※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘との買い物で大変な体験がありました。娘が手を繋いで歩くことを拒否し、買い物中に泣きわめいてしまいました。同じ経験を共有したいです。

1歳10ヶ月の娘との買い物について

一歳半くらいまでは抱っこ紐で買い物など乗り気っていました。
今はカートメインなんですが、今日は子供乗せるカートがない薬局へ行ってしまいました。
ベビーカーを使えば良かったのですが、手を繋いで買い物できるか試したくなってしまい。。。

娘も歩きで店に入ったらやはりまだまだダメでした。。
商品あちこち触ったり取りに行こうとするし、もちろん手なんて繋いで歩きません。
自分の行きたいところに行こうとするし。
もう買う物は決まっていたのでスムーズに行けば5分もかからない買い物でしたが、娘の手を引っ張るように手を繋ぎ、それが気にくわない娘は横になろうとするし、手を離そうとしてずっと泣いてました。
周りからみたらヤバい親。。
なんとか買いたい物をカゴへ入れレジへ行きましたがここからもヤバくて。。
会計中ずっとレジ前の物を触ろうとして私も「これはピッしてないからダメだよ」と注意して足でガードしたりしてましたが、力づくで抜け出し、またイタズラしようとしての繰り返しで。。
レジの店員さんもみかねて「お客様、大丈夫ですよ」って娘の事を言ってくれましたが。。
商品袋つめてる時もずっと自分の思い通りにならないので泣きわめいて、他のお客さんに大迷惑。
早く袋詰めて強引に担いで車へ乗せました。
チャイルドシートを嫌がり泣いて抵抗する娘に私もプツンときて「いい加減にして!」と怒鳴ってしまいました。。
なんとかチャイルドシートに乗せ帰宅しましたが現在、20分くらい玄関で騒いで泣いてます。。

そういう時期と割りきることも大切なのでしょうが、うちの娘より小さな子が手を繋いで歩けるなどの話しを聞くと何が違うんだろうと思ってしまいます。。
YouTubeなどで一歳台の子が大人しく外食している動画みると目玉飛び出るくらいビックリします。。

今日は買い物を中断したりベビーカーに乗せれば良かっただけかもしれませんが、周りへご迷惑かけてしまったことなどへの批判は無しでお願いしたいです。
私も未熟なのでまだまだダメなところがあることは承知してますので。

ただ、同じ感じだったけど何歳くらいから落ち着いたよ!や、今まさにうちもそんな感じ!や、んーちょっと発達面で心配!などお話聞けると嬉しいです。

コメント

ぴょこ

うちは手を繋いで大人しく買い物なんて出来た事ありませんよ🙄
まず手を繋ぐのも数十秒しか持ちません😵
保育園に行っていますが、発達について言われた事はありませんし、自我が出ているだけだと思います。
成長の証じゃないですか?
私はなるべく息子を連れて買い物に行かない様にしてますが、行くとしてもカートに乗ってて貰うか抱っこして絶対下ろしません。
ママリさん妊婦さんですし、そろそろ抱っこ紐も厳しくなると思うので💦

はじめてのママリ🔰

上の子がいるとやっぱり違いますね。そうじゃない場合はほぼ無理ですよ😅
うちも下の子は一歳半くらいから手を繋いで歩けましたが、上の子は三歳近くになってようやくです😭
これは多分、上の子に習ってやってるな…って思いました^_^

なので、本当に普通ですよ!気になさらないでくださいね😊

🧸

うちの下の子も同じくらいですが、そんなものです😅
ほんの数秒手を繋げる時もありますが、気になることがあったらそっちに行っちゃいます!

3歳の娘は、基本的には手を繋いで歩くことも出来ますが、イヤイヤもまだあるので、気に食わないことがあるとお店の中でも大騒ぎですよ😂
走り回ったりはしませんが…
娘の時は、1歳半くらいで結構手を繋いでちゃんと歩いてくれた気もしますが…

poon

分かります😂
でも、はじめてのママリさんにとってもひとついい経験になりましたね🙌🏻

周りの目線が怖いですよね😭
小さい子を連れたママさんがめっちゃ嫌そうな顔でガン見して来た時は恐怖でした、笑

私はどんなに泣かれてもどんなに叫ばれても抱っこ貫きます。
片手に子供片手にカゴになるのは大変ですけど
散らかされて片付けするよりもマシなので😢

私もいい加減にしてよ!ってすごく強く言ってしまったことあります。
後々冷静になって考えれば、そうだよねってなるんですけどいざその最中の時は考えられないですよね💦

妊婦さんということで大変かと思いますが、
お互いに頑張りましょう😭🤍

ちゅんのかあちゃん

うちの娘も全く一緒ですよ🤣手なんか全然繋いでくれません!1度全く同じ状況でアカチャンホンポで降ろしたら猛ダッシュで逃げ回り歯ブラシを片っ端からぽいぽいし出してヒェーー😱😱お店の人に謝って拾い集め娘捕まえたら反り返り、しまいには床に寝転んで泣いてました😭
しかも1度その解き放たれた経験があるからか次ベビーカーで同じ店行ったら降ろせ降ろせって暴れ始めます🤣
この子は好奇心旺盛な子だ…と心を無にして、買う予定の商品をこれ持っといてよ〜!ピッてお姉さんにしてもらいに行こう〜!とか言ってごまかしごまかししのぎました。でも次からは絶対ベビーカーとかカートから降ろさない一択だ…と心に決めました😂この子が落ち着く日は来るのだろうかと思いながら今日も過ごしてます😅まとまりなくてすみません、同じですよ〜お互いゆるく子育て頑張りましょう〜☺️

テンションが上がってしまったのでしょうね。

おうちのなかで、お買い物ごっこをしてみたらいかがでしょうか。
おうちの中のいたるところに
野菜や果物、生活用具、お菓子をおいて各部屋を手を繋いで歩くことができたらお菓子がもらえるなどをするのもよいとおもいます。

いくつか並べて、商品は触らないこと、ママと手を繋ぐことを教えてあげるといいかなぁ。とおもいます。

毎日おつかれさまです。