※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子で、うんちの回数が減ってきています。今日は朝8時に1回出た後、出ていません。この場合、浣腸は必要でしょうか?

生後三ヶ月の女の子なのですが、だんだんうんちの回数が減ってきました。1日一回も出ていない日はお風呂の前に綿棒浣腸をします。
今日は朝8時に一度出して以降、うんちをしていません。この場合、浣腸はした方がいいのでしょうか?

コメント

あーや

1日1回出てれば問題ないかと思います。うちの子は1日出なかったら綿棒浣腸するように言われずっとしてたのですが、1日半〜2日の間には綿棒浣腸しなくても自力でするようになったのでここ最近は綿棒浣腸してないです。
ただ、ミルクを呑まないとかぐったりしてるとか普段と違う様子があるならもしかしたら便が溜まってる可能性もあるかもなので綿棒浣腸してみてもいいのかもしれませんね。

なごみ

1日1回が理想的ですが、3日位出なくても大丈夫ですよ。
さすがに一週間出なかったら綿棒浣腸します。