※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝返りやお座り、ズリバイができず、ミルクを戻すことが多いです。発達に不安があり、病院での指摘が心配。同じ経験の方いますか?

8ヶ月になったところなのですが、足がムチムチしすぎてるせいか寝返り帰りやお座り、ズリバイができません。おすわりは全くできないわけではないのですが、支えがないと前などに倒れていってしまうことも多いです。ズリバイの練習をしようと、ミルクを飲ませてから2から3時間くらい空けて機嫌のいい時にやるのですがほぼ毎回ミルクを戻してしまいます。それからいないいないばーにも反応せず、人見知りもまだないです。来月病院に行く予定なのですが…もともと首が座るのも5ヶ月と少し遅かったりして、色々先生からは不安になることを言われたので、また今回も発達のことで指摘されるのではないかと心配です。個人差はあると言いますが不安です。同じような方いらっしゃいますか?また、コツなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

もちもち

寝返りしたのが10ヶ月過ぎてからでした(笑)
そこからの寝返り返りでしたので、
ちゃんとしたコロコロをしたのは
11ヶ月前ぐらいだったと思います(笑)(笑)

1人で支えなしで座れるのも記憶が曖昧ですが、標準より遅かったですよ😊

うつ伏せ自体があまり好きな子ではなかったので、練習は一切させてなかったです☺️
嫌な事を無理にさせなくても自然と遅かろうが早かろうが出来るので自然に任せてました✨

病院の、先生によると思いますが、
病院では特に何も指摘されませんでした🤗
仰向けが好きなのかな~みたいな感じでした(笑)

正直標準より遅いことの方が多かったので
めちゃくちゃ調べたり大丈夫かなって
不安になりましたが、寝返りしてからは
ずり這い、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩きが
一気に出来て一気に成長して逆に
頭がついていってません(笑)(笑)(笑)

個人差は必ずしもあります。
あとは好き嫌いもあります。

なのでそこまで神経質に気にしなくて
大丈夫ですよ!!
気楽にいつ出来るかね~って声掛けて
あげてママさんも肩の力ぬいてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭力を入れすぎず、気楽に頑張ります。

• 9月9日
パピコ

首が座るのも遅かったなら、少し気になりますね😣

ちなみに、うちの子ももう9ヶ月なんですが、発達が遅めで体幹が弱そうってことで、リハビリに通うことにしました!
(月に1,2回ですが。)

なので、体がしっかりしてて体幹も問題無さそうで、発達がゆっくりなら様子見でいいと思いますが、体幹が弱そうなどの心配があれば、リハビリとかも相談していいと思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体幹…もしかしたら少し弱いかもしれないです。早めにリハビリとかをしていた方が後々子供にとってもいいですもんね😊前向きに考えるようにします!

• 9月11日