※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保活で悩んでいます。認可外から認可に入れ直すか、小規模認可を狙うか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

保活についてです。
現在求職中で来年の4月から保育園に入れて働きたいと考えています。
激戦区なので認可はもちろん認可外も待機児童が多いです。

求職中でも認可に入れたよ!って人もいましたがフルタイムでも落ちてる人もいます…

認可の小規模(2歳まで)卒園してから6歳までの保育園にはみんな移れるようです。

認可外で今年認可に申請しなければ4月からの入園可能な所が1つだけあって今度見学に行きます。

来年認可外から認可に入れ直した方が今の求職中よりは可能性はありますよね?🤔

それか一か八か認可の小規模を狙うか悩んでます💦

自分でもどうしたら一番いいのか迷走中で誰か私にアドバイスください…😭

コメント

愛

求職中で応募したら入れました!
なんで入れたかは謎ですが、
見学に行った保育園で、0歳児は去年枠があいてた、など話を聞き、そこを第一希望にしました。本園分園があり分園は0.1.2歳の小規模です。
気になる園があれば去年枠空いてたか、など聞いた方がスムーズかもしれませんね!人気不人気もあると思いますし🤭🤭

• ゆん

ゆん

凄いですね!!
    ちなみに求職中でいつ頃仕事決まりましたか?🤔

• 9月9日
  • 愛

コロナ禍でもあったので7月に決まりました!3ヶ月以内に決めないとだったんですが、コロナ禍で1ヶ月延びました。ぎりぎりセーフでした😓仕事といってもバイトですが🤭

• 9月9日
  • ゆん

ゆん

私が無知すぎるんですが、求職活動って入園してから3ヶ月とカウントされるんですか?
    それとも認可に申請した時点で就活しなきゃなんですかね?🤔

• 9月9日
  • 愛

市によると思いますが、私の住んでる市は猶予3ヶ月で、それまでに決まらなければ退園になります。申請した時点ではなく、入園してからなので4月入園だとそこからカウントダウンです🥲初めはやっぱり風邪もらってくるのでスムーズに就活できなかったです。。

• 9月10日
  • ゆん

ゆん

市に確認したら4月入園からと言われました!!勘違いしすぎて恥ずかしいです😱
    やっぱり風邪もらってきちゃうんですね💦いろいろ教えて頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 9月10日