※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyi
子育て・グッズ

授乳の間隔と量についての質問です。1ヶ月の赤ちゃんが大きく成長し、保健師や助産師からアドバイスがある中、授乳のやり方に迷っています。どうすればいいでしょうか?

授乳の間隔と量について質問です。
1ヶ月(51日)の女の子を完母で育てています。
今日新生児訪問でした。

産まれたときの体重も3300gで
わりかし大きかったんですが、
今日体重測ってもらったら5600gでした…
保健師さんに、4800くらいかなって
思って来たのに大きいね!って言われました。
確かに、周りの子と比べて大きいなって
気にし始めていたので、
なんかとどめをさされた気分でした。

授乳の間隔が今は2.5時間くらいで
10分ずつあげていますが、
間隔を3時間にして、時間も短くしてと
言われました。
よく吐きますと言ったら量も多すぎ!って
そうなのかなっては思っていましたが
まだ欲しがるだけあげていいと思っていたので
私のせいなのかなぁって申し訳なくなりました。
でも、そのあとがんばってみたけど
やっぱり泣かれるのはきついです。
泣いている原因もわかっているのに
それをしてあげられないのってつらいなって思いました。
しかも夫が抱っこしたら
早々に泣き止んだのも追い討ちをかけられたような気分です。

そのあと電話相談で助産師さんにきいてみたら
その方には
今のままで大丈夫だよ、
自然と間隔も長くなるから
そんなに気にしなくていいよ
って言ってもらいました。
涙が出ました。肯定してもらえて本当に嬉しかったんです。

でも母と話していたら
少しは泣かせて肺を育てないと
みたいなことを言われて
もうわけがわかんなくなりました。

みなさんだったらどうしますか?
泣かれても授乳の間隔あけますか?
お腹いっぱいになる前に授乳終わらせますか?
でもそうしたらまた泣きますよね?
まだ1ヶ月だから、とあげていた
私の考えが甘かったんでしょうか…

コメント

はち

母乳は欲しがるたびに、あげて大丈夫ですよ。
助産師さんの意見と同じです。

  • yuyi

    yuyi

    ありがとうございます(;_;)
    そうですよね!
    母乳ってそうですよね!

    • 9月29日
ぴーちゃん

3ヶ月くらいまでは満腹中枢がないので、飲ませたら飲ませただけ飲んで、多い分吐きます😅
なので私は時間で切り上げてました☆
母乳は消化がいいので、2時間過ぎたらお腹空いてくると思います☆
体重の増え方にもよりますが、あまりに増えてたら抱っこしてあやしたりした方が、赤ちゃんのためにもなりますね💦
うちの子はお腹いっぱいでも、うまく寝れなくていつもギャンギャン泣いてましたよ😅
赤ちゃんって泣くのが仕事なので、こんなもんかといつもより部屋の中とか外ウロウロしてました😅

3080で生まれて、3ヶ月検診で5200位だった記憶あります😅

  • yuyi

    yuyi

    うちも飲むだけ飲んで盛大に吐きます…
    でも、それでもいいって思ってたので(;_;)✨
    うちやっぱりおっきいんですかね…
    夫がいるときは夫にあやしてもらいます!

    • 9月29日
ゆっちゃんママ☆

わたしは飲みたいだけ飲ませてました。
吐く事はあまりなかったので、、
泣かれて精神的に参っちゃうくらいなら、飲ませてしまいますね(^_^;)
飲んだあと少し縦抱きにして(首支えて)げっぷしっかり出させるとかしてました!

