※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruuu
子育て・グッズ

5歳の娘に怒り、感情がおかしいか相談。友達との出来事でイライラ。

5歳の娘に八つ当たりかの様に怒りました。
意見聞かせて下さい(_ _)

娘のお迎えの時に他の友達とお迎えが被り、園庭で遊んでいました。
遊び始めると長くなるのがいつもの事なので「帰るよ!」と促しても、聞く耳を持ちませんでした。

娘のほかに友達が女の子1人と男の子1人。
女の子は私と会うとお腹をパンチ🤜するのが日課です。(とても嫌です)
男の子は死んだセミを見つけ、投げて遊んでいました。
虫が苦手な私は距離をとっていましたが当てられ、後ろから肩にも乗せられて最悪…(-.-)

終いに娘が虫当てゲームしよ!ママに当てよー!
と言ったので逃げるかのように、怒り口調で帰るよ!と促しやっと車へ…。

車で今日の出来事を話そうとするのを娘を遮って、
「なんでママに虫当てよって言ったの!?」
「嫌がってるの分からないの!?」
「早く帰らないからママが嫌な思いしたじゃん」
「あなたがママを叩いたりするから、友達もマネするんだよ!分かってるの!?」

と…。
自分がその子たちに対して上手く回避する言い回しが出来なかったし、子供なんだからそのくらい我慢…
とは分かるんですが、イライラが止まらなくて…

この感情おかしいですか…?(>_<)

コメント

ゴーヤママ

本当はお友達に腹立った感情を娘さんに全てぶつけてしまったのは良くなかったですね。
ですが娘さんには誰かが嫌がる事はしてはいけない事。特にみんなでその1人に向かって何かをするのは一番やってはいけない事をしっかりと伝えるべきだと思います。
叩いてくるお友達にはしっかりやめて。痛いしそんな事するならもう遊べないよ。と冷たく言い放つべきです。調子に乗っているのだと思います。お腹に赤ちゃんでもいたら全く笑えない話です。

• ruuu

ruuu

お返事ありがとうございます。
    楽しいからって誰かを嫌な思いさせるのはダメな事だよ!とは伝えたのですが、怒りながら言ってしまったので反省です…。
    普段なら叩いてこようとしてもかわしたり、私も調子良く遊んだりしてるのですが、今日は仕事終わりで余計にイライラしてしまって…
    私の普段の態度も反省しつつ、嫌だと伝えれるよう頑張ります!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

酷いですね😭💔
おかしくなんてないと思います✨

私だったらすぐに怒っちゃうと思います😣
車の中までよく我慢されましたね😭✨

調子乗っちゃう子いますよね。私は間違っていると思ったら他の子もまとめてすぐ注意なりしてしまいます😣

• ruuu

ruuu

お返事ありがとうございます。
    他の友達も親さんもみえたので、雰囲気悪くするかなと…怒れませんでした(>_<)
    ピシッと言えるといいのですが…引きずって子供に当たるよりはその場で嫌なことは嫌!と言うべきでした。
    勇気もらえました^ ^

• 9月9日