※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみみ
子育て・グッズ

断乳に悩んでいます。1歳3ヵ月で早いか、子どもが納得するまで飲ませるべきか、悩んでいます。

以前、断乳について質問させていただきましたが、またまた断乳についてです。

本当に悩んでいて、どうしていいか決めきれないでいます。

断乳に踏みきろうと思い、桶谷式の母乳外来に予約までしたのに、イマイチ踏ん切りがつきません。

断乳しようと思った主な理由は2つなのですが、夜泣き改善と2人目希望です。

その他、生理前になると乳首が痛いとか、人前で欲しがられて服をめくられるとか、細々した理由もありますが。

ただ、仕事復帰のようなやむを得ない理由ではないので、このような理由で断乳をしてしまっていいのだろうか、ネットで調べると、最近は子どもが納得するまで飲ませて自然に辞めさせる卒乳が主流だと書いてあることが多い、WHOは2歳までの授乳を推奨しているなど、様々な情報や感情が頭の中をかけめぐり、もう分からなくなってしまいました。

1歳3ヵ月だと断乳するには早い方なのでしょうか。

一方でどんどん知恵が付くから大きくなればなるほど断乳しにくくなるという話も聞きますし、みなさんどうなのでしょう。

コメント

ゆー

私は、1歳までは母乳あげると決めてました。2人目ほしい為に、1歳3ヶ月で断乳しました。添い乳だったので、夜中2〜3回起きてたんですけど、朝まで寝てくれるようになりました(*^_^*)夜中起きてもトントンしたら寝てくれます!

• ぐみみ

ぐみみ

コメントありがとうございます!
    1歳3ヵ月で断乳されたんですね!
    何日くらいかかりましたか?

• 9月29日
  • ゆー

ゆー

それが、意外とあっさりと、1日でできてしまいましたー(^^;; ある朝、オッパイもーでないからバイバイしてって言ったらオッパイにバイバイしたんです!で、そのあとも欲しがったけど、バイバイしたからもうないよ!って言ったら、その夜から添い乳なしで寝てくれて...。ちょっと寂しかったですけど、朝まで寝てくれるようになったし、断乳してから2人目も授かれたので、私は断乳してよかったです(*^_^*)

• 9月29日
  • ぐみみ

ぐみみ

添い乳してたのにそんなにあっさりだったんですね!

それはそれで寂しいですね😂

でも、2人目授かった時のこと考えると予め断乳しておいた方が楽そうですね。

• 9月29日
  • ゆー

ゆー

そうなんですよ💦しかも、1日目なんて、トントンしてあげようとしたら、手を払いのけてプイッと背中向かれました;_;寝るときは絶対オッパイだったのに、いきなり1人で寝たからビックリでしたけど...。2人目妊娠しても授乳されてる方もおられますし、自然と卒乳してくれるのが1番の理想でしたけどね(*^_^*)断乳ってことも頭をチラつかせてるなら、思いきってやめたらすごく楽になりましたよ★うちは、昼間は、外に出てたら欲しがらないのに、家にいるとオッパイオッパイでした!なので、断乳する前は、なるべく外に出て授乳は夜だけになってました。あとは、1歳1ヶ月頃歩けるようになったときから、オッパイ飲むのは赤ちゃんだけだよーとか、もーすぐでなくなっちゃうよーとか言い聞かせはしてました!徐々に言い聞かせながら減らしていってもいいかもしれませんね(*^_^*)1歳半すぎたらやめにくくなるとか聞きますもんね....。余談ですが、出産してからまったくなくなってた性欲が授乳やめたら戻りました!(笑)悩むと思いますが、頑張ってくださいね★

• 9月30日
  • ぐみみ

ぐみみ

1日目から自分で眠れたなんて!
    言い聞かせが良かったのかもしれないですね。

授乳やめたら性欲戻ったんですね。
    ホルモンの力ってすごいですね!
    生理再開してからある程度は戻ったんですが、まだイマイチなんですよね😂

• 9月30日
  • ゆー

ゆー

1週間は覚悟してたんですけどね(^^;;助かりました!寝かしつけより、断乳後のオッパイの方が痛くて痛くて辛かったです...★

私、1人目も2人目も不妊治療通ってたんですけど、生理再開して病院いったときは、まだ子宮が元に戻ってないから授乳やめてから病院くるように言われ、授乳やめてから病院いったら、子宮戻ってました(*^_^*)ほんとにホルモンの力ってすごいです!妊娠してからまた性欲なくなってます(^^;;笑

