※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝ていないとミルクを飲まず、心室中隔欠損症もあるため一度に飲める量が限られています。起きているときには飲み始めるものの途中で拒否し、寝ているときは大人しく飲むことも。悩んでいる方、同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月完ミです

寝てないとミルクを飲んでくれません🥲
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

手術予定の心室中隔欠損症もあり、一度にたくさん飲めません(50~120)

寝てる時や寝起きなどぼーっとしてるときだと大人しく飲みます。

起きてるときにあげると最初飲み始めるのですが、20,30くらいでいらないと舌で哺乳瓶を押し返します。
たまにTVに集中させると70くらい飲むこともあります。

お腹すいたと泣かず、一回で飲む量も少ないため3時間おきに寝かしつけるなどしてあげています。

哺乳瓶の種類やミルクを変えたりもしていますがあまり効果を実感できません。

飲んでくれるか…寝かしつけはうまくできるか、どうして普通にミルクを飲んでくれないのか?ミルクが憂鬱です🥲

同じような状況の方、どうされていますか?
起きてるときはもう諦めたほうがいいのでしょうか?
また、過去に同じような状況だった方飲むようになったよーなど教えていただけたらと思います。

コメント

SUN&MOON

友達のお子さんで生まれて何ヶ月間哺乳瓶拒否してて、でも完ミにしたくていろんね哺乳瓶試してましたよ!
その子にあった哺乳瓶だと飲んでくれる可能性もあるかもです!

• ままり

ままり

何種類かためしていて、飲み口の細いものは上手に飲んでくれないので、母乳実感使ってます😄
    これが一番のみが良かったので🙆

• 9月9日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

母乳実感同じです✨
    ミルクに集中してくれるといいですね!

• 9月9日
しおり

こんばんは!
娘も心室中隔欠損で全然月齢の量を飲めなくて一日中ちょこちょこ上げてました!
5ヶ月くらいまでそんな感じでした、2時間おきとかで夜は3時間から4時間おきに起こしてでもあげてました。体重が減るのが怖すぎてでも、離乳食を始めてから少しずつ飲めるようになりました!月齢にあった乳首のサイズにしたほうがよく飲んでました!

• ままり

ままり

こんにちは、コメントありがとうございます😄
    娘さん心室中隔欠損症だったんですね、自然閉鎖したのでしょうか?
    やはり量が飲めないとちょこちょこになりますよね💦
    少しずつでもあげられたらいいのですが、気分じゃないと哺乳瓶咥えてくれずなかなか難しいです🥲
    乳首ですね!今はSを使ってるので月齢にあったMも検討してみます✨
    ありがとうございます!

• 9月10日
  • ままり

ままり

すいませんちなみに、お腹減ったって泣いてましたか?
    起きてるときも少しずつながら普通に飲んでくれていましたか?

• 9月10日
  • しおり

しおり

まだ閉じてなくて、生まれた時穴は8ミリ近くあったのが徐々に小さくなってきて2ミリとかくらいなのですが、弁が変形し始めてるみたいで手術になる可能性があります。
    あまり泣かなかった気がします、なので自分がタイマーで測ったりしてあげてました。
    多分本人は飲むのしんどかったんだと思いますが、体重が増えなかったら手術と言われてたので少しでもと思い上げてました。Mにしたら疲れなくて沢山飲んでくれるかもしれないですね!
    起きてる時ほんとに40飲めばいいほうというときもありました。
    体重の増えは少なかったですが、平均体重にはギリギリはいってました!
    今では平均の真ん中で沢山食べてくれるようになりました!
    穴のサイズはどのくらいですか??

• 9月10日
  • ままり

ままり

娘も今8~9mmと言われています。
    徐々に小さくなっているの素晴らしいですね😄

うちも曲線内にはいるのですが、やはり飲む量が増えず体重の増えも緩やかということで手術方向になりました💦
    やはりミルクそれくらいになりますよね😢私もちょこちょこあげるようにはしていますがなかなか難しいですね😢

今は食事で順調に成長されているんですね!✨

• 9月10日
まり

うちの子には当てはまらなかったんですがミルクの量が飲めないので助産師さんにオンラインで相談したところ寝ぼけているような時にあげても飲まないですか?と言われたのでままりさんのお子さんはその飲み方があってるのかもしれないですね😣
解決策がなくてすいません💦

• ままり

ままり

助産師さんにオンラインで相談できるんですね!すごい😄
    やはり寝ぼけてるときのほうが飲んでくれる赤ちゃん結構いるんですね💦
    しばらくはこの方法で頑張ってみます😓
    教えていただきありがとうございます😄

• 9月10日
  • まり

まり

ベビーカレンダーとか小児科オンラインとかのアプリだと助産師さんや先生に相談できるので不安だけど病院行って聞くのも…って時にかなりつかってます😂
    必ず返事がくるので機会があれば利用してみてください☺️

• 9月10日
  • ままり

ままり

教えていただいてありがとうございます!
    知らなかったのでめちゃくちゃためになります🥲✨

• 9月10日
ままま

同じく手術予定の生後1ヶ月の心室中隔欠損の子がいます。完ミです。ミルク量増えないです。たしかに寝ぼけている時の方が飲んでいる気がします。
ミルク作って30mlくらいしか飲まない時きついですよね💦
うんちは出ていますか?便秘気味の日はあまり飲んでくれないので綿棒浣腸を行っています。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😄
    そうなんです🥲お腹減らないのかな…って心配になるんですけど、少ししか飲まないときのほうが、ニコニコ機嫌よくしてたりして💦
    本人は満足そうなんですけど、こっちの気持ちがなかなかついていかないですよね🥲

