※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
ココロ・悩み

心療内科に行くタイミングについて相談中。不安発作で漢方薬を処方されたが、知人から心療内科を勧められた。抗うつ剤や抗不安薬の方が効果的かも。授乳中で心療内科に行くのをためらっている。

心療内科に行くタイミングについて

産後2ヶ月の頃に一度
プツンと何かが切れて叫んでしまった事があります。
その後から
寝る時に胸がザワザワして
寝付けなくなり、つい先日近所の内科で診てもらったら
不安発作と言われ漢方薬を貰いました。

知り合いに相談したら、今のその症状のうちに心療内科に行ってしまったほうがいいと言われました。進行するとパニック障害になるからと。

ですが、主人はあまり心療内科に理解がなく
どうかね〜漢方で良くなればいいねと言われています。
心療内科については勧めてきませんが、
家事などのサポートはしっかりしてくれています。
自分の身は自分で守らないとと思っていますし、運転なども怖くて、早く治したい。これ以上家族に迷惑かけたくないなと思っています。

心療内科へ行かれたことのある方はどのタイミングで行かれましたか?定期的に通っているのでしょうか?

先日行った内科では抗うつ剤や、抗不安薬の方が効き目はいいけど、授乳中と言うことで漢方を出してもらいました。
抗うつ剤や抗不安薬がとても効くなら、心療内科に行かず
内科で処方してもらうのもアリなのかなと思っています。(なるべく授乳は続けたいです。)

よかったら教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科も気軽に行っていいと思います。
私も悩みに悩んで行きましたが、
若い人や子連れの人もいたり、今じゃ普通の病院と特別変わらないなぁと思います。
苦しいの我慢せず病院で診てもらう。
風邪ひいたら内科に行くように、心の風邪は心療内科、精神科、というセリフをきいた事があります。

ちなみに私もイライラ、不眠で行きました。
運転や子育てもあるから漢方出すけど
どうしても爆発しそうになった時用にと、抗不安薬?のような薬も何個か貰えました!
何度か飲みましたが、効いてるかは...不明です。笑
漢方がなくなったら行くって感じですね。

• アイ

アイ

コメントありがとうございます😊
    抗不安薬飲まれてもあまり効かない事もあるんですね😵
    とりあえず2週間分漢方を出して貰ったのでそれをしっかり飲み切ってから次どうするか考えてみます^_^
    心療内科も気軽に行っていいものなんですね(^^)

• 9月9日
どるちぇ

心療内科に行かれた方がいいと思います!

私は10年以上心療内科(精神科)にお世話になっておりますが、授乳は諦め、完ミでしたよ。
1番高いミルクを飲ませたのもあるのか、健康児です😊

• アイ

アイ

教えてくださりありがとうございます!!
    やはり、授乳への影響はあるのですね…😢
    それも踏まえて考える事ができそうです。ありがとうございます😊

• 9月9日