• 9月30日
にんじん69

息子は1歳になってから夜間断乳→昼間の授乳やめる→寝る前授乳やめるを徐々に進めていき、今はもうおっぱい興味なさそうです。
私の場合は、夜ゆっくり寝たいな〜と、2人目妊娠がわかったのがほぼ同じだったので、それなら!と踏み切りました。
妹には4歳の子供がいますが、彼女は2歳までおっぱいあげてたそうで、つい最近まで絞ればお乳が出たそうです(^◇^;)

色んな意見があると思いますが、本当にそれぞれですよね。

小児科医にお乳いつ頃やめたらいいか?と聞くと、それはお母さんとお子さんで決めて下さいと。
いくらこうした方がいい、ああした方がいいと言っても十人十色です。お子さんと話をしてゆっくり考えてくださいね、と言われました。

1歳と話ってなんじゃそりゃ⁈と始めはガッカリしましたが、確かに私と息子の関係性やタイミングは2人にしかわかりませんもんね。
どんな育児書よりも、お母さんの方がお子さんの事よーくわかってますもんね。

長くなりましたが、お母さんがそろそろかな?と思ったらそれも1つのタイミングだと思います(^^)

• ぐみみ

ぐみみ

やっぱり人それぞれですよね。

私も一時期少しずつ減らしていこうと頑張っていたのですが、おっぱいへの執着が強くてうまくいかなかったんですよね😖
    なので、やめるならスパッとやめてしまうしかないかなーと思っています。

夜間断乳って、寝かしつけを授乳以外に切り替えたってことですか?

その場合、お昼寝の時は授乳するんですか?

• 9月29日
  • にんじん69

にんじん69

本当にそれぞれだと思います!

私の場合は、寝かせつけはベッドに転がして添い寝をしてねかせていたので、夜中の授乳のみをやめて寝る前はリビングで授乳してから暗い寝室へ連れて行ってました。

夜間断乳始めた頃は昼間もあげて、夜しっかり寝れるようになってきたら昼間をやめましたよ〜

• 9月29日
  • ぐみみ

ぐみみ

寝かしつけは添い乳じゃなかったんですね。

うちは添い乳なので、夜間断乳するにも壮絶な戦いになりそうです😵

• 9月30日
  • にんじん69

にんじん69

そうなんです(^◇^;)
    添い乳すると私が肩コリして出来なかったんです…

あ、牛乳飲めますか?
    ウチは今、寝る前に牛乳を少し飲ませて寝かせてます!
    お乳のかわり?みたいな感じでしょうか(^◇^;)

• 9月30日
  • ぐみみ

ぐみみ

添い乳すると、体のあちこち痛いですよね😂
    慢性的に腰痛です😂

牛乳は飲んでくれないんですよねー。
    温めてあげてますか?

ヨーグルトとチーズは好きなので、カルシウムは摂れるんですが、断乳した後にお乳代わりに牛乳飲めたらいいのになーと思います。

• 9月30日
  • にんじん69

にんじん69

添い乳、身体がしんどいですよね…
    私も腰痛持ちです( ;´Д`)

牛乳は今は少し温めてます。
    が、はじめは飲んでくれませんでした…
    粉ミルクほとんど飲ませなかったので、牛乳の温かい匂いが嫌なのかと思い、冷たいまま最初はあげてました!お風呂上がりとか、寝起きとか最高に喉が渇いてるときにしれ〜っと。
    コップ飲みは出来ないので、ストローであげてます。
    今では朝起きて、オヤツ、寝る前としっかり飲んでくれます(^^)

• 9月30日
  • ぐみみ

ぐみみ

いつも冷たいままあげてあんまり飲んでくれないので、今朝は温めてみましたが、余計飲みませんでした😖

時間をかけて慣らしていくしかないですね。

• 9月30日
cloverちづ

うちは1歳5ヶ月ですが、まだ寝る前だけ授乳してますよ。昼間は10ヶ月頃自然と飲まなくなって、1歳頃夜間断乳しました。

一緒に遊ぶ同じくらいの月齢の子達はみんな断乳or卒乳してるなで、私も悩む時があります。

2人目が欲しかったり、自分が苦痛であれば全然やめていいと思いますよ。周りのママさん達も同じような理由でやめてます。中にはお酒飲みたくてとかもありますし😁

うちの子は運動発達が遅めで、まだつかまり立ちです。断乳時期の目安に一人で歩き始めた時っていうのも聞いたことがあったので、とりあえずそこまでは…と思ってます。理想的には卒乳できればいいですが✨

