※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達について悩んでおり、幼稚園の転園を考えています。保健師や医師に相談し、転園を勧められています。

幼稚園転園されたことある方いらっしゃいますか??
大規模園に入園しましたが、発達がすこしゆっくりな息子にはちょっと荷が重かったかな…という感じで転園を考えています。
保健師さんや掛かり付け医の方にも発達のことを含めて相談しています。
みなさん転園をすすめてくださいます…

コメント

年長から転園しました。
小規模からマンモス園です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    差し支えなければ転園の理由を教えて頂けませんか?
    プライベートな事ですし、答えるのが難しかったらスルーしてくださって結構です💦
    とても悩んでいて😣

• 9月9日

退会ユーザー

小学校の校区内の園へ行くためです🙂

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️
    お子さんは変化に適応されていましたか?
    教えてくださってありがとうございます😊

• 9月9日

退会ユーザー

発達障害グレーですが、対応してますよ🙂

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😊‼️
    うちも転園させるかとても迷っています。
    子供のことを考えると転園するのがベストなのかも…と思ってきました😭

• 9月9日

退会ユーザー

本当は卒園させたかったのですが、田舎で同じ小学校に行く子が誰一人いなかったので先生に勧められました🙂
    泣いていく日もありましたが、今は頑張ってます😉

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校のこと意識しますよね💧
    うちはのびのび&やんちゃ&大規模園に入れたのですが、自分の意見を言えなくてストレスをためているみたいで😭
    転園するか、このままの園で様子を見るか非常に迷っています。

• 9月9日

退会ユーザー

ちなみにお子さん何歳ですか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半の年少です💦
    お恥ずかしながら3歳半検診で発達の遅れを指摘されるまで私自身気付かず😓

• 9月9日

退会ユーザー

発達が遅れてるなら、小規模園の方がいいですよ😁

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    早めに気付いてあげていなかったので息子に無理させてしまったかもしれなくて😣
    行った先が合うかどうかわかりませんが、息子の成長に合わせてくれる環境に行った方が幸せなのでは…と思うようにもなりました。

• 9月9日
ミルク

年長から転園しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    差し支えなければ転園をされた理由を教えていただけますか?
    プライベートなことなので答えるのが難しかったらスルーしてくださって結構です💦

• 9月9日
ミルク

娘が転園したいといってきてくれたからです。
もともと登園渋りがすごかったので、私もすごく不安で悩みましたが今は転園してよかったと思っています。
転園先も何箇所か見学して本人に決めさせました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お子さん自ら『転園したい』と伝えてくれたんですね。
    ちゃんと自分の気持ちを伝えることができて素晴らしいと思います♥️
    うちはのびのび&やんちゃな大規模園に入れたのですが、なかなか自分の意見を伝えることができないようで…
    クラスでダンスの時間があるのですが、もともと発達もゆっくりなこともあり、踊ることができず(何をしていいのかわからないのか、できなくて恥ずかしいのか…)突っ立っているだけ、ということが頻繁にあり。
    色々心配で保健師さんに相談して小規模園への転園を勧められました。
    今通っている園の先生に伝えたところ…先生も息子のことを特に気にする素振りもなく、こちらから相談してはじめて先生も『そういえば指示が通りにくいかも…』とか『自分の意見を伝えてこない』という事に気付いたようで💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

大きめな幼稚園型?こども園に現在通っていて来年度人数が少ない幼稚園に転園予定です😢

息子も発達がゆっくりなので

0歳時から入園している子が大半の
こども園に息子は年少から入った為
ついていけていない感が凄くて

掛かりつけの小児科医にも

今息子が通ってる園は
指導が厳しめな園だから

マイペースな息子には
〇〇幼稚園の方が
のびのび出来て楽しめるよ
と言われました😂‼️

でも息子に転園の話をすると
〇〇君と〇〇先生と一緒がいい!
転園しない😭
と言われ迷います😢

未だに登園時泣き叫ぶから
嫌なのかと思っていたけど
気にいっているのかなー😭

悩みますよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    迷う気持ち、本当に本当に本当によくわかります…
    私もどうしたらいいのかわからなくなってしまって。
    息子さんはお友だちや先生と離れたくないんですね😣

うちは3歳半検診で発達の遅れを指摘され、園生活を振り返ってみると『指示がなかなか理解できない』や『コミュニケーションが難しい部分がある』ということがわかり💦
    今の園は人数も多くて先生との情報共有も少なくて今回はじめて指摘されたことを伝えると『そうなんですか⁉️』となり😂
    息子はお遊戯が苦手でダンスの時間も一人で立ち尽くしていたりするのに先生も特に意識していなかったようで『この園のままだと芽が出ないかも』と思うようになりました💧
    もう少し小規模な園に転園してのんびり息子のペースに合わせてくれる環境に行った方が幸せなのでは…と思うようになりました😣
    でもやはり転園って大変ですし、なんかどうしていいかわからなくなってしまって😭

• 9月9日
ぷにまな

うちはマンモス園なのですが、療育の先生からなんでマンモス園選んだのー😭💦💦と言われてしまいました。。。

一時は転園も考えたのですが、私もうつになり、息子自身も発達グレーで新しい場所に適応できるか分からないとのことで結局は転園せずにいますが、私の鬱がひどくなければ転園もさせてたかもしれません。

マンモス園でも加配など、対応してくれるところなら大丈夫だとは思うんですけどね。園選び入ってみないと分からないこともありなかなか難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます😊
    ぷにまな(5歳息子療育中)さんも大変な中で色々考えられていたんですね😭

うちは実はまだ療育に通えておらず、11月に臨床心理士さんと面談することになったのですが、それを待っていると年中での転園が難しくて😣
    小規模で加配の先生がついてくれる別の園に転園したほうがいいのか、本当に悩んでいます💦
    今の園は加配は難しいと断られてしまっているので💔
    本当に園選び難しいです💦

• 9月10日
パピコ

うちの息子も発達グレーですが、親の都合で、大規模園に入園しました。

一応、入園前の面接の際に、発達遅延があり週1で療育に通ってる事を伝えた上で一緒に頑張りましょうと言ってくれたので、入園しました。

で、今、息子だけクラスで一斉指示が聞けてないのと、言葉が不明瞭なとこがあり、年少さんは副担任の先生がいるから大丈夫そうですが、年中からは担任の先生が1人になり、そうもいかないだろうから、少しでも年中さんまでにどうにかなればと思い、幼稚園の後に通える療育に週2で通うことにしました!😊😊✨

なので、とりあえず年少のうちは今の幼稚園に通いながら、とりあえず幼稚園の後などに療育に通ってみて様子を見たりは難しいですか?✋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます😊
    そうなんですね😢うちは2歳から大規模園のプレに通っていて、いくらでも気が付くチャンスがあったのに3歳半検診で指摘されるまで私自身が息子の遅れに気付けておらず…本当に申し訳ないことをしました。
    今の園は加配の先生をつけることができないので、療育に通うことも考えたのですが激しい場所見知りと人見知りのある息子には療育と幼稚園の同時並行は難しいのでは…と保健師さんからアドバイスをもらい。。
    そういう点も踏まえて転園すべきなのでは…という考えに至りました💦
    ただやはり迷ってしまっています😢

• 9月10日