うんちはミルクをはいはいに変えてから毎日快便です!✨
    それまでは数日でないときもありましたね…

• 9月10日
まな

3ヶ月の娘を完ミで育てています。
同じく日中は50-70程度飲むと
舌で押しのけてきますが、
寝ている時だけ140飲みます🥲
そのくせ、よく寝るので
回数が少なくトータルで
400台の日もあり悩んでいます🥲
うちの場合は2ヶ月くらいまでは
日中も120飲めていたのですが、
拒否するようになりました。
哺乳瓶を変えた日は普通に
飲んでくれたのですが
2回目からはいつも通りに…
ミルクの時間が憂鬱ですよね。
寝てくれるのに夜中哺乳瓶を
突っ込んで無理やり
あげているのも苦痛です。

あとは日中欲しがっていなくても
ちょこちょこあげて量を稼いでいます。
結局気分じゃないと飲んでくれないのですが…
少しでも飲んでくれたらラッキーくらいの
感覚で上げています(笑)
回答になっていないのですが
お互い頑張りましょうね🥲🙏

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

同じ感じですね💦
    哺乳瓶が嫌なのか、ミルクが好きじゃないのか、少食なのか…
    色々悩んで試したりしてもあまり変わらずでがっかり来ちゃうことありますよね😭

はじめてのママリ🔰さんのお気持ちすごくよく分かります
    飲んでくれたらラッキーくらいのほうが、飲んでくれなかったときのダメージが少ないかもしれないですね!私もラッキー精神であげてみます笑

お互いあまり無理せず育児頑張りましょう😄

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

今、9ヶ月になる女の子を育てています。
生後3ヶ月の時に心室中隔欠損と心房中隔欠損があって手術しました。

それまでの状況が本当にミルクを飲まなくて、私もミルクが憂鬱でした😭
哺乳瓶を変えても乳首のサイズを変えてもミルクを変えても飲まず、生後3ヶ月なのに1日にトータルミルク100mlも飲めていませんでした...
呼吸がとてもくるしそうで、さすがにまずいと思い病院に連れていくと脱水症状が出てました。
手術までの間は口からミルクが飲めないので、鼻からチューブでミルクを入れる経口栄養になりました。

手術後は1回に100ミリ飲めて感動したのを覚えています。もちろん気分によっては100ミリも飲めない時もありましたが、月齢が上がる事に飲める量は増えていきます!
生後5ヶ月の時に1回で140mlくらい、生後7ヶ月の時に1回で160mlくらい、最近生後9ヶ月にして初めて1回で200ml飲めるようになりました!

ままりさんのお子さんも今ミルクを飲みたくても苦しくて飲めないのかもしれません😭あまりに飲まないなら、病院の先生に相談した方がいいと思います。
術後は飲めるようになる事を願っています!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

お子さん無事手術終わって元気に過ごされているんですね、良かったです!✨

はじめてのママリ🔰さんは完ミだったのでしょうか??
    脱水症状怖いですね💦
    あまりにも飲まない状況が続くときははやめにかかりつけに受診を考えます😓

200飲めるようになったんですね!すごいです!
    月齢とともにミルクの量が増えるなんて今の状況からは夢のようです😂
    手術が無事終わり、はじめてのママリ🔰さんのお子さんのようにたくさんミルクを飲めるようになってくれる日が待ち遠しいです🥲

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の先生にミルクの量を正確にお伝えしたかったので、生後2ヶ月の頃から完ミでした!

術後、だんだん口からミルクが飲めるようになるとは思っていましたが、200ml飲めるようになるとは思いませんでした!笑

保育園にも通っていますが、保育園の先生からも200ml飲めるようになって驚かれました!🤣

• 9月13日
  • ままり

ままり

飲んだ量大切ですもんね😄

200すごいです✨めちゃくちゃ嬉しいですね!

保育園に通ってらっしゃるんですね!
    術後は保育園に通う上でなにか制限などありますか?
    娘もゆくゆくは保育園を検討しているのですが、術前の今は風邪など気を付けないといけないので、術後は問題ないのかな〜?と

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後の回復具合や、子供の体調、保育園開始時期など、色々病院の先生と相談して預けることが出来ました!手術が終わり、1か月後に保育園に行くことが出来ました!

特に制限もなく預けられ、風邪も術後だから気をつけるとかではなく、最低限普通に風邪を引かないように気をつけています。しかし保育園に預ければ、やっぱり風邪を何回か引きました🤣

ままりさんのお子さんも術後の体調など考えながら、病院の先生と相談してみてください!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術が終わり、退院してから1か月後に保育園に預けました!間違えましたすみません💦

• 9月13日
  • ままり

ままり

退院後1ヶ月からと聞くと、術後の回復は順調だんですかね?トラブルなく元気になられて良かったです✨

風邪もらっちゃっても術後なら重症化の不安も少なくすみますね!

色々教えていただいてありがとうございました!😁
    ためになりました!✨

• 9月13日