• ぐみみ

ぐみみ

徐々に授乳回数が減ったんですね😊

うちも一時期昼間の授乳が減ったんですが、1歳過ぎたら後追いが激しくなり、それと共に授乳回数が再び増えたんですよね。

寝かしつけの時はもちろんですが、昼間も嫌なことがあるとすぐにおっぱいを求めてきます😂

お酒飲みたくてやめる方もいるんですね!
    あまり固く考えなくていいのかもしれませんね。

• 9月29日
うっぴーー

お母さんがまだ迷っているならあげてもいいかなと思います
やめた日はとっても寂しいです
きっとそのあとはらくになると思いますが…
うちはまだまだやめられなくてもうすぐ4歳だけどまだおっぱい飲みたいもんと言ってやめる気なさそうです^^;夜だけですが…
2人目妊娠出産も授乳やめずにいきました

• ぐみみ

ぐみみ

タンデム授乳されてるんですか?

私も元々は卒乳しか考えてなくて、2人目できてもタンデムできればなーくらいに考えていたんですが、つわりの時の夜泣き対応はキツいかなーとか思っちゃったんですよね。

2人目お産の入院の時は上のお子さんはおっぱい我慢できましたか?

• 9月29日
  • うっぴーー

うっぴーー

タンデムです🌟
    うちは3歳離れているので妊娠発覚した頃も飲むのは寝かしつけと夜中に1.2回くらいでした!
    つわりのときなどはママ体調よくないからちょっとにしてねといえばもう理解ができたので遠慮してくれていました

入院中も問題なくおばあちゃんの家にお泊まりできてもうお兄ちゃんだからおっぱい飲まないと言っていたけど退院したら即おっぱい飲んでいました😁

• 9月30日
  • ぐみみ

ぐみみ

なるほど!言ったら理解して我慢できる年齢だったんですね!

やっぱりお兄ちゃんも妹が飲んでる姿見て欲しくなっちゃったんでしょうね😃

• 9月30日
ていと☆

最近一歳3ヶ月になった娘がおり今も母乳あげています。
ぐみみさん同様、2人目が欲しいけど私はまだ産後から生理も来ていないため断乳したら生理も来るかなと考えています。
あと、我が家の娘の場合は離乳食に食べムラがあるので断乳したらご飯をもっと食べるようになるかなと考えています。
私も希望は卒乳です。
あと添い乳ではないと寝なくなってしまったのとおっぱいを飲む姿が可愛すぎるので、まだまだ与えると思います。

• ぐみみ

ぐみみ

うちも寝かしつけは基本添い乳なんですよねー。

たまに一人で何度も寝返りしながら勝手に寝てる時もあるのですが、寝る前は必ず授乳しています。

おっぱい飲む姿可愛いですけどね!

でも、後追いが激しくて、昼間も常におっぱい欲しがって基本ずっと機嫌悪くてグズグズで、夜も2,3時間おきに起きるので、息子も私もおっぱいに支配されて生活してる感じになっちゃってるんですよね😂

• 9月29日
  • ていと☆

ていと☆

娘も昼間に家でいるときは頻回になる日も多いです。
    ぐみみさんのお子さんは2、3時間おきに起きるとなると本当に身体もしんどいですよね。
    我が家は暑い日とかは夜中に一度起きるんですが、その時も私は寝たふりをします。
    ベビーベッドにいるときは寝ぼけながらまた寝るんですけど添い寝してるときは私のティーシャツを捲り上げておっぱいを飲みだすので朝起きても全然疲れが取れず慢性疲労状態です。
    2人目は考えていますがとてもじゃないですが主人とそういう感じに気持ちがついていけずです。