  • yuyi

    yuyi

    吐かない子ちょっと羨ましいですー(>_<)✨
    うちは、ゲップとともに吐きます!笑
    やっぱり泣かれるの無理そうです(--;)

    • 9月29日
  • ゆっちゃんママ☆

    ゆっちゃんママ☆

    そうなんですね😵
    泣かれるとしんどくなっちゃいますよね😢

    • 9月30日
ゆうちゃんlove

完母なら欲しいだけあげていいと思いますよ♡

  • yuyi

    yuyi

    ありがとうございます(;_;)✨
    そういってもらえると本当に嬉しいです♥

    • 9月29日
新米マミー

色々な意見があるのはありがたいけど、すっごく迷いますよね(;´Д`A

2.5時間置きの10分はちょうどいいっていうぐらい良いのでは?笑
私が通ってる桶谷式のマッサージでは開けても3時間以内に絶対あげてねって言われて、未だに3時間おきにあげてます。

おっぱいつまらないし、痛くもならないし、とても楽です。

ママはもっと寝たいのかもしれませんが、おっぱいあげられるのはせいぜい2年だけなので。

赤ちゃんにとってもママにとってもかけがえのない時間なので、存分にこの幸せを味わって下さい^ ^

新米マミー

あ、赤ちゃん吐くのはよくあることで、飲ませた後に過ごし長めに抱っこしてあげると良くなるのかもしれません!

飲みたいだけ飲ませて大丈夫だと思います。

  • yuyi

    yuyi

    そうなんです😵
    いろんな意見があって混乱します😭
    私も授乳の間隔は3時間以内って教わりました!
    確かに授乳しているときって
    子供のかわいい顔見られて
    本当に幸せです♥
    ありがとうございます!

    • 9月29日
ふくすけ

えー!完母ならいくらでもあげていいと思いますよ(^-^)
ミルクと勘違いされたんじゃないんですかね…?
わたしの時は体重のことなんか一切言われなかったです!

ちなみにわたしも1ヶ月目で同じくらい増えました。
わたしは混合だったのでミルクの量に悩み…
母乳ならいくらでもあげていいと言われてものすごい頑張って完母になりました(^-^)
今は9ヶ月ですが特に大きいわけでも小さいわけでもないので順調ですよ☆
母子手帳の成長曲線の枠内にあれば大丈夫です(^-^)

  • yuyi

    yuyi

    成長曲線ぎりぎりです(笑)
    混合ってどっちもなので大変ですよね(>_<)
    でもそこから完母になったなんてすごいです✨
    保健師さん勘違いだったんですかね…
    あまり気にしないようにします😳!

    • 9月29日
めい

うちも飲みたいだけ飲ませてます。
今でもですが。
そして、うちもゲップをさせるときよくはいてました😃
母乳の出がいいんですねーそして娘さん吸うの上手なんですね😃

4ヶ月健診の時に九キロの完母の女の子いたので体重も気にすることないとおもいます
よく泣いてよく飲んでよく出してればなにも問題ないですよ😆

  • yuyi

    yuyi

    ありがとうございます😭✨
    うちもゲップとともに吐きます!笑
    ほんとに、よく泣いてよく飲んで
    毎日順調に出すもの出してくれています(笑)

    • 9月29日
梅ちゃん

うちの子は出生体重が3335g、50日目で4800gでした。
授乳間隔は5分ずつ1時間おきにあげていました。母乳が出過ぎて口から溢れてむせていたのでそれ以上はあげませんでした。

今はまだ欲しがるだけあげても良い時期だと思いますよ。
私は授乳終えても泣いていたら、歩き回ってあげたり、旦那や母に抱っこを代わってもらってました。他の人が抱っこする事によって赤ちゃんも気分転換になって良いと思います。

あと喘息持ち等で肺が弱いわけじゃ無いなら、肺を育てないとというのは違うと思います。お母さんは子育て経験者ですが、今と昔では違うので助産師さんの意見を参考にするべきですね。

  • yuyi

    yuyi

    1時間おきですか!
    私にはできなさそうです…尊敬します…✨
    口が離れるのでもういいのかなって思ってしまうと
    またほしそうにするので
    ついついあげてしまうんですよね…

