同じとこで遊べないのが嫌で、トイレでする!っていきなり言い出して、そっからパンツです🙋‍♀️2ヶ月くらいはお昼寝と夜寝る前にオムツにしてましたが、夜もやってみると案外いけました!

• てぃー

てぃー

本人のやる気スイッチどこにあるんでしょう(笑)
    保育園の先生曰くパンツにお漏らしするの慣れちゃったかもといわれ😅
    補助便座も子供が興味のでるやつにすればいいか悩み中です。

• 9月10日
  • mama

mama

その頃うちもそうでした!
    パンツにしても普通に漏らしてました笑笑
    お友達みんなパンツだねー、ママもパンツだーとか、好きなキャラクターのパンツ買ったりしてテンション上げてます😂

• 9月10日
ぽぽりん

うちの子はこの1週間でやっと外れました!

本当に頑固で同じ感じで怖い〜とずっと言っていて難航。

幼稚園年少でやっとお姉さんパンツで過ごすもおしっこのときはオムツに変える、というなんとも無駄なことをしてました😇

夏休みにゆるーーーくトイトレしていたら
ある日お姉さんパンツを新調
(新しいキャラもの)
汚したくない一心でトイレ成功
そこから失敗なく
うんちもトイレででき
夜もオムツなし

え?こんなにすんなり?と
びっくりするほどです。

4歳前後だと案外短期間ですんなり取れるので焦ることはないかも?
ご参考までに…!

• てぃー

てぃー

新居に移る前は普通に座ってくれてたんですけどね😅遊び半分。
    気長に待つしかないですね。

• 9月10日
なたまめ

たぶん親の都合ではトイトレは終わらないと思います
うちも今年幼稚園年少で入ったら日中はすんなり取れました。まだ夜はオムツだしたまに癇癪起こしたら漏らしていますが…
今となってはあんなにガミガミ怒るんじゃなかった、本人のやる気に全て任せていたらよかったと思います。強く言って泣かせていた事を後悔してます。
案外環境が変わってまわりの子がトイレに行ってたらすんなり取れるかもですよ。

• てぃー

てぃー

便秘症で通院してるのもあり、ガミガミするとストレスで出なくなったりトイレをますます嫌がるかもと思ってガミガミ言わないようにしてるんですけどね。
    パンツ履かせてトイレに誘っても来てくれないんですよね😭
    環境変わってすんなり終わるといいな

• 9月10日