• 9月30日
  • ぐみみ

ぐみみ

夜中に何度も飲まれると体力消耗しちゃいますよね😖

昼間も家にいるとグズグズしちゃうので公園や支援センターで遊んで、ほんと体しんどいです😵

産後って、旦那拒否!って感じですよね😂
    触らないでー!とすら思っていましたが、生理再開してからそんなに嫌じゃなくなりました。

• 9月30日
  • ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    今もご飯は一口しか食べず授乳中です。
    いつもはこちらをチラチラ見ながら飲むんですけどご飯作っても大して食べないときは私も食べなきゃ大きくならないよーとか言ってるので目を合わさないんですよね。もう母乳にも栄養分よりも精神安定剤的な役割の方が勝ってるというのも本人も理解してるのかなー 笑

公園ってもう遊具とかで遊びますか?
    近くに公園あって行ったんですが子供も乗れるブランコのところは雑草ボーボーでまだ蚊がいたら嫌だなと思って歩かせるだけで歩かせたら尻餅ついて手に土ついて嫌がりすぐ帰ることになりました。

生理始まれば主人への嫌々は少し解消されると聞いてとても安心しました。
    私はこのままだと本当にレスになるんだろうなーと心配しつつ、でも近付きたくないみたいになっていたので☺︎

• 9月30日
  • ぐみみ

ぐみみ

ほんと、もう今はおっぱいは心の栄養でしかないですよね。

うちは最近公園の遊具で遊ぶようになりました。
    まだ早いかなーと思いながら連れていったら、遊具の階段一人で登って、滑り台も怖がらずにやっていました😲

どんぐりや枝を拾ってどろんこになりながら遊んでいます。

生理始まる前、何となく「あれ?何か気分がいつもと違う!旦那がそんなに嫌じゃない!」みたいな気持ちになって、もうすぐ生理来るだろうなーって分かりました。

ホルモンバランスが変わった瞬間だったのかもしれません。

• 9月30日
  • ていと☆

ていと☆

お子さん、階段1人で昇れるなんてすごいですね。
    私ももっと歩かせた方がいいんだろうなー
    とても参考になります☆
    生理始まる前にそういう心境の変化もあったんですね。
    主人には申し訳ないのですか、私はまだまだのような気がします。

• 9月30日
  • ぐみみ

ぐみみ

高い所が好きみたいで、家の中でも椅子やテレビ台にのぼって遊んでるので、その応用編で階段も大丈夫なのかもしれません。

涼しくなりましたし、公園いっぱい連れていってあげるとそのうち慣れると思いますよ!

うちは今日、朝と夕方2回も行っちゃいました😃

• 9月30日
  • ていと☆

ていと☆

活発なお子さんですね!!

確かに涼しくなりましたよね。
    朝と夕方も行くなんてすごいです!
    朝とかは何時くらいに行ってますか?
    ぐみみさんのお子さんのように滑り台とか自分で楽しいと思える遊具に出会うともう公園に行きたくてたまらなくなっちゃうんでしょうね(^_^)

• 9月30日
  • ぐみみ

ぐみみ

朝は10時くらいから行ってます😃

ブランコや滑り台はママと一緒だったら安心して楽しめるかもしれませんね!

私も長い滑り台だと一人で滑らせるの怖いので、一緒に滑ってます😂

子供用の遊具に大人の私がのぼるので、いろんなところに頭ぶつけたり脚ぶつけたり、あざをたくさん作りながら、洋服汚しながらやってます😂

• 9月30日
  • ていと☆

ていと☆

そのくらいの時間なら他にママさんいますかね、私の行ってる公園は大きいんですが、いつも昼過ぎなので人いないんですよね。
    ママ友作りというかどうやって遊んでるかを見てみたいと思ってます。
    確かに大人が子供用の遊具で遊ぶとなると大変そうですよね。
    でもそれも立派な勲章だなーって思います。
    どこか出掛ける時は普通に手を繋いで歩いて行きますか?
    私はいつもベビーカーなので良かったら教えてください。

• 9月30日
  • ぐみみ

ぐみみ

朝だと結構人いますよ。
    うちも出掛けるときはベビーカーが多いです。
    三輪車の時もありますけどね。
    手をつないで歩くなんて、とてもじゃないてどできないです。
    すぐに手を振り払ってどっか行っちゃいます😂

• 10月1日
  • ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    昨日早速公園に行こうと思っていたのですが前日雨降って地面濡れてたので断念しました。
    その代わり主人とモールに行って歩かせたらとても嬉しそうに歩いていて身体動かせることの大切さを感じました。
    ぐみみさんのお子さんの活発さは、ぐみみさんが協力的だからというのもありますよね。
    見習いたいと思います。

• 10月2日