※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニシ
子育て・グッズ

来年4月入園の0歳児クラスに入りたい場合、兄弟が同じ保育園に通っていると優先的に選ばれる可能性があります。区役所が決定します。

保育園入園について、詳しい方教えてください。

今年の3月(2021年3月)の早生まれの赤ちゃんは来年4月入園だと1歳児クラスとなるのでしょうか。

また、兄弟が保育園に通っていると、兄弟加点が付いて同じ保育園に優先的に入れて貰えると聞きました。

と、言うことは、来年4月入園の0歳児クラス(定員6名)
に入りたい場合は、6人同じ保育園に兄弟が通っている中から優先的に選ばれると言う事でしょうか。

決定するのは区役所ですが、同じ保育園に入れた方、違う保育園になった方のお話が聞きたいです!

宜しくお願いします!

コメント

ポポラス

4月1日時点での年齢がクラスの基準になるので、
2020年4月2日〜2021年4月1日生まれの学年は、2022年4月1日時点ではみんな1歳になってるので1歳児クラスです。

点数に関しては兄弟加点は確かにありますが、母子家庭だったり復帰予定の保育士が親だったりするとそちらも加点が付く自治体が多いので兄弟がいる子から必ず選ばれるわけではないです。
保育必要事由の点数(就労形態、求職中などでランク分け)+兄弟、母子家庭など個別の加点の合計点数でみる自治体がほとんどかなと。

• ニシ

ニシ

ありがとうございます!
    たしかに、兄弟加点よりも母子家庭やその他諸々高い加点が着く場合がありますよね。
    もう祈るしかないです😭

• 9月9日
ひなの

1歳くらすになります!

こちらでは全ての希望者から優先的に決まるので
その保育園にかよってるからはいれるということではないです🧐!

• ニシ

ニシ

ありがとうございます!
    2つの保育園に通っているママ友さんもいるので、どうなのかなと思ってしまいました。
    同じ保育園に入れれば良いのですが🥲

• 9月9日
りょうママ

来年の4月入園であれば1歳児クラスになりますね!

兄弟の優先枠はあると思いますよ。
上のお子さんが通われてる園にもよりますが、私が住んでる地域では4月入園でなくとも(うちの子の場合第3子が今年の6月生まれなので、来年の6月に0歳児で入所予定です)9月入園くらいまでは兄弟枠として園側が空けといてくれます!
それ以降になると園側も空けとくのは厳しいようです💦

最終決定は市役所になりますが、園側が空きがないと言えば市役所も入れることはできないので!

• ニシ

ニシ

ありがとうございます!
    兄弟枠で空けといてくれるのは安心ですね!
    私も娘は6月生まれですが、途中入園が難しそうで、10ヶ月の4月入園で行くしかなさそうです😞

• 9月9日
まる

2021年3月産まれなら来年の4月入園は1歳クラスですよ🥰

なので定員人数は1歳クラスを見るといいですよ!

あと、兄弟加点ありますが、あくまでも点数なので、高い人+ひとり親とかが最優先になりますよ😊

• ニシ

ニシ

ありがとうございます!
    うちの娘は6月生まれなんですが、息子(4歳児クラス)と同じママさんが3月に出産だと聞いて、ライバルになってしまうのか?!と心配していました😅

• 9月9日
  • まる

まる

そうだったんですね!娘さんは4月だと0歳さんになるのでライバルではなくなりますね☺️✨

• 9月9日
  • ニシ

ニシ

そうですね!安心しました😮‍💨ありがとうございます😊✨

• 9月9日
ママ

2022年4月は1歳クラス入園になります!
私の市は兄弟加点+ランクアップになるので優先順位が上がります😊
加点のおかげで上の子の通っている園に下の子も入園できました!
うちの園は1歳4月9名募集のうち4名が兄弟児さんでした。

• ニシ

ニシ

ありがとうございます!
    お子さん同じ保育園に入れたのですね!
    9名のうち、4名だと結構な確率で優先してもらっている印象です✨
    うちは兄妹加点+夜勤加点くらいですが、入れますように😣

• 9月9日