※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が会社でうまくいかない悩みを話し、家庭にも影響が出ている。自分も不妊治療で悩みつつ、旦那の様子にストレスを感じている。旦那の態度に疑問を感じているが、伝えるべきか悩んでいる。

旦那のことで相談したいことがあります。
私24歳旦那23歳、子なしです。
旦那は社会人2年目でわたしは現在専業主婦をしております。
最近、会社でうまくいかないことがあり家に帰ると永遠とその話題です。最初は、旦那がうまくいくように話を聞いていましたが
心からご飯美味しいって思ったのいつだろ。
楽しみがあるといいんだけどなぁ。
同期と比べて俺が一番辛い。同期の悩みなんて俺に比べたら。
かけばたくさんありますが、まだまだいっぱいあります。もう会社の愚痴とかじゃなくて病んでる発言?ばかりです。

旦那とは、高校が同じで大学生から付き合い東京で付き合っていましたが職場が長野なので長野に現在住んでいます。
私も私で、最近不妊治療を始め気持ちの面で辛いこと、周りに誰も知り合いがいないこと、田舎での生活が辛いことなど悩んでる事は沢山あります。それでも、旦那が帰ってきて私が暗いと家に帰りたくないだろうなぁと思って明るくいるようにしています。夫婦だからって、なんでも自分たちの気持ちを共有するんじゃなくてお互いが家で過ごしやすいように気を遣うことも大切だと思っています。
旦那はなんだか病んでる発言ばかりで帰ってこられるのがストレスです。そのせいで、食欲も無くなりました。悩んでるのは自分だけみたいなのもすごく腹が立ちます。

23にもなって、嫁に甘えてわたしは母親か?と思う時もあります。旦那が自分の息子のように思えます。
言わないと気づかないので、わたしがこう思ってるという事は伝えた方が良いのでしょうか?
それともこれは価値観の違いで、言わない方が良いと思いますか?
ご回答よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも結婚当初はそんな感じでした😅男の人はなかなか女の人の気持ちまで気づかないですよね😭うちは、価値観の違いは多少は埋められると思っているので、話しました!
会社の愚痴は言ってもいいけど、少しは私の話を聞いて欲しいと。子供ができたら生活は変わりましたが、それまでは30分ずつ自分の話をしようと決めてやってました笑
時間を決めて話すのが得策だとは思いませんがうちはこれをして良かったと思いました😊お家の中を明るくしておきたいって私も思います!でも、無理する必要はないですよ!なんでも話すことが夫婦ですから😊

私なら、そこまで愚痴ばかりだったら転職勧めちゃいます!
嫌なら辞めちゃえば?って。

まだお若いですし、大学も出ているみたいですし、
いくらでも仕事は見つかると思います。
なんならまだ家を買ってないなら長野から抜けて、東京へ戻っても良いと思います。

まあ、辞めちゃえば?は冷たいかな?(笑)
毎日愚痴ばかりで聞いている私も辛いし、○○(旦那さん)のことが心配になる。
心身共に壊れてしまう前に仕事を変えることも考えて欲しい。
もっとあなたに合う仕事はきっとある。
って、私だったら言うかな〜!

ままり

私ならカウンセリングとか勧めますね!
こっちも毎日聞いてて病んできたから一緒に行こう。と😂
自分の気持ちをぶつけて更に病ませるようなことは余計に面倒くさくなるので、しません😂

奥さんはプロのカウンセラーじゃありませんし(資格あるならすみません)生産性のないでもでもだっては誰でもしんどくなります…私なら「で、どうしたいの?」って聞いちゃいそう。お優しいですね。
私は、旦那となにか話すときは(雑談は除外して)紙に書き出してます。お互いの気持ちを可視化して、あなたの問題が何なのか、相手がどうこうできるのかをお互いに気が付かせる、みたいな…。
なので、例えば『今日はあなたの会社のこと、真剣に検討してみようかと思って!でも私にできないことが多いだろうから整理しよう』って持ちかけて永遠に続けられそうな話の区切りをつけるかな。んー。
それで専門医を頼ろう、とか転職しよう、とか道筋が見えると旦那さんも少しはホッとされるのではないでしょうか。出口の見えないトンネルを永遠と歩かされるのってしんどいですからね…

個人の意見ですが、お二人が楽しく過ごせますように。

どるちぇ

言わない方がいいと思います。
旦那さんは主さんを頼っている訳ですよね。
それだけ信頼されていると思ってみてはいかがですか?

楽しい話題をいくつか用意しておくのも手だと思います✨

あと、自分が気分転換をする事も大切だと思います!