    やっぱり今と昔では違うんですね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 9月29日
ぴろり

生後一ヶ月半くらいなら、母乳はまだまだ欲しがるたびにあげて良いと思いますよ😄
助産師さんの言うとおり、だんだんとママと赤ちゃんのベストなリズムができてくるはずです😊
それでえーっと、泣かせて肺を育てるって、そういうこと言う人いますけど、私は可哀想だから抱っこできるだけ抱っこして、おっぱいも欲しがるだけあげてました。母乳は飲みたいだけあげていいって教わったので👍

  • yuyi

    yuyi

    やっぱりそうなんですね✨
    安心しました♥
    私もかわいそうで、
    抱き癖なんてつかないって言うし
    抱っこしたいだけしちゃいます♥
    抱っこできる期間も短いですもんね!

    • 9月29日
3児ママ

うちの子3846gで産まれてきて、ずっと大きめです。完母でしたけど授乳間隔2時間とかでした。でも母乳だし気にしないであげていいよって言われてましたし全然あげてました。
4ヶ月くらいの頃、離乳食のことを考えて少しずつ授乳間隔あけていこうって言われてそこから頑張りました。なので今なら全然気にしないであげて大丈夫ですよ☆
2歳過ぎて今も大きめですけど標準ラインだし元気だし問題ないです♪

  • yuyi

    yuyi

    経験談嬉しいです!
    ありがとうございます😭✨
    離乳食の頃になったらでもいいですよね…?
    今は欲しがるだけあげたいと思います!

    • 9月29日
  • 3児ママ

    3児ママ

    ミルクだとしっかりあけてくださいって言われると思いますけど、母乳だし全然大丈夫ですよ☆
    離乳食はじめる頃になると授乳間隔あけていかないと食べないからって言われたので、それ位までは気にしなくていいと思います!

    • 9月29日
  • yuyi

    yuyi

    そうなんですね!
    ならまだあと2、3ヶ月は
    子供の要求に素直に応えてあげられそうです♥
    ありがとうございます!

    • 9月29日
  • 3児ママ

    3児ママ

    まだまだ大変な時期なので、あまり気になさらずストレス溜め込まないようにしてくださいね☆

    • 9月29日
みぃママ

下の子の授乳間隔が2.5時間位なのですが、先日の赤ちゃん訪問で、間隔のばすようにと言われました。
授乳間隔が短いとママも大変だし、赤ちゃんもその分の量しか飲めないから、時間が長くならないよと言われました。頻回だと正直疲れるし、私の場合母乳が足りない方なので、夕方出が悪くなくなります。外散歩したりして3時間なんとか空くようにしておっぱい貯めて一回に沢山飲めるように今やってるところです。でもなかなかうまくいかないですけどねσ^_^;
いろんな事が言われて気になりますよね。主さんがこれは良いなって思う事だけ、取り入れて、あとは聞き流してストレスためないで下さいね。

  • yuyi

    yuyi

    同じようなこと言われたんですね👀
    間隔伸ばすって、簡単に言いますけど
    でも実際すごく大変ですよね💦💦
    実際にやられているなんてすごいです✨

    ありがとうございます😭✨
    お互い大変ですけど頑張りましょうね!♥

    • 9月29日
はるまーま♡

うちも飲みたいだけ飲ませてます。
と言うか一日中くわえてるかも(^_^;)
でも、上の子もそんな感じで育ててました。大きめで(むしろ巨大…6ヶ月で10キロ)とかだったけど小児科の先生とかも完母なら問題なしと太鼓判おされてました〜!
1歳過ぎて断乳するまで続きました(^_^;)
なので今回も、気にせず好きなだけあげようと思ってます。
あのゴクゴク飲む姿見るだけで幸せですよね♡今大変ですが頑張りましょう〜ね!

  • yuyi

    yuyi

    そうなんですね✨
    そういってもらえると本当に嬉しいです😭✨
    確かに一生懸命ゴクゴク飲んでる姿って
    かわいいし、ママの特権ですよね♥
    お互い大変な時期ですが
    頑張りましょう😍

    • 9月29日