※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精とコロナワクチン接種について、2回目の接種後からでも大丈夫か悩んでいます。妊娠希望で、原因不明不妊で治療中です。

体外受精をされる方、されている方、コロナワクチン接種について教えてください🙇🏻‍♀️

今月初めての体外受精を考えています。ちなみにロング法です。
1回目のワクチン接種3日後から点鼻薬をスタートし、採卵の2週間ほど前に2回目のワクチン接種をする予定です。

担当の先生は並行しても大丈夫とのことですが、2回目のワクチン接種が終えてからのスタートでもいいんじゃないかな??
と言われました。

体外受精で必ず妊娠できると言ったらそうではないと思いますが、早く子どもほしい…ワクチン接種を終えてからでもいいのかな…と葛藤しております😣

昨年8月に稽留流産後、原因不明不妊です。
皆さま、治療はどうされてますか??

コメント

とん

悩みどころですよね💦
私もこれまで人工受精を5回して、妊娠できる事を信じていたのと時間を無駄にしたくない、ワクチン危なくないのかな???などなどいろんな気持ちですぐには受けないつもりでいました。
人工受精は無理かなと思い今回体外に進みました。今は採卵が終わり、ホルモンからみて卵巣の腫れがあると判断されて今は体を休めて移植前の状態です。
実家の両親や姉、身近な仕事仲間と殆ど接種が終了したのもあるけど、千葉の妊婦さんがたらい回しにされてお子さんが亡くなってしまったニュースを見て、考えが変わりました。

もし妊娠できたら妊娠してから打てば良いかなとも考えたりはしてましたが副反応も出ている方が多いのを見て、今のこの移植待ちのタイミングで受けたいと思って、接種予約を開始してたクリニックに聞いたらちょうど移植予定の前に2回接種できる予約が取れました!
2回目の接種が終わって2週間後あたりに移植予定です。

私も時間を無駄にしたくないという気持ちが先に出てきていたので、お気持ちすごくわかります❣️
でも今になってみるとやっぱり安心して、不安要素を取り除いて👶を迎えられるならその方が良いなと今は思ってます。
ただワクチンはほんとそれぞれが自分の気持ちで決めるものだとも思うので何を優先したいかで決めるしかないですよね。

流産のご経験があるんですね😭私も一度経験がありますが、流産してから中々前向きになれなかったり仕事の事とか上の子との年齢差とかで悩んでるうちに3年も経ってしまいました😭

治療もワクチン接種も、ほんと悩む事が多いですが、いろんな人に意見を聞かせて貰って助けられながら前進してます!
親友や不妊クリニックのカウンセラーさんにも、思った時がタイミングという事や、今のあなたを取り巻く流れに身を任せるのもありかもよとアドバイスされて、確かにと思えました。
妊活で頭がいっぱいになってしまってるので💦
すみません、話が長くなっちゃいました😅
参考にならないかもですが私はそんな感じです。
妊活、良い方向に向かいますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌

共感してくださりありがとうございます…😣流産後なかなか気持ちが前向きになれないし周りと比べてしまうし、とっても辛いですよね。。

2回接種の予約とれてよかったですね✨😣不安要素を取り除いて、いざ前に進めますね!

思った時がタイミング、流れに身を任せてみる、確かにそうですね。🌱
    妊活のことばかり考えてしまっていたので、少し冷静に視野が広くなれた気がします。
    まずは自分の不安要素を取り除くのが大事ですね😌!

とんさんも良い方向に向かいますように🕊🍀
    お時間割いてくださりありがとうございました☺️💓

• 9月9日
あき

年齢的なこともあって、不妊治療を優先していました💦
今、移植後で、まだ打っていません。
とりあえず判定日後に予約を取っていて、陰性なら接種。
陽性ならちょっと怖いので、12週以降に打つ予定です。

私も流産経験あるので、お気持ちわかります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

移植お疲れさまでした✨
    陽性だと12週以降の接種がいいと言いますもんね!

とっても辛いですよね。経験しない人もいるし経験したくなかったけど…相手の気持ちを考えられたり、言葉を選ぶことができるようになれたことはよかったなと前向きに捉えています…🌱

何事もなく、うまくいきますように願っています🕊🍀
    お時間割いてくださりありがとうございました☺️💓

• 9月9日