※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまいままり
子育て・グッズ

幼稚園入園前に子供にできることについて相談です。周りの子供と比べて成長が遅いと感じており、焦りを感じています。

幼稚園に入る前にできるようにさせたほうがいいことってどんなことですか?
私が甘やかしてるのもあると思いますが、周りと比べて成長は遅めです。3月生まれの男の子です。

今日久しぶりにママ友のお家に遊びに行って、12月生まれの女の子は自分で靴を脱いで履けていて、、トイトレも進んでいて…おもちゃも片付けたり貸し借りできてたり…帰る時も我が子は全然帰りたがらなかったのに、友達の子は「お家帰ってご飯食べようかー!」と自分で帰る準備してたりして…
うちの子はおもちゃも独り占めだし、、できないことたくさんで正直焦りました。最近は前より色々と言葉も出てきたし、成長感じてたけど…周りと比べるとダメダメです😢

コメント

a

比べなくて大丈夫ですよー♡まだ2才5ヶ月じゃないですか( ˙꒳​˙ )甘やかしましょう〜って思っちゃう派です♪
ゆっくり成長見守りましょう♪

• しんまいままり

しんまいままり

ありがとうございます😭
    でも何かしらできるようにならないと幼稚園で恥ずかしいかなぁと🥺

• 9月9日
ママリ

うちも3月生まれです!周りと比べて焦りますよね💦ある程度は早生まれだししょうがないと割り切っています😅

うちは靴下と靴を履く、お着替えを自分でする(ある程度適当に、整えるのは私がしてます)はできるようにしました✨
トイトレは4月の入園までに必須の幼稚園だったのでがんばって完了しましたが、オムツOKの園なら無理にしなくてもいいと思います☺️
貸し借りは日常でできなければ注意することをしていれば良いと思いますよ!幼稚園での遊びでも学びますし、うちの子も帰りたくないー!となることまだまだあります😅

• しんまいままり

しんまいままり

キレイになんにもできません😫
    幼稚園に甘えてもいいんですかね?
    でも先生大変じゃないかなーと思ってきました💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

幼稚園によると思います!うちはマンモス園で先生が見きれないので、ある程度自分でできるようにと言われあまりにもできない子はそもそも不合格になってしまいます😢
    人数少なめでよく見てくれる幼稚園とか、できなくても大丈夫という幼稚園もありますし✨相談してみたらいいと思います☺️

• 9月9日
3-613&7-113

そういう動作面も、ですが…。大勢の中で「手伝って」て先生に言えるようにしておくのも必要かなって思います。あとは、成長の早いお友達が手伝ってくれると思うので「ありがとう」て言えると良いと思います。

• しんまいままり

しんまいままり

今もうすぐ2歳半なんですが、
    最近やっと2語出るようになりました。ありがとう教えます🙏

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

集団生活でのやり取りなんかは
トイレ、着替え、食事、
あとはハサミとのりが使えて
自分の名前くらいは読めていれば
少し安心だと思います👌✨

うちの息子も3月末生まれなので
色々大丈夫かなぁと心配でしたが
集団行動なんかは園で覚えるので
平気でしたよ😊

• しんまいままり

しんまいままり

全てまだ無理です💦できません💦
    幼稚園に甘えてもいいんですかね😢😢

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳💦

幼稚園は教育の場なので
    あまりにも身の回りのことができないと
    入園を断られてしまうこともあります💦

早めに幼稚園を探して
    相談してみた方が
    いいかもしれません💦

• 9月9日

幼稚園の見学や説明会の予定はありますか??
幼稚園で聞くのが1番ですが。
基本的に幼稚園は教育の場なので。
3歳児からの入園だと、身辺自立は基本出来ているのは当たり前になってくると思います💦プレの子達もほとんど出来ていると思うので💦

幼稚園に行ったら周りを見て出来るからのんびり〜派の方もいると思いますが、幼稚園に行ったら自然と出来るようになった!とと感じるのは親だけでって、出来る子もいるなら出来なくて人一倍頑張らないといけないのは我が子ですから💦💦

入園が決まってからでも全然遅くないと思うのでまだまだ時間はあると思います!

あとは、トイトレ完了していないと入園受け入れしてもらえないところもあるので。
行かれる予定の幼稚園はどんな感じですか??

上の子が行っている幼稚園は、着替え、トイレ、靴、歯磨き、食事が自分で出来るのは基本で。
ハサミ、のり、お箸、顔を洗う、手洗いきちんとする、うがいは入園までにしているのが理想と言われてうちは、上の子と頑張りました!
今年中さんですが楽しく通ってます!
制服の幼稚園靴も指定靴なので、用品を取りに行ってからは制服の着脱、靴の脱ぎ履きは練習しました!!

うちもゆっくり目だったので、靴が履きにくいなら履きやすいように紐をつけてあげたり、うちはひらがな読めてましたが、他のこと間違えないようにマークをきちんとつけてあげたり。服の前後がわかりにくいならわかりやすくようにマークをつけてあげたりしました!!