※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

子ども二人が外で遊ぶ際、約束や声かけの決まり事が必要ですか?下の子が衝動的で目を離すと迷子になることが多く困っています。でも外で遊ばせたい。

曖昧な質問なのですが
公園など外に遊びに行った時に、こういう約束をしているとか、絶対にこういう声かけをしているとか、何か決まり事的なことありますか?

先日、子ども二人を連れて、市の総合公園に行きました。かなり広い公園です。
下の子がご飯食べ終わるまで、ここで待っててねと上の子に声をかけ、下の子に食べさせたり、手を拭いたりしていました。そのほんの少しの時間にどこかに行ってしまい、結局迷子の放送をかけてもらうことになってしまいました。

2歳9ヶ月の長男は、少し衝動的なところがあり、自分の◯◯したいという欲求をおさえられないところがあります。

とにかく下の子のお世話など、少し目を離したすきにいなくなる、ということが多すぎて、本当に困っています。

でも二人ともとても活発で体を動かすことが大好きな兄弟なので、外に遊びに行かないという選択肢はありません💦

コメント

ままり

まっててね、とかは絶対しないです💦

約束は
人に迷惑をかけない、○時になったら帰るよと時計を見せる、言うこと聞かない時はハーネス絶対つけてます。

• ゆうゆう

ゆうゆう

ありがとうございます。もちろん私も上の子だけの時は待たせることはなかったんですけど、下ができると、なかなかそうもいかないです。
    ハーネスですね。持ってはいるので、検討してみようと思います。

• 9月10日
  • ままり

ままり

私も3人いますが誘拐とか怖くてできないです😂
    ぜひ使ってみてください🙌

• 9月10日
ママ

公園から勝手に出ない、お友達がいたら順番こする、帰る時間を最初に決めて時間は守る
これは毎回言ってます。
我が家も活発な男の子達なので1回テンションが上がるとなかなか言うことを聞けない時があります。
公園でお弁当などを食べて長男が先に食べ終わったらお菓子とか側で食べさせて待たせてます😅
あまりいい方法ではないのですが、一人で走って行ってしまうよりはいいかなって思ってます。
あとは次男くんが待ってー!って言ってるよ!おてて繋いで行ってくれると助かるなー!とか言って兄っていう存在をママは頼ってるって雰囲気をめちゃくちゃ出してます😂

• ゆうゆう

ゆうゆう

ありがとうございます。お菓子食べさせて待たせるのやってみようと思います。
    やっぱり下の子に手がかかるから、どうしても上の子を待たせることが多くなってしまって。

• 9月10日
  • ママ

ママ

時間を稼ぎたいんで、外出するときはわざと開けにくいお菓子とか準備してます😂
    下の子に付きっきりになっちゃうから上の子には待ってばっかりで申し訳ないんですけどね...
    子育て頑張りましょうね😭!

• 9月10日