※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

ピアノ教室選びで悩んでいます。個人教室と大手のカワイ教室を比較。先生や料金、距離を基準に選ぶべきですか?

ピアノ教室の選び方…。ソルフェージュやリトミック要素のある2択に絞ったのですがここからが決めきれず。
何を決め手にするべきでしょうか?

①個人教室(綺麗なご自宅)
徒歩25分 自転車10分弱?
6000円→来年から7000円
ご自宅、ピアノのお部屋は広め
元ヤマハの先生
春に開室したばかりの教室で今はそこまで生徒さん多くなさそう→◯息子をしっかりみてくれそう△何でも試行錯誤してる感じ
息子のできることを誉めてくださる
振り替え制度あり

②カワイ(ちょい古めのビル内)
徒歩5〜10分以内
6820円→来年から9500円
ピアノ一台ギリギリの防音室
大手だけど受付はなく先生とのやり取り
先生はご自身の教室もあり生徒さん多い
できたら何でも誉めてくださる
振り替え制度なし
コンクールや認定(他の先生に聞いてもらう)など大手ならでは。

ピアノされている方、何を基準に選ばれましたか?
どちらがいいですかね😵‍💫??
先生はどちらも素敵なお方で息子もどちらも楽しそうにはしていました。距離か今後の料金か…?😵‍💫

コメント

yumi

小学校とか行くようになったらこどもが一人で通うんですかね?それならやっぱり近い所の方がいいですよね🤣
でも月謝が4歳で9500円は高すぎでうちなら払えません!笑

自分自身は家から近い個人のピアノ教室に通ってました!

• えび

えび

ありがとうございます!
    そうなんですよー😖一応付き添いはOKなんですが…遠い…
    やっぱり近いに越したことないですよね😭でもピアノだけに9500円は…😫うーん。
    一応もうひとつ候補があってヤマハ系列でこれも徒歩5分位なんですが、初めは月2コースがあるのでお安いものの、年中からは9000円…うーん。。どうしよう😵‍💫
    近くて個人だったら最高ですよね!

• 9月9日

うちは音に触れる楽しさを知ってほしい、音符が読めてほしい、簡単な曲が弾ければいい。くらいの気持ちなので、小学生のうちにバイエルが終わればいいや〜。と思っています。
なので、1番優先したのは月謝です笑
なので、私なら①のほうにします😊

• えび

えび

ありがとうございます!
    うちも、音楽を楽しんで欲しい、将来の趣味に繋がれば、くらいの感覚です!🥺✨
    カワイはコンクール等もあるので本気感はありますね…本気でやりたくなったら移動ってのもありですかね🤔
    距離が遠いのとレッスンの試行錯誤感は気になるけど、体験を楽しんではいたのでやはり①個人でしょうか…🤔

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

4月からピアノをはじめました。
私は事前にネットで色々見て、個人の教室1箇所だけ体験に行きそのまま決めました!

距離は少しありますが、先生の雰囲気、柔軟性、たくさん褒めてくれるか、そして子どもが通っていて楽しいと思える要素があるか(シールやお菓子、季節行事など)を軸に考えました。

私的には、ピアノももちろんですが、人のお宅にお邪魔したときの礼儀も身につけてほしくて、個人の教室に決めました。

実際、息子は通いはじめは集中力も続かず酷いものでしたが、、一切怒らず根気よく付き合ってくれて、息子もだんだんと安定してきました🙆‍♀️

下の子が熱を出したりもするので、振替もしてくれるのはとても助かっています😂

私なら、個人の先生にすると思います☺️ご参考までに、、、🥺💦