※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で看護師経験者いますか?小児科未経験でも務まりますか?何が必要ですか?

保育園の看護師として働いたことある方いますか?
病後児の保育、看護などです。

質問があります。

小児科未経験でも務まるのでしょうか?
どんなことが出来ないといけないでしょうか?

コメント

こしあん

保育補助メインで、怪我、熱、熱性痙攣などの対応などです。前の園では、かなりハードでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    怪我や熱性痙攣などプレッシャーありますね💦
    ハードなのは1日の流れですか?

• 9月9日
  • こしあん

こしあん

ハードなのは、保育補助しながら色んなクラスの怪我、熱対応なので、ほぼ保育士扱いされてました。
    最初は、看護師扱いしてもらえても、長くなれば保育士扱いです。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    熱や怪我の児童が出たら、看護に専念させてほしいですね💦
    こしあんさんは、もう保育園看護師は退職されたんですか?

• 9月9日
  • こしあん

こしあん

私は、保育士で、2年間同じクラスにナースがいました。保育士カウントされてました💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育所さんだったんですね!
    ありがとうございます。
    保育士としてみなされて保育業務や雑務が多い保育園看護師さんの話は本当なんですね。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんから見て、保育園看護師はあまりお勧めしないって感じですか?

• 9月9日
  • こしあん

こしあん

人不足ですからね、、最初は、良くても慣れたら仕事がどんどん増えますし、保育園不振になるかもしれません。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育補助スタッフとして雇われてるならいいけどって感じですね。
    保育業務メインでさせられつつ、いざ怪我や発熱の急変など何かあった時は看護師に責任がいきそうだから割に合わないですね💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

まだ1年未満ですが保育所で働いています🙂私は小児科未経験どころか、看護師としてほぼ新人です😓

看護師としては、熱発など園児が早退する時にお迎えが来るまで別の部屋で待機したり、保健だよりを作成したりです。
普段は0才児クラスで保育補助?保育士さんと同じように働いています。
一緒に遊んでお散歩したり食事介助したりです。
私は職場に恵まれ楽しく働けています😃

看護師としてスキルを伸ばしたい方には物足りないかもしれませんが、子ども好きな方には合うのかな?と感じます。

子どもの症状を診て、保育士さんからこれは何の病気かなぁ?と聞かれるのが一番苦手で、分からない事が申し訳ないです💦